
※掲載内容は2022年1月時点の情報です。メニューや価格、営業状況などが変更になる場合がありますので、事前に公式サイトや店舗にてご確認ください。
博多一幸舎

博多屋台をルーツに昭和の古き良き時代も感じさせながら、鮮烈な新しさも感じる「泡系ラーメン」の名店。「カプチーノ系」とも言われる泡系ラーメンは、大量の豚骨を⻑時間炊き続け「熟したスープ」に「若いスープ」を継ぎ足しながら作られる逸品。旨味を凝縮させたクリーミーな奥行きある味わいです。自社製麺所「製麺屋慶史」特注の、昔ながらの細平打ち麺も特徴です。
屋台ラーメン玉龍

鹿児島県産の豚と鶏を使用し、独自の比率でブレンドしたスープは、豚骨主体ながらも濃度は抑え、コクと旨味が感じられる後味のあっさりとした味わい。どこか懐かしさを感じる、そんな屋台の味をテーマにした「元祖博多ラーメン」を追求するお店です。
つじ田

濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニア。豚骨、鶏がら、魚介、昆布、野菜など10数種類の食材から取るスープは複雑かつ濃厚な旨味に溢れています。麺はスープとの相性を考え計算されたストレート太麺。途中ですだちを絞ったり、伝統の「黒七味」をかけたりと味変もお楽しみのひとつ。残ったスープは「スープ割り」を加えて最後の1滴まで堪能できます。
豚そば 月や

一般的な白濁した豚骨ラーメンではなく、透明スープの豚骨ラーメンを提供する豚骨ラーメン界の異端児。丁寧な仕込みで作り上げられたクリアでよどみないスープは、臭みがなく旨味だけを残した究極の一杯です。滋味あふれるあっさりと上品なスープにストレート細麺がしっかり絡み、夢中になってすすり上げたくなります。
途中でカボスを絞って柑橘の香りと酸味をプラスすれば、濃厚な旨味に爽やかさが加わって、最後までさっぱり美味しくいただけます。
まんかい

大阪に本店を構える「まんかい」。水と豚骨のみで炊き上げる「博多純系豚骨ラーメン」を提供し、すべて店内で手作りする臭みのないクリーミーなスープが特徴。基本の豚骨ラーメン「純とん」のほか、貝柱・干しエビ・椎茸・昆布のだしを加えた「潮とん」や、トマトベースのスパイシーなテイストが楽しめる「トマとん」、豚骨が苦手でも楽しめる清湯スープの「豚そば」など、独創的なアレンジメニューも魅力で、全メニューを制覇したくなります。
Noodle Laboratory 金斗雲

鹿児島県発の進化系のラーメン店。「すべては旨いのために」を合言葉に、自家製麺・自家製鶏と豚のWスープにこだわります。定番の「白雲」(あっさり醤油)や、人気の「黄雲」(みそ)、鹿児島醤油の香ばしい「黒雲」(しょうゆ)など、多彩なメニューに目移りしそう。1枚のチャーシューと角切りチャーシューを散りばめ、ボリューム満点! 食べ応えも大満足のラーメンです。
ラーメン海鳴(うなり)

一口食べて思わず「うまい!」とうなってしまう。そんなお客様を「うならせる1杯」をコンセプトに2009年に開業したラーメン“うなり”。看板メニューの「魚介とんこつラーメン」は、まろやかでクリーミーなとんこつスープに、厳選した7種の魚介スープをプラスした香り高く奥深い一杯。メディアにも多数取り上げられ、ラーメン専門誌のランキングで3年連続1位になるほどの、新進気鋭の実力派ラーメン店です。
有吉商店

福岡・渡辺通りに本店がある担々麺の専門店。臭みが出ないように丁寧にアク抜きし約10時間煮込んだまろやかでコク深い博多豚骨スープをベースに、こだわりの担々麺「博多担々麺」を提供しています。辛味を抑え、濃厚なスープの旨味とコクが後を引くおいしさ。テーブルにはお酢が置かれてあり、途中、味変でさっぱりいただくのもおすすめです。
モヒカンらーめん

コンセプトは「我が子に食べさせたいラーメン」。安心・安全・健康にこだわり、厳選した国産素材のみを使用。化学調味料に頼らず、独自の製法で酸化スピードを極力抑えた臭みのないスープを特徴とする久留米発のラーメン店です。博多極細麺と、しっとり仕上げた特製肩ロースのチャーシューはスープとの相性抜群。真ん中に浮かぶ久留米発祥の唐辛子の薬味が良いアクセントになって味を引き締めます。
今回は、絶品ラーメン店が軒を連ねる福岡空港の「ラーメン滑走路」を紹介しました。いずれもラーメン好きならぜひ味わいたいお店ばかり。旅の途中に立ち寄りやすいのもうれしいところですよね。あなたはどの一杯を楽しみますか?
※掲載内容は2022年1月時点の情報です。メニューや価格、営業状況などが変更になる場合がありますので、事前に公式サイトや店舗にてご確認ください。

