
富山のご当地パンを生む「さわや食品」
昭和26年に富山県に創業の「さわや食品」。富山のものなど素材を吟味してパンを焼き続け、ご当地パンを数多く生み出しています。全国のスーパーや催事にも登場し、京王百貨店 新宿店にて行われた「春のパンフェスティバル」(2022年3月31日〜4月13日)のご当地パンコーナーにも登場していました。

人気No.1の伝統の味「コーヒースナック」をはじめ、富山県産米粉を使った「昆布パン」、干しぶどう入りの「頭脳パン」など有名なご当地パンが並ぶ中、存在感のあるのが「ハーフムーン」。ほかのお客さんも「おいしそう〜」と手に取って興味を示していました!
実食!ハーフムーン

手のひらからはみ出るほど大きい「ハーフムーン」(購入価格220円・税込)。パッケージのレトロファンタジーな書体が幼心をくすぐります!

満月のようにまんまるのパンの表面に、カスタードクリームをグルグルっと細い線で描き、パンを半分にカットして半月型にしているみたいです。

平らなパン生地はふわっとして、中には厳選したこしあんが挟まれています。少なそうに見えますが、しっかり餡の味わいがあり、甘めのこしあんのこの量が実は大きなパンに対して調度いいのです!

高級カスタードクリームも少量でも濃く、こしあんの和テイストに洋風なリッチ感をプラス。こしあんだけの部分、こしあんとカスタードの両方の部分、というふうに違いを楽しめて飽きない和洋な菓子パンです。軽く温めるとほわ〜と優しい香りと味わいで、懐かしさも込み上げてきます。

あんぱんやクリームパンのように“中身”を前面に出すのではなく、パン生地と合わせて両方のクリームのいいとこ取りをして、子どもにも大人にも愛されていることにも合点。満月サイズでも食べたくなりました!
直売所や催事ででゲット
富山県内のスーパーだけでなく、さわや食品のお隣にある直売所でも販売されてるよう。種類豊富なパンが、直売所ならではのお手頃価格で販売されているのがうらやましい!

