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【海外旅行の時差ボケ解消テク】搭乗前、搭乗中、到着後にしたい8つのこと

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3:現地での症状改善の対策

その手があったか!海外旅行の時差ボケを軽くするテク

到着してから眠るまでの間に夕食を取る場合は、

(6)大食いは避けて軽食にとどめる

といいそう。眠るまでかなり時間があるようなら、

(7)外の太陽を思い切り浴びる

べきです。体内時計が調整されるからですね。到着日の夜に眠れなくなってしまった場合は、

(8)眠る前にバスタブにお湯を張って入浴をする

と、お風呂上がりの体温低下とともに一気に眠りに付ける可能性が高くなります。湯船があればの話ですが、お湯を張ってみてくださいね。

以上、時差ボケ解消の対策をまとめました。旅先の緊張で眠れない人は、日本からお気に入りのマグカップを持参したり、家族の写真を持参したりしてリラックスしてくださいね。

[Jet Lag and Sleep – National Sleep Foundation]
[All photos by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の媒体に日本語と英語で執筆を行う。北陸3県を舞台にしたウェブメディア『HOKUROKU』の創刊編集長も務める。 https://hokuroku.media/


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