新大久保に3号店まである「味ちゃん」
「味ちゃん(まっちゃん)」は、「味が一番、最高、王様」という意味を持つ韓国料理のお店。オープンは2005年、長い間新大久保にお店を構え、現在3店舗あります。今回は1号店を訪問。新大久保駅から徒歩5分ほど、大久保通りから路地に入った場所にあります。韓国の韓屋(ハノク: 韓国の伝統建築様式で建てられた家)っぽい外観が目印です。
店内は昔ながらの韓国料理のお店といった雰囲気。広くはないのですが、居心地のよい空間になっています。
小上がりの席は大きく、グループでの予約にも対応しているそう。
韓国の料理屋さんではよく見かける、ドラム缶を使った椅子もありますよ。中に荷物を入れられて、焼き肉の香りなどがつかない、なかなかの優れものなのです。
一番人気メニューはやっぱり「厚切りサンギョプサルセット」!
「味ちゃん」のランチメニューはかなり豊富。サンギョプサルやタッカルビ、特選焼肉ランチなどの鉄板を使った料理の他に、チゲやビビンパ、麺類などのお手軽なセットもあります。
その中でも一番人気なのは、やっぱりお店自慢の「厚切りサンギョプサルセット」! 1人前で1,780円です。ただし、注文は2人前からなのでご注意を。
セットには春雨を使ったチャプチェ、キムチとじゃがいものどちらかを選べるチヂミ、おかずやスープ、ライス、そしてドリンクは飲み放題とかなりお得。ちなみに、ライスはキムチ炒飯に変更もできます。筆者はキムチ炒飯を最後に作ってもらうことにしました。
「味ちゃん」のサンギョプサルはとにかく分厚い! 18mmもの厚さがあるそうですよ。豚バラならではのたっぷり脂身がついてます。
サンギョプサルの調理はお店の方が全てやってくれるのでお任せします。油が落ちるように斜めになった鉄板の上に、サンギョプサル、キムチ、玉ねぎ、じゃがいも、エリンギをのせていきます。
焼きあがるまで、チヂミやチャプチェをいただきながらゆっくり待ちましょう。
おいしそうなお肉の香りが漂ってきます。キムチもじっくり焼かれていますよ。
最後は、お肉やキムチ、野菜を食べやすくカットして並べてくれて、できあがりです!
待ちに待ったサンギョプサルがこんがり焼き上がりました! 早速食べてみましょう。
サンギョプサルを包むサンチュ、辛いタレで和えたネギはおかわり無料です。
他に2種類のタレ、青唐辛子、生ニンニクスライスがついています。エゴマの葉も追加料金がかかりますが、注文が可能です。
サンチュに焼き上がったサンギョプサル、焼きキムチ、薬味などをしっかり包んでいただきます。
じゅわっとお肉の旨味が口の中に広がります。酸味のある焼きキムチとシャキシャキしたネギと一緒に食べると最高においしい。やっぱり新大久保に来たらサンギョプサルを食べなきゃですよ!
最後は、サンギョプサルの旨味が残った鉄板でキムチ炒飯を作ってもらいました。
サンギョプサルの旨味に、キムチの酸味と甘辛いコチュジャンが絡まったチャーハンは、最高の〆でした。これだけボリュームがあって2,000円以内なんて、最強ランチですね。
気になる他の人気ランチメニューは?
「味ちゃん」では「厚切りサンギョプサルセット」が圧倒的人気だそうですが、他の人気ランチメニューも紹介します。
熱々の辛い海鮮スープに豆腐が入った「スンドゥブチゲ」は、韓国料理の定番でもありますね。プラス100円でチーズを加えることもできるそう。
「石焼ビビンパ」もやっぱり人気のメニューだそう。しっかり混ぜて焦げ目を楽しみながらいただくのが最高ですよね。こちらもプラス100円でチーズを加えられます。
韓国っぽい雰囲気の中でサンギョプサルを!
新大久保で長いこと愛されてきた韓国料理店「味ちゃん」。サンギョプサルに特化したお店だけあって、自慢の厚切りサンギョプサルの味は間違いないです。しかも、ランチならたくさん食べられて1人前1,780円というリーズナブルさ。
店内ではちょっと懐かしい韓国の雰囲気も楽しめるので、ぜひ、女子会ランチに利用してみてくださいね。
住所:東京都新宿区百人町1丁目3−20 メゾンソワイエ
電話番号:050-5269-9956
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
座席数:40席
HP:https://macchan-honten.com/
[All Photos By Kaori Simon]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。