TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 豆知識 > 「力不足」と「役不足」の違いって?【正しい日本語解説Vol.2】

「力不足」と「役不足」の違いって?【正しい日本語解説Vol.2】

Posted by: 熊本沙織
掲載日: Jun 5th, 2022.

「アメリカ人にとって日本語は最難関の言語」という話も耳にするほど、数ある言語のなかでも複雑な日本語。日常生活で何気なく使っている言葉でも、意外と意味が説明できなかったり、類語との違いがわからかったりする場合も多いはず。このシリーズでは、そんな知っているようで意外と知らないビジネスシーンの頻出ワードを徹底解説! 今回は、言葉自体も似ていて違いがよくわからない「力不足」と「役不足」について、日本語に関する著書も多数手がけている、国語講師の吉田裕子さんに解説してもらいます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント



 


「力不足」の意味


「力不足」は、与えられた役目を果たす力が足りないこと。謙遜したり、謝罪したりするシーンで使う場面が多いといえます。他の人に対して、能力不足を指摘する場面でも用いられます。

【例文】
私の力不足がこのような結果を招いてしまいました

「役不足」の意味


一方「役不足」は、その人の力量に比べて役目が軽いこと。また、役目が軽いために実力を発揮できないこと。もともとは俳優などが与えられた役に不満を抱くという意味で、歌舞伎や演劇の世界で「こんな役では、自分の能力に見合わない、物足りない」と感じるときに使われていました。

【例文】
前田さんには役不足かもしれませんが、Bチームのサブリーダーをお願いできますか?

「荷が重い」という意味ではない!

「私には役不足ですが……」というふうに謙遜の意味をこめて使ってしまうケースがありますが、これは間違い。これでは「私の能力からするとちょっと物足りない役目ですが……」という意味になり、とても尊大な印象を与えてしまうので、注意が必要です。

「力不足」と「役不足」の簡単な覚え方


力不足と役不足はどちらも「不足」という言葉がついているので、少しややこしく感じてしまうかもしれません。

意味が覚えられない! という時は、何が不足しているのかに注目すると覚えやすいですよ。力不足は、与えられた役目に対して力が足りていないという意味。役不足は反対で、能力に対して役目が物足りないという意味です。

【クイズ】適切なのはどっち?

【答え】
1→力不足
2→役不足

1の正解は力不足。謙遜の気持ちを込めて「私では能力が足りていないかもしれませんが……」と言っています。

2の正解は役不足。「木村さんの能力に比べて、役目が軽すぎるのではないか?」と言っています。

監修:吉田裕子先生
国語講師。都内大学受験塾・カルチャースクールで講師を務める他、書籍執筆、講演、企業研修、三鷹古典サロン裕泉堂の運営などの活動に取り組んでいる。NHK Eテレ『知恵泉』、NHK‐FM『トーキングウィズ松尾堂』など、テレビ・ラジオにも出演。著書に『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)や、『大人に必要な読解力が正しく身につく本』(だいわ文庫)など多数。

>>>吉田裕子先生の(株)裕泉堂 公式サイトはこちら

熊本沙織

saori-kumamoto
編集プロダクションと出版社での勤務を経てフリーの編集者・ライターに。ウェブメディア・書籍・雑誌・広報誌などで幅広く活動中。隙あらば航空券をウェブ検索し、旅のプランを練っている旅行好き。自宅に3台のたこ焼き機を所有する関西人。


| 特集,関東,東京都23区,正しい日本語,豆知識


東京都23区の豆知識関連リンク

原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3 原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3
鬼の遊具 鬼の遊具
グランスタ東京② グランスタ東京②
硫黄島 硫黄島

高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選 高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選
どんど焼き どんど焼き
豪徳寺 豪徳寺


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トリビア



特集 関東 東京都23区 正しい日本語 豆知識