TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > お土産 > 【自分だけのノート作り】組み合わせは数万通り!?「ハイナインノート」を体験

【自分だけのノート作り】組み合わせは数万通り!?「ハイナインノート」を体験

Posted by: autumn
掲載日: Jun 22nd, 2022.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ハイナインノート
代々木八幡駅より徒歩約3分のところにある「HININE NOTE(ハイナインノート)」。オリジナルノートを作ることができ、SNSなどで話題のお店です。ノートは表紙やリングの色、中紙の素材など、たくさんの種類の中から自由にカスタイマイズができます。その組み合わせは、なんと数万通り以上! 実際にノートのオーダーを体験してみたので、オーダー方法から詳しくお伝えしますよ。


印刷会社が運営する「ハイナインノート」


オリジナルノートを作ることができる「HININE NOTE(ハイナインノート)」。代々木八幡駅、代々木公園駅が最寄りです。
 
印刷会社の一角からスタートしたというこちらのお店。『紙の良さをもっと知ってほしい』という想いから、オリジナルノートをオーダーできる「ハイナインノート」が始まったそうです。

組み合わせは数万通り以上!?自分だけのノート作り


「ハイナインノート」では、紙の素材やノートを留めるリングなど、それぞれの素材を自分で選ぶことができます。素材の種類が豊富で、その組み合わせはなんと数万通り以上だそう!

選ぶ素材により金額が変わりますが、1,496円(税込)からノートを作ることができます。

不定期で新しい素材が追加されることもあるそうで、自分だけの特別なノートづくりを楽しむことができます。オンラインでもオーダーが可能ですよ。

4・9・12月始まりのダイアリーも


4・9・12月はじまりのダイアリーもあります。人気のため発売から2か月ほどで売り切れてしまうそうなので、早めのオーダーがおすすめです。

オープン後13:00~14:00は混雑時間帯とのこと。土日はオープン前から並んでいる方もいるそうなので、参考にしてみてください。(※混雑時、席は時間制になる場合があります。)

ノートのオーダーを体験!オーダー方法を詳しく解説

ハイナインノート
実際に、ノートのオーダーを体験してみました。オーダーシートに選んだ素材を記入していきますよ。

オーダー方法のおおまかな流れは、以下の通りです。

  • 【1】ノートのサイズを決める
  • 【2】表紙・裏表紙を選ぶ
  • 【3】リングの色を決める
  • 【4】中紙を選ぶ
  • 【5】オプションでゴムバンドを付けたり、文字入れも!
  • サイズを決める


    まずは、ノートのサイズ決め。B5・B6サイズのほか、変形サイズ(+330円(税込))で正方形や細長いサイズなどにもカスタマイズができます。また縦横の向きも選べますよ。

    今回は1番オーダーが多いという、B6サイズの縦向きにしてみました。

    表紙・裏表紙を選ぶ


    続いて、表紙と裏表紙を選びます。素材は大きく分けて紙・生地・レザーの3種類ですが、それぞれカラーや厚さ、質感などが異なります。
     
    紙表紙は30種類以上、生地表紙は3種類、レザー表紙は13種類だとか……! どれも色合いや雰囲気が素敵で、思わず悩んでいまいました。
    ハイナインノート
    悩みぬいた末、最近復刻したという素材で、厚みがある「ファーストビンテージ」のスカーレットを表紙に。しなやかな質感の「ニューウェブロンカラー」の群青を裏表紙にしました。

    ※素材により料金が異なります。

    リングの色を決める

    ハイナインノート
    続いては、リングの色。全部で17色(各220円(税込))あり、全部留と上下留を選ぶことができます。書くときに手が当たりづらいということで、今回は上下留・緑にしてみました。

    中紙を選ぶ

    ハイナインノート
    中紙は、代々木八幡のお店で作る際は8種類。(写真の手前4種類がお店限定)それぞれの紙で、ムジや罫線、方眼を選ぶことができますよ。試し書きができるので、用途に合わせて好みの書き心地を選べるのが嬉しいですね!

