TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市外 > グルメ > 【行列の絶えない人気店・極味や】関東ではココだけ!焼き石で食べられる絶品ハンバーグのお味は?

【行列の絶えない人気店・極味や】関東ではココだけ!焼き石で食べられる絶品ハンバーグのお味は?

Posted by: Chika
掲載日: Apr 29th, 2023. 更新日: Apr 30th, 2023

神奈川県平塚市に2023年4月28日(金)オープンする「ジ アウトレット 湘南平塚」。約700席あるフードコートではさまざまなグルメが楽しめますが、今回はその中の1軒、自分で焼く新感覚の生ハンバーグ専門店「極味や(きわみや)」を紹介します。福岡に本店を構える同店は、今回神奈川県に初出店。渋谷や東京駅にも店舗はありますが、福岡と同じようにペレットという焼き石でハンバーグが楽しめるのは関東ではここだけ! 焼き石で自分好みに焼く絶品ハンバーグは必食です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

極味や薪火焼きハンバーグ


 


「極味や」とは?

「極味や」は、福岡に本店をおく、自分で焼く新感覚の生ハンバーグ専門店です。福岡・博多・北九州に3店舗、大阪なんばに1店舗、東京は渋谷・東京駅に2店舗を構え、いずれも連日行列の絶えない人気店です。

表面のみ焼き上げられた生のハンバーグを、自分でひと口サイズに切り分けながら、好きな焼き加減でいただくのが極味やスタイル。

関東エリア初!福岡本店と同じ焼き石でいただくハンバーグ

極味や平塚店
今回、神奈川県には初出店となる「極味や」ですが、関東エリアの渋谷店、東京駅店は鉄板焼で食べるスタイルに対し、「極味や 平塚店」は本店の福岡と同じ、ペレットと呼ばれる「焼き石」で焼いて食べる元祖スタイル。

そう、関東エリアでは初の焼き石スタイルなんです。そして、ハンバーグも他関東エリアのお店とは異なる、薪火焼きハンバーグを採用。ハンバーグの表面を薪火で一気に焼き上げ、薪の炭火でコーティングすることで、口の中に入れた瞬間に薪の風味が感じられる味わいになるんですって。

極味やのハンバーグが大好物の筆者にとっては、とても気になります。ひと足早くそのお味を確認してきましたよ。

「極味や 平塚店」は、ジアウトレット湘南平塚の2階フードコート内にあります。筆者が訪れた平日12時ごろはお昼どきということもあって、かなりの賑わいをみせていました。先に席を確保してから、店舗に並ぶようにしましょう。

気になるメニューは?

極味や薪火焼きハンバーグ セット
極味や薪火焼きハンバーグは、S(120g/税抜1,090円)、M(150g/税抜1,290円)、L(200g/税抜1,690円)からサイズが選べます。

特選伊万里牛ステーキ
ハンバーグのほかに、数量限定の特選伊万里牛ステーキも。こちらは、M(130g/税抜2,090円)、L(180g/税抜2,890円)から選べて、無くなり次第終了です。

ハンバーグ・ステーキ単品に加え、ごはん・スープ・サラダがついたセット(+350円)や、ごはん・スープ・サラダにソフトクリーム付き(+400円)またはソフトドリンク付き(+400円)のセットにもできます。もちろん、ごはん、スープ、サラダ、ソフトクリーム、ソフトドリンクはそれぞれ単品でプラスすることも可能。

ごはんの量は、小・中・大・特大から選べるのもうれしいですね。

ソフトクリームのチケット
ソフトドリンクは、コーラ、カルピス、ウーロン茶、リアルゴールド、山ぶどうソーダの中から選択可能。ソフトクリームはチケットを渡されるので、ハンバーグを食べ終わったタイミングでソフトクリームと交換できます。

ソフトクリーム

実際に食べてみた!鉄板との違いは?

