TABIZINE > 近畿 > 兵庫県 > 豆知識 > 【実は日本が世界一】サッカーコートより長い!149.992mの「うんてい」が神戸に

【実は日本が世界一】サッカーコートより長い!149.992mの「うんてい」が神戸に

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Mar 15th, 2023.

日本にいながら、意外と知らない日本の「世界一」。いつも何気なく目にしているものから、知られざる自然の世界、そして努力や技術の賜物まで、日本には世界に誇れる「世界No.1」がたくさんあるんです。そんな「実は日本が世界一」、今回は、神戸にある世界一の遊具を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

サンシャインワーフ神戸
 


 


世界一長いうんていは神戸にある

サンシャインワーフ神戸うんてい
オートバックスセブンのプレスリリースより

遊具といえば、何を思い浮かべますか? ジャングルジム、ブランコ、滑り台などが王道だと思います。ほかには、「うんてい」もあります。うんていとはもともと、

<城攻めに持ちた長いはしご>(『広辞苑』より引用)

を意味するようです。そこから、体育・遊戯の施設として転用されていったみたいですね。

このうんてい、どのくらいの距離をぶら下がって進めますか? 数mでもぶら下がって進めれば、小学生低学年なら上出来で、10mくらいになると大人でもかなり大変だと思います。

しかし、日本には、149.992mもの長さを誇るうんていが存在します。その長さは、ギネス世界記録にも「Longest monkey bars」認定されています。149.992mとは、サッカーコートの縦よりも長い距離です。

うんていを英語で「monkey bars」という話も学びになりますが、とにかく、世界一長いうんていは日本にあったのですね。

パイプ素材が縮み149.992mの記録に

サンシャインワーフ神戸うんていとゆるきゃら「わ~ふちゃん」
オートバックスセブンのプレスリリースより

世界一長いうんてんは、阪神電気鉄道本線の青木駅の海側にある商業施設「サンシャインワーフ神戸」(兵庫県神戸市)の広場にあります。

もともとは、船着き場だった立地のため、長大な岸壁があります。その長さを生かして何かができないかと考える中で、大人の健康増進や子どもの遊び場として、遊具メーカーの「ジャクエツ」(福井県)の協力の下、150mのうんてい設置に踏み切ったのですね。

なんで、認定の距離が149.992mなのでしょうか。このいきさつについては、神戸新聞の報道に詳しいです。

150mのうんていが完成し、ギネスの公式記録員がいざ計測したところ、冬の寒さでパイプの素材が縮み、149.992mしか確認できなかったから。

しかし、結果としてこの中途半端な長さが突っ込みどころとなって、かえって話題になったそう。登録は、2019年(平成31年)4月14日。それまでの記録を50m近く超える偉業だったみたいですね。

ちなみに、この150m近いうんていを3ターン、合計450mくらい、足を着かずに移動しきった達人も存在するとの話。テレビなどでも紹介される「うんていおじさん」の大槻敏文さんという方です。名前くらいはどこかで聞いた覚えがあるのではないでしょうか。

神戸旅行で、ちょっと変わった遊びをしたいと思ったら、ぜひとも立ち寄りたい世界一のスポットといえそうですね。

[参考]
Longest monkey bars – Guinness World Records
ギネス記録149・992メートルの謎 サンシャインワーフ神戸の「世界一長いうんてい」 – 神戸新聞
サンシャインワーフ神戸に設置した“うんてい”が長さ世界一でギネス世界記録™に認定! – AUTOBACKS SEVEN
うんてい世界一へ鍛錬 – 読売新聞
【神戸マニア】阪神 青木駅の海側に『世界一長いうんてい』があるって知ってた? – KOBE Journal

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


, | 豆知識,近畿,兵庫県,豆知識


兵庫県の豆知識関連リンク

竹田城跡 竹田城跡
石の宝殿 石の宝殿

サンシャインワーフ神戸うんてい サンシャインワーフ神戸うんてい
和牛ステーキのイメージ 和牛ステーキのイメージ

群馬県草津温泉の湯もみ 群馬県草津温泉の湯もみ

夜景のイメージ 夜景のイメージ
明石市立天文科学館プラネタリウム 明石市立天文科学館プラネタリウム
1 2 3 4 NEXT

#ギネス世界記録 #世界一



豆知識 近畿 兵庫県 豆知識