TABIZINE > 九州・沖縄 > 福岡県 > お土産 > 【福岡土産 実食ルポ】明太子のやまやと鬼滅の刃のコラボ商品「煉獄杏寿郎のぬって焼いたら明太フランス風」

【福岡土産 実食ルポ】明太子のやまやと鬼滅の刃のコラボ商品「煉獄杏寿郎のぬって焼いたら明太フランス風」

Posted by: bobo
掲載日: Aug 12th, 2022.

明太子といえば「やまや」を思い浮かべる方も多いのでは? 九州は福岡に本社を構える「やまや」は1974年に創業し、今年で48周年。今では明太子にとどまらず、たくさんの商品を発売しています。今回ご紹介するのは、「煉獄杏寿郎のぬって焼いたら明太フランス風」。2022年5月1日からの期間限定で発売している鬼滅の刃とのコラボ商品です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

鬼滅の刃トップ

>>【福岡・大宰府】ふっくらご飯と相性抜群!梅風味の明太子


博多の味やまや「煉獄杏寿郎のぬって焼いたら明太フランス風」

鬼滅の刃商品画像

パッケージには凛々しい煉獄杏寿郎。煉獄さんがおいしいものを食べたときに放つ「うまい! うまい!」といういつものセリフも……! 食べる前からおいしそうな予感がします。

鬼滅の刃はがすところ

こちらの商品、容器の蓋「煉獄杏寿郎」のシールの下には、更に別のキャラクター、竈門炭治郎、竈門禰豆子、我妻善逸、嘴平伊之助、魘夢、猗窩座の6種類がランダムで隠れています。どのキャラクターが出てくるかは剥がしてからのお楽しみ。

さて煉獄杏寿郎の下には何のキャラクターが隠れているのでしょう?? まず周りから、次に中心部分を剥がしてみると……

我妻善逸みえたところ
「我妻善逸」でした! 絶賛戦闘中なんでしょうか、寝ていますね。
我妻善逸
このシールは剥がして他のところに貼ることができますよ。

まるでホイップクリームのような明太スプレッド

明太スプレッド
さて、蓋を開けてみるとプラスチックの中蓋に現れたのは、鮮やかなオレンジ色の明太スプレッド。コンソメと明太子が混ざったような洋風な香りが漂ってきました。
スプレッドすくったところ
バターナイフをいれるとふわっふわの軽い感触が伝わってきます。まるでホイップクリームのよう。では早速パンに塗っていただいてみます。

まずは食パンで明太トーストに

塗ったところ
まずは食パンから。今回は6枚切りを用意しました。スプレッドの浸み込みがいいようにパンにはあらかじめ切れ目を入れ、塗っていきます。
食パン焼けたとこ
700Wのトースターで4分ほど焼いてみると、こんがりおいしそうに焼けました! 部屋中に明太子特有の魚介の香りが充満。
切り込み
切り込みを入れておいたので、生地の中までばっちり滲み込みんでいます。

ひとくち、ふたくちまでは、たらこ本来の旨味と香りはありますが、辛味の主張はそこまで感じません。ですが食べ進めていくとピリピリとした辛さがどんどんやってきました。ガーリックも効いて味は少し濃い目、お酒のおつまみにも合いそうな大人の味。

やっぱり明太フランスはバゲットで

バゲット
続いてはバゲットで。明太フランスといえばやっぱりバゲットですよね。
バゲットカット
こんな感じにカット。スプレッドを塗って焼いてみます。
バゲット焼けたところ①
バゲットもいい焼き色になりました。これはまごうごとなき「明太フランス」です。
バゲット焼いたところ
焼いてパリパリになったバゲットのふちの部分と、スプレッドが浸み込んだパン生地のやわらかな部分のコントラストが秀逸です。やはりバゲットの方が「明太フランス」感が出て、満足感も高いかもしれません。
鬼滅の刃トップ
福岡に出かけた際に、またはやまやのオンラインストアでも購入可能です。期間限定なので全キャラクターをゲットしたい方もお早めに。

煉獄杏寿郎のぬって焼いたら明太フランス風
https://www.onlineshop-yamaya.com/item.html?pn=06899
価格:432円 (税込)
内容量:130g
賞味期間:180日(常温)
サイズ:100×100×60mm

【主な販売場所】
<福岡空港>
・BLUE SKY 国内出発ロビー店
・BLUE SKY 6番ゲートショップ
・BLUE SKY 8番ゲートショップ
・BLUE SKY 9番ゲートショップ
・BLUE SKY 11番ゲートショップ
・SOLAE 2階出発店
・玉屋 国内線店

<小倉駅>
・おみやげ街道 ビエラ小倉店
<やまや直営店舗>
https://www.yamaya.com/corporate/shop/#shop01

※5月1日以降、順次発売
・やまやマイング店(博多の味やまや)
所在地 :福岡市博多区博多駅中央街1-1博多ステーションビル 名店街マイング1階
TEL   :092-432-9081
営業時間:マイングの営業時間・定休日に準ずる

・YAMAYA BASE DAZAIFU
所在地 :福岡県太宰府市宰府3-1-1
TEL   :092-555-3072
営業時間:9:30~17:30
定休日 :無休

博多の味やまや公式オンラインショップ 
https://www.onlineshop-yamaya.com/

[All Photos by bobo]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

>>ラーメン食すなら福岡空港へ!「ラーメン滑走路」全9店一挙紹介【2022最新】

>>【博多駅周辺】おすすめランチ店10選!安くておしゃれ&おひとり様向け店も

>>【福岡】おすすめ「穴場観光スポット」10選!本当に行っておきたい場所はココ

bobo

bobo
大好きなテニスで日頃のストレス発散中。いつか試合に出るのが目標。 タン(パキスタン等)がつく国と、日本の離島を制覇したい。 野望は日本脱出して海外移住。おしゃれなとこより、味のある場所が落ち着きます。 家の事情でフランスによく行きます。


,,,,, | お土産,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,福岡県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


福岡県のお土産関連リンク

鬼滅の刃トップ 鬼滅の刃トップ

中には丸い小さいサイズのおせんべいが入っていました 中には丸い小さいサイズのおせんべいが入っていました
397705-01 397705-01

お取り寄せ・LikeSweetsBOXの「スイーツ巡り便」 お取り寄せ・LikeSweetsBOXの「スイーツ巡り便」
福岡・三日月・プレーンクロワッサン 福岡・三日月・プレーンクロワッサン

あまおう苺のシュガーバターサンド2 あまおう苺のシュガーバターサンド2
モロゾフ「博多クリームチーズケーキ」 モロゾフ「博多クリームチーズケーキ」
1 2 NEXT