TABIZINE > アジア > 台湾 > 現地ルポ/ブログ > 初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

Posted by: 春奈
掲載日: Apr 27th, 2017. 更新日: May 22nd, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

安近短で、海外旅行デビューにもぴったりの台湾には魅力がいっぱい。多くの人が初めての台湾旅行の行き先に選ぶ、台北でしたい10のことをご紹介します。


台北101から台北の街を一望

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

台北のシンボル、台北101。地下5階、地上101階からなる高層ビルで、2007年にドバイのブルジュ・ハリファに抜かれるまでは、世界一高いビルとしてギネスブックにも認定されていました。

地上89階に位置する台北101展望台からは、台北市街が一望する迫力満点の風景が楽しめます。大きく窓を取った展望台に立っていると、まるで空の上から台北の街を見下ろしているような気分になってきます。

ここから見る台北の夜景は最高。22時まで営業しているので、ディナーの後に、夜景観賞もおすすめです(最終入場は21時15分)。

本場の小籠包を堪能

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

台湾旅行で外せないグルメのひとつが、みんな大好き小籠包。モチモチの皮を一口噛んで、ジューシーな肉汁を味わう瞬間はまさに至福のとき。

「何を食べてもハズレなし!」と不動の人気を誇る国際的な名店「鼎泰豊」から、台北っ子に愛される「明月湯包」、「杭州小籠湯包」といった庶民的なお店まで、選択肢はさまざま。雰囲気の違う複数のお店で食べ比べをしてみるのもいいですね。

士林夜市の熱気に揉まれる

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

台湾の夜のお楽しみといえば、夜市。B級グルメの屋台や、衣料品・雑貨のお店、レトロなゲーム屋台など、さまざまな店舗がひしめく夜市は毎日がお祭り状態。日本ではなかなか味わえない活気と異国情緒に触れられます。

台北を代表する観光夜市が、士林夜市。観光客だけでなく地元の若者にも大人気の夜市で、その規模と熱気は圧倒されずにはいられません。

ここ1か所で、B級グルメの食べ歩きから、プチプラファッションのショッピングまで、幅広く楽しめるのが魅力。夜市内には近代的なフードコートもあり、魯肉飯、臭豆腐、蚵仔煎(牡蠣オムレツ)といった台湾のローカルグルメが味わえます。

迪化街でレトロ散歩

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと
(C) Haruna Akamatsu

台北101に代表されるような近代的な建物だけでなく、古い街並みが残る下町も台北の魅力。台北でぜひ歩きたい下町エリアが、迪化街です。

迪化街は、19世紀中頃の清朝末期に形成された台湾最古の問屋街。その活気は今も健在で、漢方薬やお茶、ふかひれやツバメの巣などの乾物を中心に、ぎっしりとお店が並ぶ光景には、古き良き台湾の日常が感じられます。

台湾茶やドライフルーツといったおみやげにぴったりの品物を安く手に入れることができ、まとめ買いにもおすすめ。

さらに、近年では歴史的建造物を改装したおしゃれな雑貨店やカフェが続々オープン。古さと新しさ、泥臭さと洗練が融合した迪化街から、ますます目が離せません。

中正紀念堂のスケールに圧倒される

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

台北を代表する観光スポット、中正紀念堂。1975年に亡くなった中華民国(台湾)の初代総統、蒋介石に対する哀悼の意を表するために造られたもので、蒋介石の本名「蒋中正」にちなんで名づけられました。

総面積25万平方メートルという広大な敷地にそびえる、白亜の巨大な門は圧巻の迫力。さらに、その先には高さ6.3メートルの蒋介石のブロンズ像が安置された本堂があります。