    合計4種類の選べる中紙は、全て違う種類にするも良し、同じ種類にするも良し。今回は、お店限定の「アドニスラフ ホワイト」の罫線と、「モンテルキア」の方眼の2種類にしてみました。

    オプションでゴムバンドや文字入れも


    ゴムバンドや丸タックを付けるオプションもあります。ゴムバンドは1本110円(税込)で、2本付けも可能。違う色を2本付けしたり、斜めにつけることもできますよ。

    丸タックは220円(税込)で、素材や色の種類も豊富。紐の色も選べるので、よりオリジナリティ溢れるノートにすることができますね。
    ハイナインノート
    さらに箔押しでローマ字や記号を入れることも。銀・金・銅・黒・白の5色に、エンボス(凹凸がつく加工、レザー表紙のみ)の合計6種類のほか、月ごとに変わる限定1色もあります。
     
    今回はエメラルドグリーン(つるっと面)の丸タックに赤の紐を合わせ、6月の限定色「ラベンダー」の箔押しを追加しました。

    いざオーダー!あっという間にノートが完成


    シートの記入が終わったところで、いよいよオーダー! スタッフの方が早速ノートを作り始めてくださいました。
     
    紙や紐など素材が入った箱から、次々にノートのパーツが取り出されていきます。

    それぞれの紙に穴を開けていき……。
    ハイナインノート
    あっという間にノートの形になってきましたよ! 組み合わせるとどんなノートになるのか、ワクワクします。
    ハイナインノート
    15分ほどで、ノートが完成! 実際に組み合わせられたノートは、なんだか愛おしくて思い入れがあります。自分だけの大切なノートになりそうです。

    作ったノートは、当日受け取りのほか、後日受け取り、発送(別途料金)も可能ですよ。

    ギフトにもおすすめ!メッセージカード付


    「ハイナインノート」で作ったノートは、プレゼントにもおすすめ。ギフトボックスはメッセージカード付きで、どの色のカードになるかはお楽しみです! 写真は、父の日キャンペーン期間限定のカードで、特別に文字入りでした。
     
    思いを込めて作ったノートを、大切な方へ送ってみるのも素敵ですよね。

    「ハイナインノート」で好みを詰め込んだとっておきのノート作り!

    ハイナインノート
    数万通り以上の組み合わせができる「ハイナインノート」で、オリジナルノートのオーダーを体験してみました。
     
    たくさんある素材の中から、悩みに悩んで選び完成したノートはなんとも愛おしく思い入れがありますよ!
     

    HININE NOTE(ハイナインノート)
    住所:東京都渋谷区上原1-3-5 SK 代々木ビル 1F HININE Inc. 内
    営業時間:13:00-20:00(※ラストオーダー:19:00)
    定休日:火曜日
    HP:https://hininenote.jp/
    インスタグラム:https://www.instagram.com/hininenote/
    オンラインオーダー:https://hinine-note-custom.myshopify.com/pages/online-order

    [All Photos by autumn]

    autumn

    autumn ライター
    おいしいものやおしゃれな空間、美しい景色を求めて旅に出ることがだいすき。休日はカフェ巡りや、フィルムカメラをもってお散歩をしています。エモい空間や流行りのカフェには目がありません!



    , | お土産,豆知識,トレンド,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,お土産,現地ルポ/ブログ


    東京都23区のお土産関連リンク

    NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)
    茶の福 茶の福
    rit. TOKYO 外観 rit. TOKYO 外観
    焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類
    マルサンカクシカク タルト 台紙 マルサンカクシカク タルト 台紙


    35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
    「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ
    東京都渋⾕区・ヒトツブカンロ 原宿店(東急プラザ原宿「ハラカド」)、グミッツェル カプセルトイ 東京都渋⾕区・ヒトツブカンロ 原宿店(東急プラザ原宿「ハラカド」)、グミッツェル カプセルトイ
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

    #文房具 #話題