> > > > 美しい自然と旬の恵みを愉しめる観光列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」

美しい自然と旬の恵みを愉しめる観光列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

新潟の旬の食材を楽しめる二つのお重弁当

新潟県の美しい自然と、旬の恵みを愉しめる「えちごトキめきリゾート 雪月花」

「えちごトキめきリゾート 雪月花」の午前便のお食事を監修しているのは、ミシュラン二つ星の六本木のレストラン「RESTAURANT Ryuzu」オーナーシェフ飯塚隆太氏。十日町市出身で地元の素材を知り尽くした飯塚シェフが、新潟の新鮮な食材をフレンチに昇華させた、お重スタイルのお弁当なのだとか。

例えば、写真手前の三の重に入っているサンドイッチには、妙高市の伝統的な香辛調味料「かんずり」が使われているそう。地元である妻有ポーク自家製ハムの優しい甘みと、ピリッと辛いかんずりがマッチして、意外なおいしさを作り出しているといいます。うーん、食べてみたい!

新潟県の美しい自然と、旬の恵みを愉しめる「えちごトキめきリゾート 雪月花」

女性に嬉しいデザートも用意されています。四季折々の旬の食材で作られるそうなので、すべての季節に試してみたいですね。

折り返しの午後便は、午前便の洋食とは趣が変わり、和食のメニュー。江戸時代創業の糸魚川の老舗割烹「鶴来家」五代目主人である青木孝夫氏が監修されています。新潟の旬の食材をふんだんに使った和食のフルコースで、季節ごとに食材やメニューが変わるそうなので、どの季節に来ても新鮮に楽しめますね。

新潟県の美しい自然と、旬の恵みを愉しめる「えちごトキめきリゾート 雪月花」

新潟県の美しい自然と旬の恵みを同時に、しかも存分に堪能できる「えちごトキめきリゾート 雪月花」。上越妙高駅と東京駅は北陸新幹線を利用すれば2時間強という好アクセスなので、機会があればぜひ乗ってみたいですね。

■あわせて読みたい
のんびりと車窓を眺めて過ごしたい。全国の美しい観光列車3選
https://tabizine.jp/2016/01/11/53856/

[All photos by ICHIBANSEN / nextstations]
[えちごトキめきリゾート 雪月花]
[ICHIBANSEN / nextstations]

倉田直子

Naoko Kurata ライター
オランダ在住ライター。元バックパッカーの旅行愛好家。2004年に映画ライターとしてデビュー。2008年、北アフリカのリビアへ移住後に海外在住ライターとして活動スタート。2011年から4年間のUKスコットランド生活を経て、2015年夏にオランダへ再移住。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0758JCDTM/


,,,, | 観光,中部,新潟県,観光


新潟県の観光関連リンク

新潟県「高田公園」 新潟県「高田公園」
雪の棚田 雪の棚田

弥彦公園もみじ谷1 弥彦公園もみじ谷1
アパリュージョン2019 アパリュージョン2019

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【新潟編】 トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【新潟編】
山盛りベニズワイガニにかぶりつく!日本海の絶景路にある道の駅【マリンドリーム能生】】 山盛りベニズワイガニにかぶりつく!日本海の絶景路にある道の駅【マリンドリーム能生】】
じゃがいもの煮っころがしを食べさせて たったひとつを叶える旅 <5> じゃがいもの煮っころがしを食べさせて たったひとつを叶える旅 <5>
田舎のおばあちゃんちの朝ごはんのように たったひとつを叶える旅 <4> 田舎のおばあちゃんちの朝ごはんのように たったひとつを叶える旅 <4>
1 2 3 NEXT

#列車 #弁当 #旅 #景色 #自然



観光 中部 新潟県 観光