TABIZINE > 九州・沖縄 > 長崎県 > お土産 > 【お土産におすすめ長崎定番銘菓】さちのか苺を使用「しあわせクルス」ってどんな味?

【お土産におすすめ長崎定番銘菓】さちのか苺を使用「しあわせクルス」ってどんな味?

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Aug 2nd, 2022.

東京オリンピックが開催された昭和39年に誕生した「クルス」は、今も多くの人々から愛される長崎銘菓。パリッとした湯せんべいにホワイトチョコレートをはさんだお菓子で、2010年には「珈琲味」、2011年には「苺味」が発売されました。今回は、売場のスタッフさんイチオシの「苺味」を紹介します。甘くてほどよい酸味の長崎産「さちのか苺」を使用した「しあわせクルス」を実食ルポ。長崎土産選びの参考にしてみてくださいね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

しあわせクルス

 


長崎銘菓「クルス」とは?

長崎銘菓「クルス」

長崎銘菓として長年愛されてきた「クルス」は、昭和39年、東京オリンピックが開催された記念すべき年に誕生。小浜名物・湯せんべいでホワイトチョコレートをはさんだお菓子です。湯せんべいとは、小麦粉を温泉の湯で練った風味豊かなせんべい。キリシタン文化が今もなお残る町・長崎を象徴するような、和と洋が融合した、当時としてはハイカラなお菓子だったそう。

ジンジャーをアクセントに加えたホワイトチョコレートをサンドした「クルス」をはじめ、幕末に長崎出島で飲まれていた珈琲を再現した『龍馬が愛した珈琲』を使用した「クルス【珈琲】」や、長崎産さちのか苺を使用した「しあわせクルス」、東彼杵町産の抹茶を使用した「クルス【抹茶】」などのフレーバーがそろっています。

今回はその中でも、売場のスタッフさんイチオシの苺味「しあわせクルス」を紹介します。

どこで買える?

ANA FESTA 長崎ロビー店

筆者は、長崎空港にある「ANA FESTA 長崎ロビー店」で購入しました。

ほかにも「クルス」直営店「ボンパティ」各店舗や、オンラインショップでも購入することができますよ。

ANA FESTA 長崎ロビー店
https://www.anafesta.com/airports/NGS#shops

歯ごたえのよい湯せんべいに苺の風味がふわり

6枚入り「しあわせクルス」

今回購入したのは6枚入りの「しあわせクルス」。手ごろな大きさで、ちょっとしたお土産にぴったりです。

一枚ずつ個包装されているので、気軽に配りやすいのもうれしいところ。

湯せんべいには、ポルトガル語で十字架を意味する「CRUZ」の文字と、十字架が刻まれています。

こんなに薄いのに、驚きの歯ごたえ。香ばしいパリパリ食感です。

開発当初、湯せんべいは、チョコレートを挟むと翌日にはすぐに湿気てしまうという問題がありました。原料の調合を何度も変えて、試行錯誤を繰り返し、開発の着手から2年の月日をかけ、この食感に辿り着いたのだとか。

湯せんべいを開いてみると、薄く塗られた淡いピンク色のクリームの中に、赤い苺の粒が見えます。

意外にも甘さは控えめ。長崎県産さちのか苺をフリーズドライ(真空凍結乾燥)することにより、着色料や保存料を使用することなく苺本来の味が生かされたクリームに仕上げられています。

湯せんべいの生地にもイチゴピューレが練りこまれているので、苺の風味を湯せんべいでもクリームでも満喫することができます。

ほどよい甘酸っぱさとやさしい甘さを楽しめる苺と、香ばしい湯せんべいの組み合わせは、素朴で間違いないおいしさです。

長崎土産におすすめ!愛され続ける銘菓の味

素材の良さを感じさせる香ばしい湯せんべいと、長崎県産さちのか苺の風味を楽しめる「しあわせクルス」。やさしい苺の風味は、万人に好かれそう。味はもちろん素材にまでこだわり、長年愛され続けている銘菓は、長崎土産にもおすすめですよ。

長崎銘菓しあわせクルス
内容量:6枚入
保存方法:直射日光を避けて常温で保存
賞味期限:製造日より120日間
価格:383円(税込)
公式サイト:https://www.nagasaki-cruz.net/

[All Photos by Sayaka Miyata]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


,,,,, | お土産,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,長崎県,お土産,お土産,現地ルポ/ブログ


長崎県のお土産関連リンク


比べ 比べ


岩永梅寿軒の長崎カステラ 岩永梅寿軒の長崎カステラ
〈赤い風船〉フォンダン・フロマージュ 〈赤い風船〉フォンダン・フロマージュ




1 2 NEXT