2024年のお盆期間は最大9日間!
例年一般的なお盆期間は8月13~16日の4日間ですが、今年(2024)のお盆期間は休日と祝日(山の日)との兼ね合いで、8月10日(土)~8月18日(日)の最大9日間になります。超大型連休となるため、例年のお盆期間よりも多くの人流が起こる見込みで、その分、大規模な交通渋滞が起こることも予想されています。
お盆期間の前半が混雑のピークの予測
全国の高速道路やサービスエリアなどの運営・管理をしている「NEXCO」が発表したお盆期間の混雑予測によると、帰省ラッシュ(下り方面)は8月9日(金)~8月12日(月)までで、8月10日(土)が混雑のピークと予測されています。
一方でUターンラッシュ(上り方面)は、8月12日(月)~8月14日(水)の期間が混雑するとの見通しです。
混雑が予想される時間帯
お盆期間中に交通量が多いとされているのは早朝~夕方までの時間帯。特に交通量が多い東名高速道路(秦野中井IC付近)では、8月9日(金)夜~翌日(8月10日)の16時まで、ほぼ1日かけて混雑すると予測されているため、利用時には注意が必要です。
お盆期間中にスムーズに移動するには、交通量が比較的少ない夜間~早朝までの時間帯、または期間中の後半に動くのがよさそうです。リアルタイムで高速道路の交雑状況を知るためには、NEXCO西日本グループの公式サービス「i Hihg way(アイ ハイウェイ)」をはじめ、ラジオや各SA・PAでの情報を参考にしましょう。
より詳細な渋滞予測については、NEXCOの各エリア(東日本・中日本・西日本)の各公式サイトを確認してください。
交通状況をチェックしてスムーズなお盆のお出かけを!
お盆期間中は帰省や旅行などたくさんの人流が起こります。素敵なお盆を過ごすためにも、交通状況を常にチェックして混雑を避けたスムーズな移動を心がけましょう!
[参考]:お盆期間の高速道路における渋滞予測について【NEXCO東日本版】
:お盆期間の高速道路における渋滞予測について【中日本版】 ~下りは2024年8月10日(土)・8月11日(日)、上りは8月12日(月)が大渋滞!分散利用にご協力ください~
:NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測について
[Photo by Shutterstock]