コロナ禍で再注目!国産素材を活かした“日本発クラフトチョコレート”
実は100を超えるという日本国内のクラフトチョコレートブランド。国産素材を活かした日本らしさが光ります。「チョコレート作りだけではなく、パッケージ作りにもこだわりを感じます。味わいからビジュアルまで、クラフトチョコレートブランドはブランドの軸やストーリー性が一貫していて魅力的です」と市川さん。
ル・ショコラ・アラン・デュカス トウキュウ フードショー エッジ
LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE 「ぺピクール ミカン」
12個入り 5,400 円/直営店限定/数量限定
期間限定 1月13日(金)〜2月14日(火) ※なくなり次第終了
厳選されたカカオから丁寧につくられたショコラの中には、アーモンドのプラリネに、爽やかなミカンのピールと果汁を使用したガナッシュのペピクール(フランス語で小さいハートを意味します)2種の詰め合わせ。東京工房設立5周年を記念した限定パッケージです。
ネルクラフトチョコレート トーキョー×セイスト
nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO×Seiste「タブレット富山ハッカ」
1,620 円/渋谷スクランブルスクエア限定/数量限定
期間限定 2月2日(木)〜14日(火) ※なくなり次第終了
出店場所「Event Stage 1」
ネルクラフトチョコレート トーキョー村田シェフとセイスト瀧島シェフのコラボタブレット。ナチュラルカカオバターを使用した癖のない nel自家製ホワイトチョコの中に富山県産ニホンハッカをそのまま練り込んだ、弾ける様な爽やかな香りが広がる“nel流のチョコミント”です。
ラヴァンス
LʼAVANCE「SIRO/5」
5個入 1,755 円
期間限定 2月2日(木)〜14日(火)
出店場所 ポップアップスペース「Space1」
LʼAVANCEを表現する代表的なチョコレートを集めた一箱。有機栽培もしくは環境に配慮した農法で栽培された国産の素材を中心に厳選しました。フレーバーは、大崎上島レモン、魚沼のオニグルミ、十勝のラズベリー、播磨金ごま(ホワイト)、タンザニアスパイスの5種。パッケージは日本の生産者、作り手の二人をイメージしたデザイン。古紙配合のサステナブルな紙を使い、可能なかぎり循環できるような資材を採用しています。
堀内果実園
HORIUCHI FRUIT FARM
「ロッシェ ドライフルーツ」「ロッシ ェ ナッツ」
各3,456円/期間限定 12月〜3月(予定)
【ドライフルーツ】堀内果実園自慢のドライフルーツ 4種類(フリーズドライいちご・すもも・キウ イ・ブルーベリー)を、オリジナルブレンドのチョコレートでコーティング。甘すぎないスウィート チョコレートにドライフルーツの酸味がよく合います。
【ナッツ】オリジナルブレンドのチョコレートに、風味豊かなナッツと堀内果実園のセミドライ温州みかんが相性抜群。粒山椒の風味がアクセントになっている、カリッとしたナッツとやわらかいマシュマロの食感が楽しいロッシェ。お酒のお供にもおすすめです。
地球や人にもやさしい“アースフレンドリーなチョコレート”
次にトレンドとしてピックアップしたのは、地球や環境、そして人にやさしい“アースフレンドリーなチョコレート”です。「チョコレートをプレゼントする際に、どういうチョコレートなのか一言添えるだけで会話のきっかけになります。」と市川さん。
ジャン =ミッシェル・モルトロー
JEAN-MICHEL MORTREAU「マリアージュ・デ・クル 9 個入」
2,970円/期間限定 2月2日(木)〜14日(火)
出店場所 ポップアップスペース「Space1」
オーガニック農家のもとで育ったジャン=ミッシ ェル・モルトロー。世界でも希少なオーガニックカカオを、素材との相性によって原産地別に使い分けています。2023年のマリアージュシリーズは、自然を愛する想い、ショコラづくりのフィロソフィーを表現したパッケージにリニューアル。定番粒に加え、グレナダ産のカカオを使用した新粒、キャラメルマンゴー&パッション・ベルモントエステート/Fが新登場。
フラクタス
FRUCTUS「TRINITAS -三位一体-」
2,500円/渋谷スクランブルスクエア限定/通年商品