旧正月の大晦日と元旦、本堂のメンテナンス日を除き、9時から17時までの毎時には衛兵交代式も見られます。選ばれし兵士たちの凛とした姿は、一見の価値あり。

最強パワースポット、龍山寺にお参り

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

「台北最強のパワースポット」として名高い龍山寺。創建270年を超える台北でもっとも古い歴史を持つ寺で、境内には大小合わせて100以上の神様が祀られています。

龍山寺は、1738年、中国福建省から渡ってきた漢民族の移民によって創建されました。境内の総面積は約1800坪で、そのなかに本尊である聖観世音菩薩をはじめとする仏教の神様、さらに後殿には道教の神々も勢ぞろい。まさに、人々のあらゆる願いに応えてくれるお寺なのです。良縁を司る神様として知られる「月下老人」は若い女性に大人気。

境内を彩る精巧な装飾も見ごたえ抜群で、古刹の風格たっぷりです。

摩訶不思議な赤峰街を散策

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと
(C) Haruna Akamatsu

最近現地の若者のあいだで人気上昇中のエリアが、台北を代表する繁華街・中山地区のすぐそばに位置する赤峰街。

車の整備工場や、古い民家などが並ぶローカル度満点のエリアでしたが、近年おしゃれなカフェや雑貨ショップ、ストリートアートなどが登場。生活臭漂う古い街並みにアーティスティックなスポットが混在する魔訶不思議なエリアへと変貌を遂げました。

赤峰街散策は、「こんなところにこんなお店が!」と驚きの連続。このディープな魅力に、あなたもすっかりハマってしまうかもしれません。

台湾式マッサージに悶絶

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

台湾で一度は体験してみたいのが、台湾式マッサージ。特に、足つぼマッサージが有名です。老廃物が溜まっているとかなり痛い場合もありますが、足は「第2の心臓」とも呼ばれるほど、身体全体への血液循環を担う大切な場所。

日本よりも手ごろな料金で施術を受けられる台湾で足つぼマッサージにトライして、日ごろの疲れをケアしてみては。

アジアンスイーツに舌鼓

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

台湾で見逃せないのが、マンゴーかき氷やタピオカ、豆花といったアジアンスイーツ。特に、マンゴーかき氷は絶対に食べておきたいと思っている人も多いのでは。マンゴーかき氷ブームの火付け役的存在が、日本でも大人気の「アイスモンスター」。ふわふわの氷にごろりとマンゴーが載ったかき氷は絶品です。

かき氷だけでなく、さまざまなマンゴースイーツが楽しめるマンゴー専門店「芒果恰恰冰館」や、本物の杏仁豆腐が味わえる「于記杏仁豆腐」もおすすめ。果物や自然素材をたっぷり使った、ヘルシーな台湾スイーツを食べ尽くしましょう。

華山1914文創園区でおしゃれ雑貨ハンティング

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと
(C) Haruna Akamatsu

近年台湾で急増中なのが、古い建物を再生したリノベーションスポット。台北にある華山1914文創園区は、日本統治時代の酒工場の跡地を利用したアート・イベント空間で、風情ある建物や、ウォールアート、オブジェなどを見て歩くだけでも楽しめます。2009年からは、カフェやレストラン、ショップも加わり、ますます魅力が高まっています。

ショップは、どれも個性的でハイセンスなお店ばかり。「present 提案+」は、台湾各地のおしゃれな雑貨を集めたショップで、観光地の土産物店ではあまり見かけないこだわりのアイテムが手に入ります。

施設内にある雰囲気のいいカフェやレストラン・バーは、ロマンティックなディナーにもおすすめ。

初めての台湾旅行、台北でしたい10のこと

古くからの定番観光地だけでなく、新たな見どころも誕生し、年々進化を続ける台北。このエネルギッシュな街は、きっとあなたの好奇心と食欲を満たしてくれるはずです。

[Photos by shutterstock.com]

春奈

Haruna ライター
和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・コラムニスト・広報として活動中。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。半年間のアジア横断旅行と2年半のドイツ在住経験あり。現在はドイツ人夫とともに瀬戸内の島在住。


,,,,,, | 観光,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,パワースポット,現地ルポ/ブログ,観光


台湾の現地ルポ/ブログ関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
三峽老街 三峽老街
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT