オードリー・ヘプバーンといえば、「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」「麗しのサブリナ」など、現代でもファッション・アイコンとして不動の位置を築いています。気品のある美しさはもちろん、シンプルで、女性らしいファッションは古さを感じさせません。彼女の魅力を、改めて見直してみましょう。
オードリー・ヘプバーンの魅力は
はっとするような可憐さ
「ローマの休日」で、ロングヘアをバッサリ切って、新しい自分を鏡に見つけた時の輝くような笑顔。なんとも可愛らしいシーンです。「A WORLD OF FILM」のウェブサイトにオードリーの写真が掲載されています。

©A WORLD OF FILM
選ばれた美しさ
意思、知性、品格が備わり、一瞬で魅了されてしまう美貌。

©ザ・シネマ
この『ローマの休日』のシーンはよく見かけますね。「ザ・シネマ」の編成部スタッフおすすめの作品としても紹介されていました。
エレガントさ
オードリーの魅力のひとつ、香るような気品。アイメイク、リップは、実はかなりしっかり施されています。

©Dr. Macro’s High Quality Movie Scans
写真はさまざまな映画シーンを集めたウェブサイト「Dr. Macro’s High Quality Movie Scans」で紹介されていました。
妖精のように
折れそうに華奢な肢体。バレリーナ出身の軽やかな身のこなし。

©FASHIONTAG
その他のオードリーのスタイルも「FASHIONTAG」でチェックできます。
ファッション・アイコンとしての存在
キュートで上品なファッション
パッツンと切った前髪、シンプルなブラウス、細いウエストを太いベルトで強調したフレアスカート、編み上げサンダルのコンビネーションは、今見ても新鮮。
オードリーのファッションスタイルを集めたブログ「Rare Audrey Hepburn」で写真が紹介されています。

ローマの休日 ©Rare Audrey Hepburn
シンプル イズ ベスト
「WHO WHAT WEAR」で紹介されていた写真。
黒のトップスに、短め丈のパンツ(サブリナパンツ)、フラットシューズは、映画衣装デザイナー イーディス・ヘッドが「ローマの休日」に続いて担当し、アカデミー衣装デザイン賞を連続受賞しています。

麗しのサブリナ ©WHO WHAT WEAR
ジバンシーとの出逢い
生涯においてオードリーのファッションを手がけたジバンシーのドレス。
「VOGUE」で取り上げられていました。

麗しのサブリナ ©VOGUE
映画史上最高額で落札されたドレス
「ティファニーで朝食を」で、オードリーが着たエレガントなドレスは、£467,200(2006年12月当時1億円相当)で落札(参考記事)。

ティファニーで朝食を ©Dr. Macro’s High Quality Movie Scans
不世出のファッション・アイコン
たぐい稀な美貌、細い肢体、姿勢の良さ、ポージングの上手さ、自分に似合うものを知っているファッション・センス。
こちらの写真は「mail online」で紹介されていたものです。

©mail Online
1993年1月没後、22年経ってなお、私達を惹き付けてやまないオードリー。どのスタイルもシンプルかつ上品。毅然とした女性らしさが、魅力的。彼女から学ぶことが、まだたくさんありそうです。

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。
地球1周以上の距離を走行!1000万円以上の運賃がかかった世界最長のタク
Mar 18th, 2023 | 坂本正敬
1955年に書籍から始まった「ギネス世界記録」。人間が達成した記録や、自然界で起きた「世界一」など、さまざまな世界記録を認定・登録しています。その中から、旅行に関するギネス世界記録を紹介していきます。今回は、旅先の移動に欠かせないタクシーの世界一を紹介します。
【あの国はなぜ親日国なのか?】王室と皇室の長年にわたる交流で親日的な「英
Sep 26th, 2022 | アンダルシア
世界には「親日」といわれる国がたくさんあります。海外旅行をするときも、親日国を訪れると、なんとなく過ごしやすかったり、現地の人とのコミュニケーションがスムーズだったり、なんてことがないでしょうか? そこで、比較政治や国際政治経済を専門とする政治学者が、なぜその国が親日国なのか、政治や歴史の背景から解説します。
今行きやすい国ランキング!外国人観光客訪問数ランキングTOP10の入国緩
Aug 28th, 2022 | あやみ
欧州を中心にコロナによる入国規制がなくなりつつある今。円安、燃油高、物価上昇率などの影響が少なく、もっとも行きやすい国はどこでしょうか? 今回は、まさに今、行きやすい国TOP4をご紹介。また、2019年の外国人観光客訪問数ランキングTOP10と、それぞれの国の現在の入国緩和状況もあわせてご紹介します。
【2022年最新版】日本が1年ぶりに単独1位に!世界最強のパスポートラン
Aug 25th, 2022 | あやみ
ビザなしで渡航できる国・地域の数をランキングにした、イギリスのコンサルティング会社「ヘンリー・アンド・パートナーズ(Henley & Partners)」の最新版が2022年7月19日に発表されました。最強ランキング常連の日本。さて、今回のランキングにはどんな変動があったのでしょうか?
18℃が熱帯夜!イギリス人は暑さに弱い【あなたが知らないイギリスの真実】
Jul 18th, 2022 | フレッチャー愛
イギリスの夏は、湿度も低く日本に比べてとても過ごすいもの。ところがイギリス人の多くは、18℃でも寝苦しい熱帯夜と感じてしまうほど暑さに弱いのです。暑さに弱い理由や、日本とは違うイギリスの暑さ対策を紹介します。
空前の「とんこつラーメン」ブーム到来中!【あなたの知らないイギリスの真実
Mar 27th, 2022 | フレッチャー愛
イギリスではここ数年「ラーメン専門店」が続々と開店しており、空前のラーメンブームが到来中です。そのなかで筆者が気になるのが、なぜか、その大半がとんこつラーメン店だということ。しょうゆラーメンも塩ラーメンもおいしいのに、なぜ「とんこつ」なのかを考察してみました。
冬でも半袖!季節感ゼロのファッションの謎【あなたが知らないイギリスの真実
Mar 15th, 2022 | フレッチャー愛
イギリス人は「衣替え」をしません! 制服に「夏服」「冬服」も存在せず、1年を通じて好きなときに好きなものを着るイギリス流のファッションスタイルの真実に迫ります。
実は96%がティーバッグ!?紅茶の意外な話【あなたが知らないイギリスの真
Feb 26th, 2022 | フレッチャー愛
有閑マダムがティーポットで午後の紅茶を楽しむ姿は、実はイギリス紅茶文化のほんの一部。優雅とはほど遠い、イギリス人にとってなくてはならないディープな「紅茶」のホントに迫ります!
なぜ?イギリス人が傘をささない本当の理由【あなたが知らないイギリスの真実
Feb 10th, 2022 | フレッチャー愛
イギリス人は雨でも傘をささないって聞いたことがあるけど、ずぶ濡れになっても平気なの? イギリス人が傘をささないホントの理由は、日本ではほとんど知られていないイギリスの迷信と、日本では当たり前にあるものがイギリスにはないことにあったのです!
【世界の絶景クイズ】山の写真から推察その4! ここはどこの国でしょう?
Jan 23rd, 2022 | Nao
まだまだ海外への旅が難しい今。こんなときは世界各地の写真を見て「次の旅行」に想いを馳せるのも楽しいかもしれません。そこで、今回は山の写真を見て国を当てるクイズを出題! 見た目や説明文から推察して、どこの国なのか想像してみてください。