極味や 焼かれているハンバーグ
注文して待っていると、目の前でハンバーグの表面が焼かれていく様子を見ることができます。

薪
右側には積み上げられた薪がたくさん。この薪を使って、薪火焼きハンバーグが作られるんですね……。

用意されたタレは、甘ダレと肉ダレの2種類。用意された器に自分で入れるスタイルです。エプロンや銀箸、割り箸も取るのを忘れずに。極味やでは、肉を焼くとき用は銀箸、食べるときには割り箸を使います。

極味や薪火焼きハンバーグ
いただく際には、まず網からハンバーグをおろしましょう。銀箸でハンバーグを2等分もしくは4等分にし、赤身の部分を鉄板側にしておきます。

焼き石で焼くハンバーグ
そこから一口大にしたハンバーグを焼き石に押し付け、赤身がなくなるまで焼いたらできあがり。ジュ~ッとおいしい音が食欲をそそります。割り箸に持ちかえ、好きなタレをつけていただきます!

はい、確かに口の中に薪の風味がほんのり広がります。最初に薪の風味がやってきて、その後にお肉の旨みがやって来る、という感じ。これが噂の焼き石スタイルか! ようやく本場と同じものが食べられて感動です。

セットのサラダは柚子ドレッシングで、さっぱりとした味わい。筆者のハンバーグはSサイズ、ごはんは小にしました。ごはんは佐賀県産のお米を羽釜炊きにしたもの。

特選伊万里牛ステーキ
そしてこちらは特選伊万里牛ステーキ。うっとりするほど、お肉が美しいです。サシが入った、良質な脂が含まれたお肉といった感じ。贅沢です。

ハンバーグもステーキも、食べているうちに焼き石が冷めてしまった場合は、焼き石の交換をしてもらえるのもうれしいポイント。

鉄板、焼き石と両方で極味やのハンバーグを食した筆者からすると、焼き石は時間勝負という感じです。食べるのが遅いと、ハンバーグがどんどん焼けてしまうので、速やかに食べることが重要。ハンバーグの焼け具合にこだわりのある人は特に注意が必要です。せっかくのハンバーグを、一番おいしいタイミングで味わいたいですからね。

「ジ アウトレット 湘南平塚」までの行き方は?

やはり車で行くのが便利ではありますが、鉄道とバスを使って行く場合は、本厚木駅もしくは平塚駅からバスに乗ります。距離的には本厚木駅からのほうが近いのでおすすめ。「ツインシティ大神」という停留所で下車します。

平日はバス本数も少なめなので、事前に時刻をチェックしてから行くのがいいですよ。

極味やのハンバーグ目当てに行く価値あり!

関東初の焼き石でハンバーグが食べられる「極味や 平塚店」。アウトレットの買い物がてら食事を楽しむのはもちろんですが、極味やのハンバーグ目当てに訪れるのももちろんアリ! それぐらい一度は味わってほしい絶品ハンバーグです!

極味や 平塚店
住所:神奈川県平塚市大神 字一之堰605 ジ アウトレット 湘南平塚内
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:施設定休日に準ずる
ジアウトレット湘南平塚公式サイト:https://the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com/

[All photos by Chika]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
       

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,神奈川県横浜市外,その他のグルメ,グルメ,現地ルポ/ブログ


神奈川県横浜市外のグルメ関連リンク


アイキャッチ画像 アイキャッチ画像

東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン) 東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン)

六本木ヒルズ「クリスマスマーケット 2023」 六本木ヒルズ「クリスマスマーケット 2023」
神奈川県相模原市・さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト「さがみ湖イルミリオン」2023年11月3日~2024年5月12日『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』のイルミネーションエリア(イルミネーションショー『光と音の殿堂』)2 神奈川県相模原市・さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト「さがみ湖イルミリオン」2023年11月3日~2024年5月12日『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』のイルミネーションエリア(イルミネーションショー『光と音の殿堂』)2

Analog Market Analog Market
神奈川県⾜柄下郡・ポーラ美術館(外観)3 神奈川県⾜柄下郡・ポーラ美術館(外観)3
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アウトレット #ステーキ #ハンバーグ