TABIZINE > 北海道・東北 > 山形県 > グルメ > 【5月ベストシーズンの国内旅行先】山形県のわらび・茨城県のメロン・高知県のカツオなど今が旬のグルメを味わう土地5選

【5月ベストシーズンの国内旅行先】山形県のわらび・茨城県のメロン・高知県のカツオなど今が旬のグルメを味わう土地5選

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: May 17th, 2023. 更新日: May 17th, 2023

この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。5月第3週は、そのときが旬のグルメをチェック! わらび採取の楽しめる「山形県」、メロンが旬の「茨城県」、初鰹がおいしい「高知県」、びわが味わえる「長崎県」、じゃがいもが堪能できる「鹿児島県」を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

茨城県のメロン
 


 


日本一の生産量!「わらび」【山形県】

山形県のわらび
©山形県

山形県は山菜の宝庫。わらびの生産量は日本一を誇ります。県内では例年5~7月が天然わらびの最盛期です。直売所などで、とれたてのわらびのほか、アク抜きしたわらびの販売が行われるので、旬のわらびを入手することができます。

県内各地では、この時期「観光わらび園」が開園され、ぬめり成分が強くて柔らかく、良質と好評の山形のわらびを自分の手で採取できます。アクを抜いてから、たたきやおひたし、煮物、みそ汁などにして食べるのがおすすめです。

24年連続生産量日本一「メロン」【茨城県】

茨城県産メロン
©️茨城県

茨城県は24年連続生産量日本一を誇るメロンの大産地。茨城県ではアールスメロン(マスクメロン)、イバラキング、アンデスメロンなど、豊富な種類のメロンが栽培されていて、出荷時期は4月から10月と長い期間、その時期の旬のメロンを味わうことができます。

鉾田市の「ファーマーズマーケットなだろう」では、2023年5月20日(土)・21日(日)の2日間、3年ぶりにメロン祭りを開催。メロンの試食販売やメロンが当たる抽選会などが行われる予定です。

なだろうメロン祭り
開催日:2023年5月20日(土)・21日(日)
時間:9:30~14:00(予定)
会場:ファーマーズマーケットなだろう(茨城県鉾田市飯名537-1)
http://www.nadarou.com/index.html

県民のソウルフードの1つ「カツオ」【高知県】

高知県のカツオのたたき
提供:高知県観光コンベンション協会

高知県民のソウルフードの1つに挙げられる「カツオのタタキ」。「カツオの漁獲量日本一・消費量日本一」になったこともある高知では、1年を通しておいしいカツオ料理を食べることができます。

高知のカツオの旬は、3〜5月の春と9〜11月の秋の2回。この時期のカツオは特においしいとされています。春のカツオは「初鰹」もしくは「上り鰹」、秋のカツオは「戻り鰹」や「下り鰹」と呼ばれ、それぞれ味わいが異なるのも特徴です。

初鰹は、脂が少なくサッパリしているので、薬味をたっぷり乗せてポン酢で味わう「タタキ」が一番おいしい食べ方だそうですよ。また、本場高知では塩をかけて食べる「塩タタキ」も人気です。

高知でカツオを食べるなら〇月!カツオの旬とおすすめ&美味しいお店を紹介 | 【高知県公式】高知県のあれこれまとめサイト「高知家の◯◯」
https://kochike.jp/column/106537/

県を代表する特産品「びわ」【長崎県】

長崎県のびわ
©Shutterstock.com

長崎県を代表する特産品「長崎びわ」。全国の30%以上を占めるなど、生産量も日本一です。その中でも、「茂木びわ」はブランドびわとして人気が高い品種。上品な香りと優しい甘みが特徴です。

酸味が控え目なびわには、「薬効とアンチエイジング」に期待できる成分が含まれているそう。県内の直売所やデパート、スーパーまたはJA長崎せいひ茂木支店や三和町支店などで購入することができます。

旨味たっぷりでしっとり「じゃがいも」【鹿児島】

じゃがいも
©Shutterstock.com

鹿児島県はじゃがいもの生産量がトップクラス。中でも長島町で栽培されるニシユタカという種類のじゃがいもは、「赤土じゃがいも」や「赤土バレイショ」と呼ばれ、鹿児島ブランドの認定を受けています。

赤土に含まれるミネラル分をたっぷり吸収して、味が濃いのが特徴です。温かい気候で保存が効かない鹿児島のじゃがいもは、この時期にしか食べられない旬の味覚。

赤土じゃがいもは、旨味たっぷりでしっとりとしているので煮崩れしにくく、肉じゃがや煮物にするのがおすすめです。

ばれいしょ|かごしまの食
https://www.kagoshima-shoku.com/item/3005

5月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先を5カ所紹介しました。旅行の予定を立てる際の参考にしてみてくださいね。

※2023年5月16日時点の情報です。イベント等の内容は変更になることもあります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | グルメ,北海道・東北,関東,四国,九州・沖縄,山形県,茨城県,高知県,長崎県,鹿児島県,ご当地グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ


山形県のグルメ関連リンク









古鏡 お茶うけにも 古鏡 お茶うけにも

1 2 3 4 5 NEXT

#ソウルフード #フルーツ #メロン