TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > コスパ抜群!鼎泰豊だけじゃない、台北っ子に人気の肉汁たっぷり小籠包「明月湯包」

コスパ抜群!鼎泰豊だけじゃない、台北っ子に人気の肉汁たっぷり小籠包「明月湯包」

Posted by: 春奈
掲載日: Feb 18th, 2017. 更新日: Feb 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

台湾グルメといえば小籠包。日本でも広く知られる名店もありますが、観光客で混み合っていることも少なくありません。

「台湾にしかない、地元客中心のローカルなお店に行ってみたい!」という人におすすめなのが「明月湯包」。看板メニューのスープたっぷり小籠包は台北っ子が愛してやまない逸品です。

>>>台湾までの格安航空券、3月で一番お得な出発日は今いくら?


研究熱心なオーナーが生んだ名店「明月湯包」

コスパ抜群!台北っ子に人気のスープたっぷり小籠包「明月湯包」

MRT六張犁駅から徒歩7分のところにある明月湯包。地元・台北の人々に支持されている、小籠包を看板にしたお店です。明月湯包をオープンさせたのは、オーナーシェフの張明煌氏。

13歳で料理の世界に入った張氏は、小籠包の本場・上海の店を訪ねて味を研究。さらに有名レストランを渡り歩いて修行を重ね、ついに、台中で自身の店をもつにいたりました。ところが経営はうまくいかず・・・初心に返った張氏は、「自分の腕ひとつでお客様を満足させよう」と、2001年に明月湯包を開きました。

コスパ抜群!台北っ子に人気のスープたっぷり小籠包「明月湯包」

本店は、「町の食堂」といった趣のこぢんまりとした店舗。一人でもふらっと立ち寄れる気軽さが嬉しいですね。2008年にはすぐそばに支店がオープン。スタイリッシュなインテリアがモダンな印象の支店は、少人数から大人数までに対応しています。

スープたっぷり!ジューシー小籠包

コスパ抜群!台北っ子に人気のスープたっぷり小籠包「明月湯包」

明月湯包の看板メニューが、店名を冠した「明月湯包」(小籠包)。厳選した台湾産の黒豚の餡に、鶏などから取った煮こごりを加え、長時間発酵させた薄皮で丁寧に包みます。餡は、赤味と脂身の比率が5対1になるように厳密に量られているのだとか。

この小籠包の特徴は、「湯包」という名前が表す通り、皮の中にスープがたっぷり詰まっていること。もちっとした皮を一口噛めば、旨みがぎっしり詰まったスープが「じわーっ」とあふれ出してきて、もうたまりません。

まずは調味料をつけずに本来の味を楽しんだ後、醤油と黒酢をブレンドしたタレをつけて、針ショウガと一緒にいただきましょう。

(次のページに続く)

ボリューム満点でコスパ抜群

コスパ抜群!台北っ子に人気のスープたっぷり小籠包「明月湯包」

明月湯包の魅力は、味だけではありません。ボリューム満点なのに価格が手ごろで、コストパフォーマンスが抜群なのです。小籠包は大きめサイズが8個で130元(約470)円。

コスパ抜群!台北っ子に人気のスープたっぷり小籠包「明月湯包」

野菜料理や肉料理、ご飯もの、スープなど小籠包以外のメニューも充実しています。どれを食べても本格的な味わいながら、多くのメニューが200元以下で食べられて、味も値段も大満足。

明月湯包の小籠包は、持ち帰りのお客さんも多いほど、地元・台北の人々に支持されています。あなたも台北っ子気分で、スープがあふれるアツアツの小籠包を味わってみては。

「明月湯包」
住所:本店 台北市基隆路二段162-4号、支店 台北市通化街171巷40号
電話:本店 (02)2736-7192、支店 (02)2733-8770
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30(両店共通)※本店は月曜定休

[All Photos by Haruna Akamatsu]

春奈

Haruna ライター
和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・コラムニスト・広報として活動中。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。半年間のアジア横断旅行と2年半のドイツ在住経験あり。現在はドイツ人夫とともに瀬戸内の島在住。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#小籠包