LCC(格安航空会社)から王道のエアラインまでの機内食をご紹介していく「機内食で世界巡り」。機内食ファンのみなさん、必見ですよ!
今回は14種類から選べる、エミレーツ航空の機内特別食(エコノミークラス)の様子をレポートします。
機内特別食とは?
宗教やアレルギーに持病など、人によっては口にできないものがあります。そのような場合には、機内食でも自身のライフスタイルに合った食事の選択をすることができます。これが「機内特別食」と呼ばれるもの。エミレーツ航空ではフライトの48時間前であれば、リクエスト可能です。筆者は「アジア風ベジタリアンミール」をオーダーしてみることに。
この機内特別食、往路と復路を別々の特別食にすることも可能です。さまざまな機内食を食べてみたい人は、ぜひ覚えておいてくださいね!
アジア風ベジタリアンミールはどんなメニュー?
(C)sweetsholic
アジア風ベジタリアン、普通のベジタリアンミールとどう違うのか気になりますよね。
エミレーツ航空のホームページによると「一般的に香りが高くスパイシーで、インド亜大陸の香味で仕上げている」そうです。はい、もうお分かりですね! この特別食は、主にインド系ベジタリアンの人たちのためのメニューです。これに対して、普通の
ベジタリアンミールは完全菜食主義のヴィーガンメニューだそうです。
スパイシーな「朝食」
(C)sweetsholic
お食事第1弾・朝食メニューは、クロワッサン、ひよこ豆のスパイシーなマリネ、ベジタリアン仕様のナゲット、フルーツ、水。朝から辛いものを食べる習慣がないため、少しビックリしましたが、スパイシーなマリネは食欲が刺激されるおいしさでした。飲み物が欲しい・・・。
(C)sweetsholic
でも、飲み物と食事は同じタイミングでは供されません。オレンジジュースとコーヒー、食事と一緒にいただきたかった!
インド料理店顔負けの「昼食」
(C)sweetsholic
続いて、お食事第2弾・昼食メニューへと参りましょう。かわいらしい見た目に、テンションが上がります! メイン料理は、カシューナッツがベースのクリーミーな野菜カレー、ほうれん草とココナッツのカレー、バスマティライス。付け合せはインドのチーズ「パニール」のスパイシーマリネ、インドの漬物「アチャール」、チーズ、水、フライドオニオン入りのパン、グリッシーニ、クラッカーと、またもや炭水化物多めです。デザートはフルーツカクテル入りカスタードとミルクチョコレート。
(C)sweetsholic
これは驚きました。メイン料理と付け合せのチーズのマリネ、それにアチャールはインド料理店顔負けの味です! フライドオニオン入りのパンは甘みがあり、カレーといただくと最高。ビールが欲しくなる〜ッ!!
エミレーツ航空のアジア風ベジタリアンミール、エコノミークラスの機内食としてはかなりレベルが高いと思います。ベジタリアンだけでなく、インド料理や辛いものが大好きな人にもおすすめです!
[Photos by Shutterstock.com]