2022年7月の初めは、東京都「イトーヨーカドー 大森店」、兵庫県「大丸松坂屋百貨店 大丸神戸店」での販売を予定。他の県でもパンフェスタやご当地パンコーナーで登場するので、見かけたらゲットしてみてください!
[all photos by kurisencho]
kurisencho ライター
熊本県天草の凪いだ海と潮の香りの中で育ちました。東京に住むことで、新しいもの、昔からあるものの良さを再発見し、今まで見てきた世界が広がりました。デジタル化の中で生きるアナログの力を確信し、儚いけど美しい、人と風景の一瞬をとらえたいと思い写真を撮っています。
【富山県おすすめ映え土産】日本酒を使った大人のための琥珀糖!「瑞玉<みず
Sep 17th, 2023 | Chika
富山県高岡市にある老舗の和菓子屋さん、志乃原の「瑞玉(みずたま)」。涼やかな見た目が印象的な、日本酒を使った琥珀糖で、「BEST OF TOYAMA SWEETS とやま菓子コンテスト」1位にも輝いたお菓子です。日本酒の味と香りが飛ばないようこだわって作られたとか。今回は、富山土産としても映える、美しいお菓子「瑞玉」を紹介します。
【富山おすすめ土産】目にも鮮やかな美しさ!「ヒスイ羊かん」ってどんな味?
Aug 24th, 2023 | Sayaka Miyata
「ヒスイ海岸」として知られる、富山県の東北端に位置する宮崎・境海岸。今回は、そのヒスイをイメージして作られた、「ヒスイ羊かん」を実食ルポでご紹介します。ヒスイを思わせる透き通ったグリーンは美しく、目にも鮮やか。個包装されたひとくちサイズの羊かんなので、ばらまき土産にもおすすめですよ。
富山県民のソウルフード「とろろ昆布おにぎり」コンビニ食べ比べ【編集部ブロ
Aug 13th, 2023 | TABIZINE編集部ブログ
TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。今回は、富山県を訪れたとき気になった「とろろ昆布おにぎり」。セブンイレブン・ローソン・フォミリーマートのコンビニ各社でも買えるご当地グルメです。とろろ昆布の種類や具材がそれぞれ違うのも面白いんです。思わず食べ比べてしまいました。
【富山おすすめ土産】独特のくちどけにやみつき!手土産にもぴったり銘菓「月
Aug 7th, 2023 | Sayaka Miyata
明治30年創業の月世界本舗のお菓子「月世界」。真っ白で美しい見た目と、独特のくちどけ、優雅な味わいを楽しめる、富山を代表する銘菓です。上品なパッケージ入りで、2個ずつ個包装もされているので、お土産ギフトやばらまき土産にもぴったり。そんな富山のおすすめ土産「月世界」を、実食ルポでご紹介します!
【富山県おすすめ土産】薬玉を模したユニークな越中銘菓「反魂旦」実食ルポ
Jul 30th, 2023 | TABIZINE編集部
富山の老舗和菓子屋「菓匠 美都家」の銘菓「反魂旦(はんごんたん)」。富山の有名な薬「反魂丹」にちなみ、薬玉を模した形をしたユニークなお菓子です。レトロなパッケージや、昔懐かしの紙風船もついていて、風情たっぷり。未開封で30日間日持ちするので、お土産にもぴったりです。今回は、そんな富山のおすすめ土産「反魂旦」を実食ルポでご紹介します。
【富山県おすすめ土産】雪のような美しさと繊細なくちどけ「鹿の子餅」実食ル
Jul 21st, 2023 | Sayaka Miyata
1889年創業の老舗・不破福寿堂の銘菓「鹿の子餅」。白い餅の中に蜜漬けにした金時豆をあしらったお菓子です。今回は、そんな「鹿の子餅」を実食ルポでご紹介。雪のような真っ白で美しい姿と、ふわふわ柔らかな口当たり、上品な味わいで、お土産ギフトにもおすすめですよ。
【富山県「道の駅 雨晴」が絶景すぎた】まるで海外!映えグルメやソフトクリ
Jul 14th, 2023 | kanoa
富山県の雨晴海岸(あまはらしかいがん)は、日本の渚百選に選ばれている美しい景勝地。富山県高岡市北部に位置し、能登半島国定公園に含まれています。この美しい海を望む絶景すぎる道の駅があるのをご存知でしょうか?その名も「道の駅 雨晴」。なんだか縁起がいい感じがするこの道の駅の、絶景ポイントやおすすめグルメを現地からご紹介します!
【富山のご当地パン】昆布の消費量日本一!「昆布パン」は一体どんな味?|富
Jul 13th, 2023 | Sayaka Miyata
富山県を代表するご当地パンのひとつ「昆布パン」。富山県民一人当たりの昆布消費量が日本一で、昆布好きが多いことから生まれたものだそう。昆布とパンというなんとも珍しい組み合わせ。一体どんな味なのでしょうか。実食ルポでご紹介します! 数日ですが日持ちもするのでお土産にもできますよ。
【富山お土産実食】薄くて繊細な「T五」に可愛いねこ型が登場!限定フレーバ
Jul 10th, 2023 | とろ
2013年の観光庁主催「世界にも通用する究極のお土産」に選出されたこともある、五郎丸屋の「T五(ティーゴ)」。薄くて軽いお菓子で、口に入れると溶けるような食感が魅力なのだそう。通常は丸い形ですが、期間限定の猫シルエットバージョンを発見! 可愛らしい5枚の猫ちゃんを実食していきます。
【富山県お土産実食】さらふわ食感の「高岡ラムネ」夏限定モチーフが癒やされ
Jul 6th, 2023 | とろ
可愛らしい造形とふんわりした口どけが特徴の「高岡ラムネ」。通年のラインナップに加えて、季節限定品も展開されています。今回は千鳥のパッケージが愛らしい夏限定の「夏けしき」を選択。駄菓子のラムネとは違う味わいと食感が魅力的のお土産をご紹介します。