TABIZINE > 中国 > 山口県 > グルメ > 【山口県 道の駅 北浦街道ほうほく】人気No.1の海鮮丼がど迫力!おかわり無料の味噌汁が奇跡の旨さ「わくわく亭」

【山口県 道の駅 北浦街道ほうほく】人気No.1の海鮮丼がど迫力!おかわり無料の味噌汁が奇跡の旨さ「わくわく亭」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Dec 7th, 2022.

山口県下関市の道の駅「北浦街道ほうほく(豊北)」。トリップアドバイザー「行ってよかった!道の駅ランキング2016」で1位に選ばれたこともある、海と夕日の美しいスポットです。人気観光スポットの角島大橋までは車で約8分。お土産スポットとしてもおすすめですが、今回は、道の駅内にある飲食店「わくわく亭」を実食ルポでご紹介。

368人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

 


 


道の駅ランキング1位に選ばれたこともある「北浦街道ほうほく(豊北)」

山口県下関市の道の駅「北浦街道ほうほく(豊北)」は、国道191号線沿い、海岸線の絶景を楽しめる本州最西端の道の駅。目の前には和久漁港、水平線には角島大橋を望む丘の上にあります。

2016年には、トリップアドバイザーの「行ってよかった!道の駅ランキング」で全国第1位に選ばれたことも。

地元豊北町をはじめ、北浦エリアで水揚げされたばかりの豊富で新鮮な魚介、採れたての果物や野菜など、山口県のお土産も豊富にそろいます。

新鮮な海鮮が食べられる食堂「わくわく亭」

今回紹介するのは、道の駅内の飲食施設「わくわく亭」。窓からは和久漁港が見える、絶好のロケーションです。

自慢は豊富な海鮮メニュー。

「しらす丼1,100円」「あじフライ定食1,000円」「おまかせ海鮮丼2,100円」「お刺身定食1,500円」「ふくタタキぶっかけ丼1,600円」「ふく天丼1,000円」「とらふく刺身1,600円」「くじら刺身1,100円」などなど……気になるメニューがありすぎて目移りします。

筆者が訪れたのは平日の14:30頃でしたが、すでに「おまかせにぎり寿司1,800円」「特牛いか丼1,900円」「あら炊き定食1,100円」は完売、うに丼2,300円は品切れ中でした。

海鮮丼どーん!そして味噌汁が奇跡!

そんな筆者らが選んだメニューの1つがこちら。「ふくタタキぶっかけ丼」です。ざる豆腐・漬物・おかわり無料のお味噌汁がつきます。定食の場合はごはんもおかわり無料ですよ。

ふくは皮やもみじおろし、レモンも添えて。あっさりいただけて、ごはんの量も少なめで上品なので、あまりお腹が空いていないときでも食べられそう。

ざる豆腐は数量限定。なくなり次第、小鉢に変更になるそうなので、あってラッキー!

北浦名産の甘みのあるさしみ醤油でいただいてみます。

豆の風味がしっかりあるので、甘みのある醤油でいただいても好相性でした。

そしてどどーんと登場したのがこちら! 一番人気の「おまかせ海鮮丼」です。こちらにも、ざる豆腐・漬物・お味噌汁がつきます。

ああ、本当に海の宝石のようです。この日のネタは、山口県産のヒラマサ、大分県産のタイ・シマアジ・美人ブリ・エビ・イクラ・イカ・ウニ、長崎県産のヨコワでした。

美人ブリってなんだろうと思って調べてみると、「酒粕で育てたブランド鰤」なのだそう。ヨコワも知らなかったので調べたところ、クロマグロの通俗名でした。

見るからに新鮮そう! その期待を裏切らないプリプリのお刺身です。どれもしっかり弾力があって、旨味がぎゅっと詰まっています。新鮮な食べものって生きる力をもらえますよね。海の恵み、それもすごく真っ直ぐで純度の高いエネルギーをいただいていると感じられる一品でした。

そして、筆者らが二度おかわりした絶品味噌汁も忘れちゃいけません。ここのお味噌汁、本当ーーーーーに! おいしいんです。もう、奇跡的においしい。お味噌の味がまあるくてやさしくて懐かしくて、だしが沁みる。家でもこんなお味噌汁が作れたらいいのになあ、と思う味わいなんです。

ちなみにこちらで使っているお味噌は「はまゆう手前みそ(合わせ)」。道の駅のお土産コーナーで購入できるそうです。

海を眺めながら海鮮を満喫!

海岸線の総延長が約1,500kmを超える、全国でも有数の海洋県である山口県。きっと、山口観光の際は、おいしい海鮮丼を食べたい! と思っている人も多いはず。道の駅北浦街道ほうほく(豊北)の「わくわく亭」は、気軽に立ち寄れて絶景絶品。ぜひ候補の1つに入れてみてください!

道の駅北浦街道ほうほく(豊北)
山口県下関市豊北町大字神田上314番地1
083-786-0111
https://michinoeki-houhoku.jp

 

わくわく亭
10:00~18:00(3月~6月、9月~11月)
★17:00 オーダーストップ

10:00~19:00(7月~8月)
★18:00 オーダーストップ

10:00~17:00(12月~2月)
★16:00 オーダーストップ

https://michinoeki-houhoku.jp/wakuwakutei.html

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
 


 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | グルメ,現地ルポ/ブログ,中国,山口県,ご当地グルメ,グルメ,現地ルポ/ブログ


山口県のグルメ関連リンク



あんこう鍋 あんこう鍋
うに醤油たまご うに醤油たまご





うに醤油たまご うに醤油たまご
1 2 3 NEXT

#海鮮丼 #道の駅