Dari.K のカカオ・十勝しんむら牧場の生クリーム・ 株式会社日本果汁のレモンピールを使い、個々のよさを最大限活かし全体のバランスを重視した3層の新食感の「噛む生チョコレート」。
ピープル ツリー
People Tree「フェアトレード&オーガニックチョコ(ミルク スペシャルパッケージ/ホワイト・ラズベリー)」
各388円/期間限定 2月2日(木)〜15日(水)
出店場所 Event Stage 5A
カカオ豆をはじめ、すべての素材がオーガニック。 心を込めてつくった農作物をふさわしい値段で継続的に買い取るフェアトレードによって、つくり手の日々の生活を支えるだけでなく、健康や教育も支援し、地球環境も守ります。
【ミルク】黑糖の コクがおいしい、不動の人気 No.1。スペシャルパッケージは、バレンタイン&ホワイトデーシーズ ンにだけ登場。ギフトにぴったりの華やかさ。
【ホワイト・ラズベリー】甘酸っぱいラズベリーのつぶつぶ果肉がたっぷりのとろけるホワイトチョコ。バレンタイン&ホワイトデーシーズンの限定商品。
ザ・ショップ
THE SHOP「ハルチョコレート(紅茶チョコレートcacao50%MILK/塩キャラメル)」
各864円/数量限定/期間限定 〜3月中旬頃まで ※なくなり次第終了
夫婦で小さなチョコレート工房にてカカオ豆からチョコレートになるまでの一貫製造しているブランド。
【紅茶】大分県杵築(きつき)で無農薬栽培、丁寧に手摘みされたきつき紅茶べにふうきを使用。花香華やかで親しみある日本茶のような渋みや味わいも感じます。
【塩キャラメル】バニラや蜂蜜の風味を持ち合わせているカソナードをじっくりと時間をかけてキャラメリゼ。ミルクでこっくりと仕上げました。裏面には味の引きしめ役となる大分県の海塩天日塩をトッピング。
今年の“ご褒美チョコ”は海外ブランドに注目!
“ご褒美チョコ”と は、普段なら手が出しにくい高級なチョコレートや、バレンタイン限定品を自分 用に買うこと。「今、海外旅行も行きづらく、 現地の物価も上がっているので、旅行を楽しむような感覚で海外ブランドのチョ コレートを選ぶのがおすすめです」と市川さん。
チョコガカリ
c7h8n4o2「トルタ 1881」
3,240円/通年商品
北イタリア、ピエモンテ州のバルベーロという老舗チョコレートショップの大きなクッキー。重さは290g、直径は18センチほど。ザクザクとした食感、しっかりとしたチョコ感、ほんのりきいた塩 味がクセになります。一口サイズに割って、おしゃれな瓶にいれておく保存方法もおすすめ。
フィリップ・コンティチーニ
PHILIPPE CONTICINI「ブラウニー マニフィック」
572円/渋谷スクランブルスクエア限定/通年商品 ※国内唯一のショップ
パリのお店でも大人気のざくざくの食感がたまらないペカンナッツとカカオニブをたっぷりと使い、発酵バターを使用しているため、よりコクのある、フィリップならではの絶妙な食感がお楽しみいただける逸品。まるでチョコレートそのものを食べているかのような、今までにない、濃厚で芳醇な極上ブラウニーです。
エムイーベイク
ME BAKE「ME マフィン(SHIRO/白)」
712円/渋谷スクランブルスクエア限定 期間限定 2月1日(水)〜14日(火)
渋谷限定マフィンで発売していたショッキングピ ンクの「ME マフィン」の「ホワイト ver.」がバレンタイン期間限定のマフィンとして登場。ホワイトチョコでコーティングしたポップコーンをのせて見た目もArtにこだわり、これまでにない造形に仕上げました。
マフィンの中には、練乳風味のクリームと、甘酸っぱいベリージャム。サクサクのクランブルと、可愛いフォルムのチョコがけポップコーンが、見た目にも可愛く、大切な日に誰かにあげたくなるマフィンです。
資生堂パーラー
SHISEIDO PARLOUR「ショコラバリエ2023」
3,348円/期間限定 1月15日(日)〜 ※なくなり次第終了
限定のショコラを3段のボックスに、贅沢に詰め込みました。バレンタインシーズンに食べたいとっておきのショコラが勢ぞろいです。「キャレショ コラ(上段)」ミルク、ホワイト、スイート、ストロ ベリー各1個、「ル・ショコラ(中段)」白桃、林檎、 柚子、苺 各1個「バトンショコラ(下段)」キャラ メルプラリネ、レモン各2個。
※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。