TABIZINE > 中国 > 広島県 > 現地ルポ/ブログ > 心に癒しの波紋が広がる、瀬戸内海の風景【編集部ブログ】

心に癒しの波紋が広がる、瀬戸内海の風景【編集部ブログ】

Posted by: TABIZINE編集部ブログ
掲載日: Sep 13th, 2022.

TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。今回は、忘れられない、瀬戸内海の癒しの風景。広島県の尾道やしまなみ海道を旅した際、瀬戸内海の包容力に驚いたのです。それは、目に焼き付く絶景というより、心に沁みる癒しの風景でした。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

TABIZINE編集部の山口です。

昨日の編集部ブログで「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」という油屋熊八氏の標語について触れたとき、尾道やしまなみ海道から眺めた瀬戸内の海を懐かしく思い出しました。

行って初めてわかった、瀬戸内海の穏やかな美しさ。思い出の写真を眺めるたび、心の中に癒しの波紋が広がっていくのです。

 


 


千光寺山から眺める尾道の街並みと瀬戸内海

瀬戸内海の風景で一番印象的だったのは、筆者の場合、広島県尾道の千光寺山から眺める風景でした。

千光寺山ロープウェイで山頂までのぼり、観音坂に下る途中、この風景に出会いました。

尾道の街並みと、穏やかな海。インパクトある風景ではないのですが、なぜか心を大きく揺さぶられたんです。

瀬戸内の絶景ロード「しまなみ海道」

その尾道からは、広島から愛媛へ美しい島々をつなぐ「瀬戸内しまなみ海道」がのびています。7つの橋を渡りながら、全長約60kmの海の道をサイクリングできる、サイクリストの聖地です。

 


 

このしまなみ海道を走りながら眺める瀬戸内海もまた、唯一無二の風景。

寄せては返す波とはまた違う、深く懐に抱いてくれるような海でした。

千光寺山ロープウェイ 山頂駅
広島県尾道市東土堂町20−1

しまなみ海道サイクリングロード
広島県尾道市東御所町9 尾道駅前ウッドデッキ

[All Photos by Aya Yamaguchi]
 


 

TABIZINE編集部ブログ

TABIZINE Editor's Blog
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | 観光,絶景,現地ルポ/ブログ,中国,広島県,現地ルポ/ブログ,観光


広島県の現地ルポ/ブログ関連リンク


アオギリの幹 アオギリの幹

厳島神社(嚴島神社) 厳島神社(嚴島神社)
あなごめし うえの あなごめし うえの
ホテル宮島別荘 ホテル宮島別荘
バー&ホテルカラーズ宮島 バー&ホテルカラーズ宮島


広島県三原市・「八天堂」極くりーむぱん 広島県三原市・「八天堂」極くりーむぱん
1 2 3 4 5 NEXT

#サイクリング #尾道 #瀬戸内海