お土産探しは、旅行の楽しみのひとつです。とはいえ、海外旅行の場合、どんなものを購入すべきか迷うことも多いのではないでしょうか。
例えば、今回ご紹介するバリ島土産。伝統工芸品の置き物やバティック小物などが有名だけれど・・・。独断で選ぶと、相手が気に入る確率はフィフティ・フィフティかもしれません。そこで、現地在住者にハズさないバリ島土産を教えてもらいました。
どれも現地のスーパーやドラッグストアで、数百円で購入できるものばかり。早速ご紹介していきますよ!
ツヤ髪へと導く、流さないヘアトリートメント
日常的なヘアケアとして、あるいは紫外線で傷んだ髪の集中ケアにぴったりなのが、「エリップス(ellips)」のヘアビタミンこと、髪のオイルトリートメント。バリ島の(ヒンズー教の)お祈りに欠かせない可憐な花・プルメリアの精油をベースにした「Balinese Essential Oil」シリーズは、美容に関心の高い友人にぴったり。すすめてくれた女性Aさんの話では「日本の友人から、帰国のたびにリクエストされる」ぐらいリピ率が高いお土産のようです。
濡れた髪に少量塗って、乾かすだけでOKなのでラクチンです。筆者も使ってみたところ、たった1回のトリートメントで髪が驚くほどサラサラに!
頭痛にも虫刺されにも、肩こりにも効く薬用オイル
レモンとミントのような爽やかな香りのアロマセラピー用の精油「セイフ・ケア(Safe Care)」は、頭痛・虫刺され・腹痛・乗り物酔いなどに効果的な薬用オイルです。すすめてくれた女性Bさんの話では「眠け覚ましや肩こり解消のために愛用している」そう。ロールオンタイプなので、リフレッシュしたいときにすぐに使えて便利です。
うまみたっぷりのバリ島の天然塩
バリ島はクサンバ村の塩田で作られるミネラルたっぷりの天然塩。白いご飯はもちろん、グリルした魚や肉にかけて味わえば、そのおいしさの虜になってしまうことでしょう。根強い日本人ファンも多いということにも納得! バリ島で採れるハイビスカス「rosella」を配合したソルトは、赤紫蘇を思わせる爽やかな香りと味わい。もうこれだけで、白いご飯が3膳はイケちゃうおいしさです。
おいしくて美容によい、香り高いハーブティー
現地のスパやエステを訪れると供される、体に優しい「ジンジャーティー」や「ハイビスカスティー」などのお茶。現地の味を日本の友人にもおすそ分けしてみては? 冷え性改善や整腸作用、風邪予防などに効果のあるジンジャーティーと、アンチエイジングや便秘解消、疲労回復などが期待できるハイビスカスティー。温かくしても、冷たくしてもおいしくいただけます。みなさんは、どちらを選びますか?
ナシゴレン、ソトアヤムの素、インスタント麺
甘辛い味付けのインドネシアのチャーハン「ナシ・ゴレン」に、春雨入りのあっさりしたチキンスープ「ソトアヤム」など、現地の味をおすそ分け。すすめてくれた女性Cさんによると「日本で手に入る食材で作れるので、料理好きな人には喜ばれるはず」とのこと。
インドネシアの味が◯◯の素よりも手軽に楽しめるインスタント麺も、お土産に喜ばれるそうですよ!
どれも現地のスーパーで購入できるアイテムですが、筆者は薬用オイル以外はデンパサール(ングラ・ライ)国際空港にあるコンビニ「WHSmith」で買いそろえました。うっかり買い忘れたものがあっても、空港で買えるので安心です。
[Photos by Shutterstock.com]