TABIZINE > 北海道・東北 > 福島県 > グルメ > 大きな赤べこが目印!七日町通りの散策に疲れたら「あかべこカフェ」でひと休み|福島県会津若松市

大きな赤べこが目印!七日町通りの散策に疲れたら「あかべこカフェ」でひと休み|福島県会津若松市

Posted by: Chika
掲載日: Jun 29th, 2023.

福島県会津若松市の七日町通りにある「あかべこカフェ」は、店先にある大きな赤べこが目印。モーニングからランチ、スイーツまで楽しめるので、食事やカフェ利用はもちろん、散策で疲れたときにひと休みする場所としてもおすすめです。お店で買える赤べこの形をしたラムレーズンバターサンドもあわせて紹介します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

あかべこカフェ 外観


 


大きな赤べこが目印!七日町通りにある「あかべこカフェ」

福島県会津若松市で作られている赤べこは、赤塗り首振り牛で疱瘡(ほうそう)除けや子育ての縁起物として用いられてきました。そんな赤べこがモチーフになったあかべこカフェには、おいしそうなカフェメニューがそろっています。

あかべこカフェ 店頭にある大きな赤べこ
店先にいる大きな赤べこちゃんは、かなり目立っています。訪れたこの日は天気のいい日だったので、日光に照らされてつやつやとした表面が一段と輝いて見えました。こちらの赤べこちゃんと一緒に記念撮影するのもいいですね。

店内はもちろん、お店の前にもテーブルや椅子があって食事が可能。店内には、赤べこを中心とした民芸品なども置かれています。

あかべこカフェ メニュー
食事メニューは、ソースカツ丼やトルコライス、馬肉焼肉丼、カレーライス、ピザなどボリュームのあるものもそろいます。コーヒーまたは紅茶がついたドリンクセットで800~1,000円なのもポイント高し。

ぱん工房あかべこの「耳までやっこい食パン」が使われたサンドイッチもあり、馬肉ドッグやローストビーフドッグ、フレンチトースト、あんバタートーストなど、モーニングや軽食に適したものも。

ドリンクは、本格ネルドリップコーヒーや紅茶、カフェラテ、ホットショコラ、ホットミルク、懐かしのクリームソーダなど、バラエティ豊かなラインナップ。麴と米から作ったという「甘酒スムージー」も、身体によさそうで気になります。

フレンチトーストなどスイーツメニュー
フレンチトーストは店頭に写真付きで紹介されていたのが、とてもおいしそうでした! フレンチトーストは、プレーンが600円、チョコinホイップのせが700円。ポップに大人気と書かれたスイートポテト(フル800円、ハーフ400円)も気になります。

チーズケーキやショコラタルトなど、ケーキもあります。ケーキは各400円、ドリンクセット600円と、全体的にリーズナブルな価格もうれしいですね。

ラムレーズンバターサンド
食事メニューもスイーツもどれもおいしそうで魅力的だったのですが、お店を訪れたときはまだお腹がすいておらず……、手軽に食べられそうなラムレーズンバターサンド(200円)を購入することに。ラムレーズンバターサンドは、プレーン生地とコーヒー生地と2種類があって、同行者と1個ずつ買いました。

赤べこの形をしたラムレーズンバターサンド
赤べこの形をしたラムレーズンバターサンドが可愛くて、思わず写真を撮りたくなります。

ラムレーズンバターサンド 断面
こちらが断面。柔らかいラムレーズンバターと、ほろっとほどけるサブレがとっても相性がよくておいしいです。どちらもおいしいのですが、コーヒー生地のほうが好みでした。ラムレーズンバターが溶けてしまうので暑い時期にはおすすめできませんが、冬ならお土産に持ち帰るのもよさそうです。

ラムレーズンバターサンド2種

おいしそうなメニューがそろう、福島県会津若松市七日町通りの「あかべこカフェ」。七日町通りでのモーニングやランチ、観光のひと休みにぜひ利用してみてくださいね。

あかべこカフェ
住所:福島県会津若松市七日町6-3
電話:0242-37-7533
定休日:基本火曜日
営業時間:月~金11:00~17:00/土日祝10:00~17:00(L.O.16:30)
Instagram
Twitter

[All Photos by TABIZINE編集部]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

       

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


, | グルメ,北海道・東北,福島県,カフェ,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ


福島県のグルメ関連リンク

南相馬で異彩を放つおすすめ観光スポット サウナ発達 マネキン オーナー 南相馬で異彩を放つおすすめ観光スポット サウナ発達 マネキン オーナー

熱々の「わっぱ飯」や「ステーキ」も人気のメニュー 熱々の「わっぱ飯」や「ステーキ」も人気のメニュー
木造の古い家がどんどん現れてきます 木造の古い家がどんどん現れてきます
スタッフの方の話だと、フィリピンのパンや、それ以外のパンも含めて大体20種類くらいのパンが置いてあるそう スタッフの方の話だと、フィリピンのパンや、それ以外のパンも含めて大体20種類くらいのパンが置いてあるそう
福島県のドリンク べこの乳発コーヒー特急・酪王カフェオレ 福島県のドリンク べこの乳発コーヒー特急・酪王カフェオレ
博多ラーメンのイメージ 博多ラーメンのイメージ
蓋沼森林公園 蓋沼森林公園

とうもろこしのイメージ とうもろこしのイメージ
1 2 3 4 5 NEXT

#モーニング #ランチ