TABIZINE > 九州・沖縄 > 福岡県 > お土産 > 【今買うべき映え土産】明太子+砂糖のやみつきな味!パッケージも可愛い福岡の「ふくやラスク」

【今買うべき映え土産】明太子+砂糖のやみつきな味!パッケージも可愛い福岡の「ふくやラスク」

Posted by: 西門香央里
掲載日: May 27th, 2023. 更新日: Mar 18th, 2024

旅やお出かけに必須の「お土産」。全国各地には人気のお土産がたくさんありますよね。お店に行くと何を買おうか迷ってしまって時間が経過してしまうことも。ここではお土産にぜひ買ってほしい映える商品をピックアップして紹介します。今回は福岡県・ふくやの「ふくやラスク」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【今買うべきおすすめお土産】パッケージが可愛すぎる!パケ買いしたい福岡「ふくや」の「ふくやラスク」
 


 


明太子の名店が作ったお菓子「ふくやラスク」

明太子の名店が作ったお菓子「ふくやラスク」
今回紹介する「ふくやラスク」は、「味の明太子」で有名な、福岡県の「ふくや」が作り出した明太子味のお菓子。

ラスクといえば、パンを二度焼きした焼き菓子ですが、「ふくやラスク」は、「シュガー」と「ガーリック」の2種類のめんたい味が楽しめる、おつまみにもおやつにもピッタリなお菓子に仕上がっています。

今回は2箱セットをお取り寄せ。常温便で届き、賞味期限は製造日から180日になっています。

細部にこだわった遊び心あふれるパッケージ

細部にこだわった遊び心あふれるパッケージ
実は、この「ふくやラスク」はお菓子だけでなく、パッケージにもこだわりがあり、「2022日本パッケージングコンテスト」で「菓子包装部門賞」を受賞しているんです! パッケージに描かれた男の子は、東元光児(コージー・トマト)氏によるイラストで、レトロな雰囲気あふれるデザインになっています。箱が並んでいると、2人の少年が手をつないでるみたいで可愛い!

2つの箱をつなげている帯を外すと、下からはまた違う表情が現れる
また、2つの箱をつなげている帯を外すと、下からはまた違う表情が現れるんですよ。こういう小さな工夫が隠れていて面白い!

箱を開くと…
さらにラスクの外箱は、「シュガー」と「ガーリック」の2つの味の箱をくっつけた形になっていますが、この箱を開くと……。

中からはレトロ可愛いデザインが登場!
中からはレトロ可愛いデザインが登場! 開いた瞬間に、あまりの可愛さに気分が上がってしまいました。

箱にデザインされた丸い部分は取り外すことができる
加えて、箱にデザインされた丸い部分は取り外すことができ、“メン(たい)コ“として遊んだり、ドリンクの“コースター”として楽しむことができちゃいます。パッケージだけでもたくさんの工夫が詰まっていて、お土産にもらったらうれしくなりますね。

基本の味は「めんたい味」!2種のラスクの味は?

箱の中には、それぞれ個別包装されたラスクが入ってました
箱の中には、それぞれ個別包装されたラスクが入ってました。左が「シュガー」、右が「ガーリック」ですが、基本の味は「めんたい味」なんですね。

それでは、ラスクをいただいてみましょう!

まずは、「シュガー」から
まずは、「シュガー」からいただいてみます。袋から開けると、中からはお皿に入ったラスク6枚が登場しました。こんがりとキツネ色に焼かれていておいしそう! 見た目はよく見るラスクと変わりませんね。砂糖もしっかりまぶされています。

甘しょっぱくて、これは食べ出したら止まらない危険な味です
一口食べてみると、ザクザクというラスクの食感と、明太子の風味が口の中に広がります。思った以上に明太子の味が強かったのでびっくりしましたが、まぶされた砂糖がいい塩梅になっていて、甘じょっぱくてこれはおいしい! 明太子の辛さも感じるので、甘辛いという感じもしますね。

これは食べ出したら止まらないやみつきな味です(笑)。筆者はあっという間に6枚分食べ切ってしまいました。

続いて「ガーリック」
続いて「ガーリック」です。こちらはガーリックトーストをイメージしているのか、パセリがパラリとかかっています。見た目はまさにガーリックトーストですし、ガーリックのよい香りもしてきます。

この味はビールのお供にしたい
一口食べてみると、辛い! 思った以上に明太子の味が強く出てきていて、明太子好きの人にはたまらないかもしれません。さらにそこにガーリックの風味が加わるので、旨み満載のラスクに仕上がっていました。この味はビールのお供にしたいですね。きっとおつまみに出したら、人気が出ること間違いなしです。

福岡の新しいお土産にぴったり!

福岡の新しいお土産にぴったり!
めんたい味をベースにした「甘い」と「しょっぱい」の2つの味を1箱で楽しめる「ふくやラスク」。福岡県内にある「ふくや」の店舗をはじめ、博多駅や福岡空港などの店舗でも購入できます。福岡の新しいお土産に、ぜひ「ふくやラスク」を買ってみてくださいね。

ふくやラスク めんたい味2箱セット
価格:2箱入り 税込1,100円
販売場所:「ふくや」各店舗、「ふくや」オンラインショップ
https://www.fukuya.com/product/item1648/

[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,福岡県,お土産,その他のグルメ,グルメ


福岡県のお土産関連リンク

しゃぼん玉せっけんチョコ しゃぼん玉せっけんチョコ

はかたモナンシェ はかたモナンシェ

福岡 久原本家総本店 旗艦店限定 博多限定 福岡 久原本家総本店 旗艦店限定 博多限定
久原本家 椒房庵 博多あごだし醤油ラーメン 久原本家 椒房庵 博多あごだし醤油ラーメン
ビターな味が美味しい本格的チョコレート ビターな味が美味しい本格的チョコレート
東京・大阪・福岡(2023年9月8日〜2024年1月8日)「岸辺露伴ルーヴルへ行く 体験型イベント ~ようこそ、岸辺露伴の世界へ~」・東京都豊島区「バンダイナムコ Cross Store 東京」外観3 東京・大阪・福岡(2023年9月8日〜2024年1月8日)「岸辺露伴ルーヴルへ行く 体験型イベント ~ようこそ、岸辺露伴の世界へ~」・東京都豊島区「バンダイナムコ Cross Store 東京」外観3
2Dドーナツ美術館 2Dドーナツ美術館
【今買うべきおすすめお土産】パッケージが可愛すぎる!パケ買いしたい福岡「ふくや」の「ふくやラスク」 【今買うべきおすすめお土産】パッケージが可愛すぎる!パケ買いしたい福岡「ふくや」の「ふくやラスク」
1 2 3 4 5 NEXT

#お菓子 #ラスク #明太子