TABIZINE > 中部 > 富山県 > お土産 > 【富山土産『もなかの「も」』とは?】主役は最中の皮!おいしくて便利!

【富山土産『もなかの「も」』とは?】主役は最中の皮!おいしくて便利!

Posted by: Mayumi.W
掲載日: Mar 22nd, 2024.

富山県で見つけた『もなかの「も」』。最中の「皮」だけというちょっと変わった商品です。最中の皮専門店「髙野屋商店」で一つ一つ手作りされているという最中の皮は、そのままで主役級のおいしさ! 料亭などでも使われている最中の皮を、色々な食べ方で試してみました。おやつやおつまみにも活躍してくれる『もなかの「も」』をご紹介!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 


最中の皮専門店「髙野屋商店」

「髙野屋商店」は、伝統的なお祭り「おわら風の盆」で有名な富山県八尾町にある昭和25年創業の最中の皮の専門店。お店では、製粉・生地作り・焼きの工程まで、全てを手作りしています。最高級品富山県産「新大正もち米」を使った最中の皮は、料亭や小料理屋などプロの料理人がお店で愛用しているほどのクオリティ!

中身は自由自在!最中の皮だけ『もなかの「も」』

今回購入したのは『もなかの「も」(スティック 胡麻とプレーン)』。シンプルでおしゃれなパッケージの中に、2色の最中の皮が入っています。

中に入っていたのは、ちょっとめずらしいスティック型の最中の皮。触った感じは軽く、サラサラとしています。

まずはそのままの味を楽しむべくプレーンを食べてみると、軽い歯応えでサクッと心地のいい音! 上品な香ばしさが鼻に抜けていきます。

胡麻はほんのりとした胡麻の風味が加わって、また違った香ばしさを感じられました。

すくっても挟んでも!食べ方を色々試してみた

そのままでもおいしい最中の皮ですが、ほかの食材と合わせて新しい味を発見するのも楽しみ! 色々なものを入れてみました。

最中の定番!あんこ

最中といえばやっぱりあんこ。つぶあんでもこしあんでも、好きなものを選んで入れることができます。最中の皮にあんこを挟んで食べてみるとあんこの甘さが皮の香ばしさに引き立てられて美味! あんこの量を好みで調整できるのもポイントです。

ちょっとだけバターをのせてしてみると塩気がプラスされて、さらにおいしくなりました。

アイスと一緒に

アイスクリームも最中の皮と好相性! 挟んでみると細長いおしゃれなアイス最中になりました。パリッとした食感の皮の中から溶け出るアイスで口の中がひんやり。香ばしさと甘さのバランスが絶妙です。

今回は胡麻味の皮でバニラアイスを挟んでみました。いろんな味のアイスと組み合わせを試してみたいかも!

ウエハースのようにアイスに添えても。

スプーンの代わりにしてすくって食べるのも楽しいですよ〜。

リンゴジャムで即席アップルパイ!

ジャムをのせてみると、スイーツみたいにいただけます。リンゴジャムをのせてシナモンパウダーを振りかければ即席アップルパイのできあがり。

パリパリの皮がパイほどしつこくなく、あっさりと食べられます。簡単に食べられるのも◎!

レバーペーストをのせておつまみに

甘いものだけではなくお惣菜系のものをのせてもおいしく食べられる最中の皮は、おつまみとしても有能です。レバーペーストをのせてみるとカナッペみたい。

筆者はさらにマーマレードを加えて食べるのがお気に入り!

スープに入れてクルトンの代わりに

カップスープに入れればクルトンの代わりにも。

水分を吸った皮はやわらかく、また違った味わい。お吸い物やお味噌汁に入れれば、お麩のように食べられるかも。

『もなかの「も」』はどこで買えるの?

『もなかの「も」』は、店舗やオンラインショップ、アンテナショップで購入できます。オンラインショップでは丸皿型の『もなかの「も」』や、あんことのセットがあるのでチェックしてみてくださいね!

最中の皮のおいしさが存分に味わえる『もなかの「も」』。好きなものと一緒に食べて最高の組み合わせを見つけてみてくださいね!

もなかの「も」(スティック 胡麻とプレーン)
594円(税込)
賞味期限 筆者の購入したものは約2カ月でした
https://takanoya.base.shop

 


 

Mayumi.W

Mayumi.W ライター
夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。


, | お土産,現地ルポ/ブログ,中部,富山県,お土産,現地ルポ/ブログ


富山県のお土産関連リンク


池田屋安兵衛商店4 池田屋安兵衛商店4

富山県アンテナショップ日本橋とやま館酒かすマカロン2 富山県アンテナショップ日本橋とやま館酒かすマカロン2

富山県 お土産 集合 富山県 お土産 集合
白えびせんべい 個包装 白えびせんべい 個包装

瑞玉 瑞玉

1 2 3 4 NEXT

#お菓子 #和菓子