TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 現地ルポ/ブログ > おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

Posted by: Nao
掲載日: May 28th, 2017. 更新日: Jun 9th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

とげぬき地蔵尊で知られる高岩寺の門前町として賑わう「巣鴨地蔵通り商店街」。おばあちゃんの原宿としても有名ですが、個性あふれるお店がひしめき、おばあちゃんでなくても散策が楽しい商店街でもあります。今回はいつもとちょっと違う街歩きにピッタリな巣鴨地蔵通り商店街をご紹介しましょう。

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

JR巣鴨駅の北西から都電荒川線の庚申塚駅に向かって伸びる「巣鴨地蔵通り商店街」。約780mもの長さを誇り、約200の店舗が軒を連ねているのだそう。チェーン店より個人商店が多く、独特の人情味と活気に溢れています。

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

和菓子、洋菓子、漬物、お茶、魚介、焼き鳥、食堂、雑貨などありとあらゆるお店が立ち並ぶ商店街。おばあちゃんたちの姿が目立ちますが、若い人たちや外国人観光客も多く見られました。

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

商店街の中ほどに位置する、とげぬき地蔵尊として親しまれている高岩寺。

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

山門をくぐると正面には大きな香炉があり、身体の悪い所に擦り付けるとご利益があるとされるお線香の煙がもくもくと立ち昇ります。

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

境内に立つ「聖観世音菩薩像」。自分の身体で悪い箇所を洗うと、病が治るという信仰があり「洗い観音」とも呼ばれているのだそう。

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

塩大福が名物でもある巣鴨地蔵通り商店街。昔ながらの雰囲気の和菓子店も多く集まります。

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

お店で丁寧に手作りされる大福。縁起がよさそうな「開運 塩大福」はお土産にもピッタリ!

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

多くの和菓子店ではイートインも可能。温かいお茶と一緒に食べるとほっこり幸せ気分に。

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

趣のある店構えのお煎餅屋さん。大きなガラスケースでお煎餅を販売する昔ながらのスタイルは情緒たっぷり。

おばあちゃんでなくても楽しめる!懐かしさあふれる巣鴨地蔵通り商店街

巣鴨地蔵通り商店街の名物とも言える赤パンツ。パンツだけではなく、靴下やTシャツ、ハンカチまで全て赤が揃います。見ているだけで元気が出そうな気分に!

レトロで懐かしい雰囲気が逆に新鮮に映る巣鴨地蔵通り商店街。いつもとはちょっと違う街歩きを楽しみたい時は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

[All photos by Nao]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



, | 観光,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,現地ルポ/ブログ,観光


東京都23区の現地ルポ/ブログ関連リンク

アイキャッチ アイキャッチ
揚げおでん 揚げおでん
モールドール モールドール
ウニ・オン・ザ煮卵 ウニ・オン・ザ煮卵
NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)

茶の福 茶の福
rit. TOKYO 外観 rit. TOKYO 外観
東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ 東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ
焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #巣鴨