TABIZINE > グルメ > ご当地グルメ > 【朝食ブッフェ人気メニューランキング】3位オムレツ・2位サラダバー・1位は?

【朝食ブッフェ人気メニューランキング】3位オムレツ・2位サラダバー・1位は?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jan 22nd, 2024.

ホテルを選ぶ時、朝食ブッフェが重要という人も少なくありません。ホテルや観光スポットのランキングサイト「LOCAL BEST(ローカルベスト)」が全国802人を対象に実施した、朝食ブッフェについての意識調査によると、約7割の人が朝食ブッフェの内容でホテルを決めたことがあると回答。そんな朝食ブッフェの人気メニューランキングTOP10を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ホテルの朝食ブッフェイメージ
 


 


あったら嬉しい朝食ブッフェの人気メニューランキング

日本全国の朝食がおいしいホテルの情報を掲載する「ローカルベスト」の編集部にて、ホテルへのヒアリングや現地調査を通じて得た朝食ブッフェの人気メニューを50個選定。その中から幅広い年代の男女802人にオンライン上で「あったら嬉しいメニュー」を5個選択してもらう形式でアンケートを行いました。

【調査概要】
調査内容:朝食ブッフェの意識調査
調査対象:10代から60代以上までの男女
調査期間:2024年1月4日〜8日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:802人

1位 焼き立てパン(422票)

焼きたてパンのイメージ
あったら嬉しい朝食ブッフェのメニューの1位は「焼きたてパン」。これは全ての年代の男女問わず共通で1位でした。

「あつあつの出来立てのパンの匂いに朝からテンションがあがります」(30代女性)

2位 種類豊富なサラダバー(322票)

サラダバーのイメージ
2位は「種類豊富なサラダバー」が入りました。野菜が不足しがちになる旅行や出張で朝食ブッフェに、いろいろな種類の野菜がたっぷり食べられるサラダバーがあると、ありがたいですよね。

「旅行先では野菜不足になりがちなのでサラダバーがあると助かる」(30代女性)

3位 目の前で作るオムレツ(278票)

オムレツのイメージ
3位は「目の前で作るオムレツ」がランクイン。できたてを食べられるのもうれしいポイントです。

「目の前で作ってくれるふわふわオムレツはホテルの朝食ならではの楽しみです!」(40代女性)

4位 手作り海鮮丼(218票)

手作り海鮮丼のイメージ
4位に入ったのは「手作り海鮮丼」。食べたい海鮮を好きなだけ盛れる海鮮丼は贅沢の極みではないでしょうか。

「朝から豪華に楽しめるのが魅力に感じます」(40代女性)

5位 地元の郷土料理(165票)

地元の郷土料理のイメージ
5位には「地元の郷土料理」が入りました。旅行でも出張でもせっかくなら現地のグルメを食べたいと考えるものですが、限られた時間の中ですべてを食べることは難しかったりします。朝食ブッフェというのは現地のグルメを一通り食べるにはいい機会だと考える人は多いようです。

「ローカルグルメを少しずつ味わえるのはありがたい」(40代女性)
「旅行中に地元のグルメを制覇しようと思ったらビュッフェは欠かせない」(30代男性)
「そこでしか食べられないグルメを食べられると嬉しい」(30代女性)
「旅先でご当地グルメを食べる機会がない場合はホテルで食べられるのは嬉しい」(40代女性)

6位 ローストビーフ(154票)

ローストビーフのイメージ
6位の「ローストビーフ」は夜のブッフェ同様に朝食ブッフェでも人気。男性では5位に入るほど多くの票が入りました。

「特別感や高級なイメージなのでローストビーフがあると嬉しい」(20代女性)

7位 持ち帰りOKのコーヒー(146票)

持ち帰りのコーヒー
定番メニューや豪華なメニューに囲まれながら「持ち帰りOKのコーヒー」が7位にランクイン。コーヒーは持ち帰って部屋でゆっくり飲んだり、移動中に車や電車で飲みたいと考える人が多いようです。

「部屋でコーヒーを飲みながらゆっくりチェックアウトの準備ができるのがとても快適」(30代女性)
「部屋でゆっくりコーヒーが飲みたいので持ち帰れるとありがたい」(40代女性)
「持ち帰りのコーヒーがあると移動中に飲めて便利」(30代女性)

8位 盛り放題のイクラ(131票)

いくら丼のイメージ
8位は「盛り放題のイクラ」。最初に始めたのは豪華な朝食ブッフェで知られる「ラビスタ函館ベイ」だと言われていますが、現在では北海道の多くの朝食ブッフェで提供しています。

「盛り放題のイクラは豪華だしお得感もある」(30代女性)
「いくらが好きなのでいくら盛り放題はホテルを選ぶ決め手にもなります」(20代女性)

9位 フレンチトースト(129票)

フレンチトーストのイメージ
「フレンチトースト」が9位。は意外にも男性から多くの票が集まりました。理由の大半は、「家で作れないから」だそうです。

「フレンチトーストはなかなか朝食で作って食べることができないので」(20代男性)

10位 出来立てスムージー(128票)

スムージーのイメージ
10位は「出来立てスムージー」でした。女性のランキングでは5位に入るほどの圧倒的な人気。野菜やフルーツを丸々絞ったスムージーは栄養が豊富で健康的という点が支持されています。また、自分で作るのが大変だったり手間のかかるメニューは「せっかくだから食べておこう」となるようです。

「スムージーやパンケーキで迎える朝に少し憧れがある」(30代女性)

朝食ブッフェの人気メニューランキングTOP10を紹介しました。あなたはどのメニューが好きですか? 次に泊まるホテルを決める際は、朝食ブッフェの内容をチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

[出典]
あったら嬉しい朝食ブッフェの人気メニューランキング

[All photos by Shutterstock.com]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,, | グルメ,ホテル・旅館,ランキング,ご当地グルメ,その他のグルメ


グルメのご当地グルメ関連リンク

「大島屋」の「わらじかつ丼」 「大島屋」の「わらじかつ丼」
肉フェス 肉フェス
「虎壱精肉店」の『虎壱のハンバーグ定食』(石垣市真栄里) 「虎壱精肉店」の『虎壱のハンバーグ定食』(石垣市真栄里)
東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ 東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ
生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線 生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2
道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口
仁川空港 サーティワン 31 バスキン・ロビンス ショーケース2 仁川空港 サーティワン 31 バスキン・ロビンス ショーケース2
【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も 【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#バイキング #ブッフェ #朝食 #朝食ビュッフェ