TABIZINE > 中部 > 岐阜県 > お土産 > 【今買うべき新作お土産】濃姫や揖斐抹茶も選べるご当地ケーキ「岐阜マルケ」

【今買うべき新作お土産】濃姫や揖斐抹茶も選べるご当地ケーキ「岐阜マルケ」

Posted by: 西門香央里
掲載日: Apr 9th, 2022.

旅やお出かけに必須の「お土産」。全国各地には人気のお土産がたくさんありますが、「ちょっとマンネリかも」と感じている人も多いかもしれません。そこでこの連載では、2022年に登場した「新作のお土産」に注目してその味をお届けします。第6回は、岐阜の特産品を使ったパウンドケーキ「岐阜マルケ」を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【2022新作お土産レビュー】岐阜の特産品だらけの丸パウンドケーキ「ご当地ケイク 岐阜マルケ」


フレシュール「ご当地ケイク 岐阜マルケ」

フレシュール「ご当地ケイク 岐阜マルケ」

「岐阜マルケ」は、岐阜県の洋菓子製造を手がける「フレシュール」が生み出したご当地ケイク。2022年1月より、中部国際空港おみやげ館、関サービスエリア、岐阜駅キヨスクなどで販売を開始しました。

岐阜県のお土産としてイメージしがちな「和風のもの」とは異なる、岐阜らしさを活かした新たな「洋菓子」のお土産を開発したいという思いから、この「岐阜マルケ」が生まれました。岐阜県内には多くの農産物があることから、フレーバーの主体を農産物から選び、「岐阜の農産物まるけ」なパウンドケーキに仕上げています。「まるけ」は美濃弁で「~ばかり、~まみれ、~だらけ」を意味し、すなわち、「岐阜の農産物だらけ」というネーミングというわけなのです。

パッケージにもこだわっていて、岐阜で最も有名な建造物の「合掌造り」を模した家形になっています

パッケージにもこだわっていて、岐阜で有名な建造物の「合掌造り」を模した形状になっています。ケーキもパッケージも、「今までにない岐阜の素材まるけの新たなお土産を」をテーマにした商品だということがよくわかりますよね。とてもかわいらしくて、お土産にもらったらうれしくなりますね!

パッケージの中には丸いパウンドケーキが

可愛い家形のパッケージを開けると、中からは内袋に入った丸いケーキが登場します

かわいいパッケージを開けると、中からは内袋に入った丸いケーキが登場しました。

粉砂糖がふんわりかかってて、まるで雪みたいです

袋から取り出したパウンドケーキは、薄い紙に包まれていました。しっとりふんわりした感触です。ケーキの上には粉砂糖がかかっていて、まるで雪のようです。

3つの岐阜の素材の味を味わえる

岐阜マルケは、「ひるがの牛乳」「濃姫」「揖斐抹茶」の3種類。各フレーバーをひとつずつ紹介していきましょう!

「ひるがの牛乳」フレーバー

ひるがの牛乳フレーバー

こちらは、美濃加茂で作られている「ハツシモ」の米粉と、スキー場で有名なひるがの高原をはじめ、広大な自然の中で育った牛から採れた牛乳を使ったパウンドケーキです。

スキー場で有名なひるがので作られた牛乳を使ったパウンドケーキ

ふんわりしっとりした食感で、岐阜の自然の恵みの中で育った牛から採れた生乳のコクとバターの風味を感じられます。3つのフレーバーの中では定番の味で、一番馴染みやすく、誰でも食べやすいのではないでしょうか。コーヒーを合わせると相性が良さそう!

「濃姫」フレーバー

濃姫フレーバー

岐阜県育成品種第一号とされるブランドいちご「濃姫」。このパウンドケーキには濃姫を贅沢に使っていて、袋を開けた瞬間から、いちごの甘酸っぱい香りが楽しめます。

。パウンドケーキでは濃姫を贅沢に使っています

断面もしっかりピンク色! 食べるといちごの風味が口の中いっぱいに広がります。甘みと酸味の両方をしっかり感じられるパウンドケーキでした。牛乳とマッチしそうな味わいです。

「揖斐抹茶」フレーバー

揖斐抹茶フレーバー

こちらは、お茶の産地として有名な岐阜県揖斐郡の「揖斐抹茶」をふんだんに使用して仕上げたパウンドケーキ。抹茶の濃厚な香りが漂い、上品な風味に仕上がっています。

岐阜県揖斐郡の「揖斐抹茶」をふんだんに使用して仕上げたパウンドケーキ

とにかく濃厚! 抹茶の風味は中までしっかり感じられ、お茶らしい渋みも生かされています。ケーキなのにふくよかな抹茶の香りは損なわれておらず、一口ごとにお茶の味を楽しめます。

「岐阜の素材まるけ」な3つのパウンドケーキをお土産に!

「岐阜の素材まるけ」な3つのパウンドケーキをお土産に!

「今までにない岐阜の素材まるけの新たなお土産を」というテーマで生まれた、岐阜のおいしさを詰め込んだ丸いパウンドケーキ「岐阜マルケ」。3種類ともそれぞれ岐阜の味を楽しめる仕上がりでした。

「岐阜マルケ」は、中部国際空港おみやげ館、関サービスエリア、今藤商店(白川郷)、岐阜駅キヨスクなどで購入が可能です。また、2022年4月1日(金)からはスイーツ専門ECモール「Cake.jp」で限定先行販売を開始しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

ご当地ケイク 岐阜マルケ
販売フレーバー:ひるがの牛乳/濃姫/揖斐抹茶
価格:各850円、3個セット 2,500円(税込)
販売店:中部国際空港おみやげ館、関サービスエリア、今藤商店(白川郷)、岐阜駅キヨスクほか
    Cake.jp
URL:https://fraicheur.co.jp/chocolyate/index6.html

[All Photos By Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,, | お土産,現地ルポ/ブログ,中部,岐阜県,お土産


岐阜県のお土産関連リンク

「岐阜の素材まるけ」な3つのパウンドケーキをお土産に! 「岐阜の素材まるけ」な3つのパウンドケーキをお土産に!
たるまかねこおり たるまかねこおり
岐阜県高山市山田春慶店 岐阜県高山市山田春慶店


マスク猫子まんじゅう マスク猫子まんじゅう

秋田屋「北欧はちみつといちごバター」「北欧はちみつとラズベリーバター」 秋田屋「北欧はちみつといちごバター」「北欧はちみつとラズベリーバター」
高山プリン亭 高山プリン亭
高山プリン亭 高山プリン亭
1 2 NEXT

#お取り寄せ #お土産 #ケーキ #スイーツ



お土産 現地ルポ/ブログ 中部 岐阜県 お土産