中華料理店等でおなじみの真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」は台湾でも人気のスイーツの一つです。はじめは真っ黒な見た目に驚いてしまうかもしれませんが、食べれば食べるほどはまってしまうという人が続出!
この記事では台湾ならではの仙草ゼリーの食べ方や、おすすめ仙草ゼリースイーツをご紹介します。
暑い台湾に欠かせないスイーツ
台湾は4月を過ぎるとだんだんと暑くなり、気温が30度を超える日も増えてきます。仙草ゼリーは暑気あたり防止効果があるため、暑い台湾ではポピュラーなスイーツの一つです。夏の暑い日に台湾の家庭にお邪魔すると、熱中症にならないようにと仙草ゼリーを出してくださることもよくあります。
台湾でいただく仙草ゼリースイーツ
仙草ゼリーはシロップやミルクをかけていただくことが多いです。少し苦みのある仙草ゼリーがシロップやミルクと一緒にいただくことでまろやかな味わいに。
また仙草ゼリーは台湾の伝統的なスイーツである豆花(ドウフア)や、かき氷のトッピングとしても人気です。タピオカや芋圓といったQQなものと一緒にトッピングに加えてみるのはいかがでしょうか。
仙草ゼリーの入ったミルクティー「仙草奶茶」もおすすめ
台湾には「50嵐」や「CoCo都可茶飲」といった数多くのドリンクスタンドがあることでも有名です。日本人に一番人気のドリンクはタピオカミルクティーかもしれませんが、仙草ゼリーの入ったミルクティー「仙草奶茶(シエンツァオ・ナイチャー)」もおすすめです。
台湾の友人曰く「タピオカミルクティーより仙草奶茶の方が甘くなりすぎないし身体にも良い」とのことです。夏の暑い日に仙草奶茶で喉を潤しつつ熱中症対策、というのも良いですね。
暑い台湾では欠かせないスイーツの一つである仙草ゼリー。ぜひ、台湾でお気に入りの食べ方を見つけてくださいね。
[All photos by Shutterstock.com]