TABIZINE > ホテル・旅館 > 【全国の宿 自慢の看板猫ランキングTOP5】1位は2年連続で別府温泉の「おもち」!

【全国の宿 自慢の看板猫ランキングTOP5】1位は2年連続で別府温泉の「おもち」!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 13th, 2024.

旅行予約サービス「楽天トラベル」が、2月22日の「猫の日」に合わせて、「かわいい!」「会いたい!」と思う宿の看板猫日本一を決定する「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」が発表されました。同ランキングは、今年で10回目。全国の宿泊施設から自慢の看板猫34匹がエントリーし、楽天会員による3,200以上の投票によって決定しました。ランキングからTOP5を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

招き猫
©️Shutterstock.com
 


 


1位 おもち「別府温泉 新玉旅館」(大分県)

おもち「別府温泉 新玉旅館」(大分県)
2年連続1位に輝いたのは、大分県「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」。すぐに膝の上に乗りたがる人懐っこい性格や、部屋の前で宿泊客のお迎えやお見送りをするおもてなしが人気です。最近では自分で館内のドアを開けられるようになり、宿泊客に新たな特技として披露しているそうです。

保護猫を含む約80匹の猫が暮らしている新玉旅館では、個性あふれる猫の様子をオンラインで24時間ライブ配信。動画での可愛らしい「おもち」の姿をきっかけにした票も集まり、投票者からは、「生配信でおもち君の大胆さや他の猫を労わる姿が大好きです」との声が寄せられています。

2位 あまなつ「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」(大分県)

あまなつ「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」(大分県)
2位は大分県「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」の「あまなつ」です。ハチワレ柄の子猫で、生後1カ月だった2023年9月に保護されて、ゆの香にやって来ました。やんちゃで甘えん坊な性格で、投票者からは「まだ小さいのに物怖じしない愛嬌抜群のあまなつちゃんに癒されました」との声が上がっています。

ゆの香で暮らす猫たちは、大分県名産の柑橘類にちなんで名付けられており、「あまなつ」は5匹目の看板猫として先輩猫の様子を見習いながら宿泊客を出迎えています。2023年には、館内に猫と触れ合える部屋が新設されました。

2位 ショースケ「野沢温泉 桐屋旅館」(長野県)

ショースケ「野沢温泉 桐屋旅館」(長野県)
同じく2位は「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」です。桐屋旅館には、2023年の本ランキングで2位を獲得した「ムギ」や、2022年に1位を獲得した「きなこ」もおり、9匹の猫たちの頼れる兄貴分として看板猫を務めています。貫禄のあるたたずまいですが、積極的に客室に遊びに行くなど人見知りしない性格も宿泊客の心をつかんでいるようです。

投票者からは「ゴロゴロ言いながら一緒にゆっくりお昼寝してくれたことがとても良い思い出になりました」「理想の上司タイプで、猫たちからもお客様からも人気者。こんな猫なかなかいない」とのコメントが寄せられています。

4位 福「ゆふいん 笑ねこの宿」(大分県)

この投稿をInstagramで見る

ゆふいん笑ねこの宿(@waranekonoyado)がシェアした投稿


大分県「ゆふいん 笑ねこの宿」の「福」が4位に入りました。笑ねこの宿は、7匹の猫がいる猫カフェ(笑ねこカフェ)を併設している温泉宿。アメリカンショートヘアーの「福」は、笑ねこカフェの店長です。

5位 きなこ「宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘」(静岡県)

この投稿をInstagramで見る

猫のいる温泉民宿海風荘(@minshuku_kaifusou)がシェアした投稿


5位には、静岡県「宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘」の「きなこ」がランクインしました。海風荘は、元保護猫の猫スタッフ5匹がお迎えする、手作り料理と天然温泉の宿。「きなこ」は、昨年宿の庭に突然現れた三毛の子猫です。

[出典]
【2024年】看板猫ランキング 結果発表!【楽天トラベル】

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,,, | ホテル・旅館,ランキング


ホテル・旅館関連リンク

アフタヌーンティー 全体1 アフタヌーンティー 全体1
OMO5東京五反田 by 星野リゾート OMO5東京五反田 by 星野リゾート

緑水亭風呂2 緑水亭風呂2
道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口
コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ] コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ]
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
オーベルジュ「波太オルビス」 オーベルジュ「波太オルビス」


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ねこ #動物 #旅館 #温泉 #猫カフェ



ホテル・旅館 ランキング