ハリポタ好きは大興奮!特別企画「炎のゴブレット」限定の展示品
迫力満点! 「トム・リドルの墓」
ヴォルデモート卿(本名:トム・リドル)の復活シーンに登場する墓が、全長3メートルの迫力あるスケールで再現されています。一目見ただけで圧倒されました!
墓の雰囲気を演出するため、苔の質感までもリアルに再現。その苔はなんと「おがくず」で作られており、制作者の細部へのこだわりが感じられます。ぜひ足元の細部までじっくり観察してみてください!
20年前に実際に使用されていた「水中で眠らされたロンの人形」
三大魔法学校対抗試合(トライウィザード・トーナメント)の第二の課題、湖の底から大切な人を助け出すシーンで使用された「ロンの人形」も展示。実はこのシーンで登場する大切な人々はすべてダミーの人形だったのです! 知りませんでした。水中で自然に揺れるように、頭・肩・胴体・ひじ・手を個別に製作。さらに内部にチューブを通すことで、空気の流れによりリアルな揺れを演出していたそうです。
楽しさ倍増!アクティビティパスポート
アクティビティパスポートとは?
「ホグワーツ・イン・ザ・スノー」で配布されていたアクティビティパスポートが「炎のゴブレット」バージョンにパワーアップし復活しました! 映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』にまつわるクイズや、展示の中に隠れたミニチュアのモチーフを探すアクティビティが詰まったパスポートになっています。
表紙を開くと、名前・年齢・日付が書ける欄があります。背景にはホグワーツのエンブレムがあり、魔法界に呼ばれているようで、見ているだけでもワクワク!
中はこんな感じになってました。上から、エリアの名前、キャラクターの名言、映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』に関するクイズ、そして展示の中に隠れているミニチュアモチーフのヒント。クイズの答えは「アクティビティパスポート」の一番後ろのページに記載されています。
問題は、すぐに分かる簡単なものもあれば、じっくり見ないと分からないような難しいものまで、さまざまな問題が書かれていました!
アクティビティパスポートの楽しみ方は?
入場後すぐにあるデジタルガイドの隣、「パスポートセンター」でアクティビティパスポートが配布されています! パスポートセンターに立ち寄ってから展示スペースに行ってください。
展示品の中に「ポートキー」と「ドラゴン」のミニチュアのモチーフが隠れています。靴のポートキーは、アクティビティパスポートのグリフィンドールのページの答えです。写真から分かる通り、とても小さいです! よく目を凝らしてみないと見つからないので、ヒントを頼りにすみずみまで見て探してください。非常に難しく、見つけられないミニチュアもいくつかありました……。
展示を見終えたあとにパスポートセンターへ戻ると、「エンボススタンプ」を押すことができます! キャストさんにサポートしてもらいながら、自分の手で押せるのも嬉しいポイントです。もしミニチュアモチーフを見つけられなかった場合でも、パスポートセンターに行けばスタンプを押すことができるので、ぜひ最後に立ち寄ってみてください。どんなスタンプかは、押してからのお楽しみです!
「アクティビティパスポート」は、特別企画「炎のゴブレット」の期間中の数量限定。絶対に「アクティビティパスポート」をゲットしたい! という人は早めに訪れてみてください。
アクティビティパスポートを持っていざ魔法界へ!
アクティビティパスポートを手に展示を巡ることで、よりハリー・ポッターの世界を楽しむことができます! 今回の特別企画「炎のゴブレット」では、「トム・リドルの墓」や「水中で眠るロンの人形」の展示に加え、映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』にまつわる新たな展示が多数公開されています。すでに訪れたことがある方でも、新しい発見や楽しみがきっとあるはずです! ぜひ特別企画の期間中にスタジオツアー東京に訪れてみてはいかがでしょうか。
チケットは公式ウェブサイトチケットぺージで事前に購入する必要があります。
(スタジオツアー東京では購入できません)
一般チケット料金:大人7,000円 中人(中学・高校生)5,800円 小人(幼児・小学生)4,200円
販売場所:公式ウェブサイト チケットページ https://www.wbstudiotour.jp/tickets/
公式サイト: https://www.wbstudiotour.jp/
住所 東京都練馬区春日町1-1-7
電話 050-6862-3676
[All Photos by patora]