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。
【ご当地パンまとめ】サラダパン・クリームボックス・マンハッタンも!お取り
Mar 10th, 2023 | TABIZINE編集部
土地の特色を生かした惣菜パンや長年地元で愛される菓子パンなど、さまざまな個性あるご当地パンは、故郷を離れて暮らす人にとっては懐かしかったり、お土産にしても喜ばれたり、人気の高いパンですよね。テレビ『マツコの知らない世界』で取り上げられたり、ランキングが話題になったりもしています。そこで、TABIZINEでこれまで紹介したご当地パンをまとめました。アンテナショップで購入できたり、お取り寄せできるものもありますよ。
【福岡・縁起がいい博多のお土産実食】もっと買っておけばよかった!石村萬盛
Feb 13th, 2023 | kurisencho
九州各地や本州への移動のプラットフォームである福岡・博多駅。改札内外はお土産であふれていますが、新幹線の改札内で、シャンシャンとにぎやかな掛け声に誘われて“縁起がいい博多みやげ”を発見。「石村萬盛堂」が販売している「祝うて(いおうて)サンド」です。博多の風習から生まれたキャラメルサンドをおやつにいただいてみました!
【2023年バレンタイン新作スイーツ】世界的にも希少なカカオを使用した
Feb 4th, 2023 | TABIZINE編集部
福岡のチョコレート専門店「XXOCOA(ショコア)」から、2023年バレンタイン新作スイーツの第2弾として、世界的にも希少なバルゼア野生種カカオを使用したチョコレート「ボンボンショコラ~ワイルドカカオ ビターオレンジ、マロン、ピスタチオ、ミルク、抹茶の5種」が登場! 本店ならびにオンラインショップで発売されます。大人のバレンタインギフトにおすすめですよ。
楽しみ方いろいろ!ふくやのチューブタイプ明太子 「ツブチューブ」一部商品
Jan 30th, 2023 | TABIZINE編集部
明太子で有名な「ふくや」から販売されているチューブタイプの明太子「ツブチューブ(tubu tube)」。気軽に明太子を楽しめるとあって人気商品です。今回、発売10周年を記念して、一部商品がリニューアル。さらにおいしく使いやすくなったそうですよ。
全国3位・九州1位の朝食バイキング食べてみた!話題の「The BREAK
Jan 21st, 2023 | あやみ
福岡の中心街にある「The BREAKFAST HOTEL福岡天神」は、その名の通り、とことんこだわり抜いた朝食で大人気。2022年の楽天トラベル【クチコミ高評価!食事評価が高い宿ランキング(ビジネスホテル)】全国3位・九州エリア1位も獲得。200通り以上の組み合わせを楽しめるチョップドサラダや、具をカスタマイズして専用石窯で焼き上げるピッツァといった絶品揃いで、朝からおいしくパワーチャージができますよ。今回は、こだわりの朝食バイキングの人気メニューTOP5をはじめ、フリードリンク&アルコールの無料サービスから客室アメニティまで詳しく宿泊ルポでご紹介します。
【福岡のランチ】1日10食限定のハッシュドビーフがまろやかでおいしいカフ
Jan 16th, 2023 | あやみ
おいしいグルメが盛りだくさんの福岡。何を食べようか迷ってしまいますよね。今回は、そんな美食の街、福岡の中心部に位置し、1日10食限定のハッシュドビーフがおいしい、カフェ&インテリア雑貨「ASURA(アスラ)」をご紹介。無料Wi-Fi&各テーブルに電源完備でネットサーフィンしながら、心ゆくまでゆったりとランチタイムを楽しめます。この記事を読んだTABIZINE読者限定の「インテリア雑貨の割引」もぜひチェックしてみてください。
【博多 一双・とんこつラーメン】替え玉率8割!豚骨カプチーノのうまさは本
Nov 22nd, 2022 | TABIZINE編集部
博多に行ったらおいしいとんこつラーメンを食べたい! そう思う人は多いはず。博多の街に数あるラーメン店の中でも特に人気の有名店、おすすめとして必ず名前が挙がる店の1つが「博多 一双」です。食べログ百名店にも選ばれています。今回は、一度は食べてみたいと思っていた念願の一双のとんこつラーメンを実食ルポ。替え玉率8割、豚骨カプチーノと称されるスープは一体どんなお味なのか!?
【福岡・博多のおすすめ土産】食べるだけじゃない「二〇加煎餅<にわかせんぺ
Nov 5th, 2022 | Chika
福岡・博多のお土産の一つ「二〇加煎餅(にわかせんぺい)」は、パッケージの下がり眉の表情がユーモアを感じさせる煎餅です。買ったことはなくても、一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。今回は遊んで楽しい、食べておいしいにわかせんぺいを紹介します。
SNSで話題の「元祖博多めんたい重」行列のワケは?人気メニューTOP3も
Oct 29th, 2022 | 山口彩
とんこつラーメンにもつ鍋、水炊きなどおいしいものが目白押しの福岡・博多。忘れちゃいけない博多グルメが、そう、明太子です! 今回は、SNSでも話題の行列店、元祖博多めんたい重」をご紹介。店名にもなっている、明太子が1本どーんとのった「元祖博多めんたい重」は映えて必食の一品ですが、「めんたい煮こみつけ麺」がこれまたお見事。スープを飲み干しさらにまた明日も飲みたいと思うほどのうまみなんです。行列店の理由を、実食ルポで探ってみました!
【福岡・博多のおすすめ土産】愛され続ける定番「博多の女」冷蔵・冷凍・リベ
Oct 25th, 2022 | Sayaka Miyata
小豆羊かんをバームクーヘンで包んだお菓子「博多の女」。福岡空港やお土産ショップで購入することができる、博多土産の定番です。読み方は、「はかたのおんな」ではなく「はかたのひと」です。今回は、そんな「博多の女」を常温だけでなく、冷蔵・冷凍・リベイクして食べ比べ。いつもと一味違う「博多の女」を実食ルポでお届けします。