TABIZINE > 九州・沖縄 > 長崎県 > お土産 > 【長崎お土産おすすめ】びわが丸ごと!みずみずしい「長崎茂木びわゼリー」実食ルポ

【長崎お土産おすすめ】びわが丸ごと!みずみずしい「長崎茂木びわゼリー」実食ルポ

Posted by: autumn
掲載日: Jul 24th, 2022. 更新日: Jul 24th, 2022

名産品の多い長崎県。実は"びわ"の生産量が日本一であるのをご存じでしょうか? 今回は、長崎の名産として知られる「茂木びわ」を使った、あじさい菓房「長崎茂木びわゼリー」を実食ルポでご紹介。果実が丸ごと入っていて、びわのフレッシュでみずみずしい味わいを楽しむことができます。長崎空港でも買えるので、お土産におすすめですよ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

茂木びわゼリー
 

 


長崎で有名な”びわ”を丸ごと!お土産におすすめの「長崎茂木びわゼリー」


長崎在住ライターに「おすすめのお土産は?」と聞いて教えてもらったのが「びわゼリー」。実はびわの生産量日本一を誇る長崎県。こちらの、あじさい菓房「長崎茂木びわゼリー」は、そんな長崎名産びわのおいしさを味わえるゼリーです。

どこで買える?


今回は、長崎空港にある「ANA FESTA 長崎ロビー店」で購入しました。通販でも購入OKです。

ANA FESTA 長崎ロビー店
https://www.anafesta.com/airports/NGS#shops

「長崎茂木びわゼリー」を実食ルポ!


長崎県産の銘柄として知られる「茂木びわ」。180年ほど前に長崎の中国領事より種子をもらい、茂木の地に植え育てたのが始まりだそう。
 
びわの実は、収穫時季が約20日と短いのだそう。そんな「茂木びわ」を1年中楽しめる「長崎茂木びわゼリー」を早速味わってみましょう!

ゴロっと丸ごと入ったびわ


ゼリーの中身はこのようになっています。鮮やかなオレンジの「茂木びわ」が贅沢に丸ごと入っているのが見えますね。ツヤツヤとしていて食欲をそそります……!

みずみずしくフレッシュなおいしさ


びわの肉厚でみずみずしい食感を楽しむことができます。ゼリーのつるっとした食感と、びわのシャキッとした嚙み応えが絶妙な味わい。
 
「茂木びわ」のジューシーなおいしさを満喫できました。

「長崎茂木びわゼリー」は長崎のお土産におすすめ!


「長崎茂木びわゼリー」は、長崎県産の銘柄「茂木びわ」が丸ごと入った贅沢なゼリー。フレッシュでみずみずしい味わいが閉じ込められていて、長崎の名産を1年中味わうことができます。常温保存OKなので、お土産におすすめですよ!

びわゼリー 3個入り
価格:905円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは、約5カ月でした
あじさい果房HP:https://ajisaikabou.com/

[All Photos by autumn]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
 

 

autumn

autumn ライター
おいしいものやおしゃれな空間、美しい景色を求めて旅に出ることがだいすき。休日はカフェ巡りや、フィルムカメラをもってお散歩をしています。エモい空間や流行りのカフェには目がありません!



,, | お土産,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,長崎県,お土産,現地ルポ/ブログ


長崎県のお土産関連リンク

松翁軒 喫茶セヴィリヤ 内観2 松翁軒 喫茶セヴィリヤ 内観2

綺麗に整え 綺麗に整え


五島うどん お土産 五島うどん お土産


比べ 比べ

1 2 3 NEXT

#ばらまき土産 #長崎のお土産 #長崎空港