> > > > 【お土産グルメ】北陸で人気のひんやりスイーツおすすめ5選

【お土産グルメ】北陸で人気のひんやりスイーツおすすめ5選

ライター: 坂本正敬
掲載日: Jul 1st, 2017.

そろそろ夏が近づいてきましたが、こうなってくるとヒンヤリとした食べ物を口にしたくなりますよね?

金箔ソフトにくずまんじゅう!北陸のひんやりスイーツ5選
そこで今回は北陸に暮らす筆者が、北陸で人気のひんやりスイーツを5つ、厳選して紹介したいと思います。

観光客に人気のスイーツや、古くから地元に人に親しまれてきた和菓子など、いろいろな角度から選んでみましたので、この夏に北陸に訪れる予定のある人は、ぜひともチェックしてみてくださいね。

 


その1:金箔ソフトクリーム(石川)

金箔ソフトにくずまんじゅう!北陸のひんやりスイーツ5選
最初は石川県の金沢で有名な金箔ソフトクリーム。こちらは地元の人というよりも、観光客に大人気のスイーツですね。

金沢は金箔が有名で、その金箔をソフトクリームにべろっと1枚、張り付けたような食べ物になります。

有名店は金沢ひがし茶屋街にある箔一や、金沢駅にあるカフェ・アルコ スタツィオーネなど。訪れた際には口にしてみてくださいね。

 

その2:くずまんじゅう(福井)

金箔ソフトにくずまんじゅう!北陸のひんやりスイーツ5選
(C)福井観光連盟

ぷるんとしていて、冷たいくずまんじゅうが北陸の福井では人気です。こちらは昔から地元の人が食べ続けてきた、夏の定番ひんやりスイーツですね。TABIZINEの過去記事でも取り上げました。

福井県の南部にある小浜市が発祥と言われる和菓子で、有名店は小浜市の伊勢屋などが挙げられます。

春から夏の終わりまで期間限定で販売されるスイーツです。この夏に福井に遊びに出かける予定がある人は、食べてみてくださいね。

 

その3:金魚(富山)

金箔ソフトにくずまんじゅう!北陸のひんやりスイーツ5選
生きた魚の金魚と勘違いされそうですが、富山県の南砺市城端にある有名菓子屋・田村萬盛堂の夏限定のスイーツになります。

同店の代表的な商品は、全国菓子博覧会で内閣総理大臣賞を受賞した、香ばしくサクサクとした食感が魅力の『木の葉石』。そのお店が夏限定で出す、寒天とくずで作ったプルプルの金魚型スイーツですね。

城端は世界遺産の五箇山の合掌造り集落にも近いです。世界遺産に行くついでに、ちょっと立ち寄ってみてはいかがですか?

 

その4:わり氷(石川)

金箔ソフトにくずまんじゅう!北陸のひんやりスイーツ5選
和菓子の激戦区として知られる金沢ですが、定番人気のスイーツの1つとして村上製菓所の『わり氷(ごおり)』があります。

氷のかけらのような和菓子で、実際は冷たくはないのですが、不思議と涼しさを感じさせてくれるスイーツです。寒天を乾燥させたお菓子を口に入れると、表面はカリッと硬いのですが、ほどなく優しく溶けていきます。

『わり氷』は金沢市内の主要なお土産屋に売っています。小分けされた袋入りの商品は160円とお手ごろですので、金沢に来たら手にしてみてくださいね。

 

その5:水ようかん(福井)

金箔ソフトにくずまんじゅう!北陸のひんやりスイーツ5選
(C)福井観光連盟

最後は福井の水ようかん。とはいえ福井の水ようかんは本来、冬に食べます。その意味で番外編ですね。

お気に入りの味は地元民でも違っているようですが、知名度で言えばえがわなど。えがわの『水羊かん』は、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞しています。くずまんじゅうで紹介した伊勢屋でも冬はようかんを食べられます。

福井で水ようかんは刺身と同じような扱いをされており、生もので防腐剤も入っていないため、日持ちがしない食べ物と考えられています。そのために夏場は出回らないのですが、最近では一部に夏場でも水ようかんを出すお店も出てきている様子。

福井に出かけて見つけたら、食べてみてくださいね。

金箔ソフトにくずまんじゅう!北陸のひんやりスイーツ5選
[All Photos by shutterstock.com & Masayoshi Sakamoto]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。大手出版社のコラムや雑誌記事、日本政府観光局の米国向けサイトなどの執筆を手掛ける。All Aboutの黒部・立山、富山の観光ガイド。通訳案内士の勉強中。


,,,,, | グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,中部,富山県,現地レポート,現地レポート,現地レポート,現地レポート,石川県,福井県


富山県のグルメ関連リンク

山盛りシュークリーム&スペシャルティコーヒー!元パン屋をリノベした人気カフェ【富山・高岡】 山盛りシュークリーム&スペシャルティコーヒー!元パン屋をリノベした人気カフェ【富山・高岡】
ホタルイカの旬が到来!富山の漁まで追いかけて知った意外な事実! ホタルイカの旬が到来!富山の漁まで追いかけて知った意外な事実!
※確認中 コーヒーとバターチキンカレーがおいしい! 富山の古本屋ジンジャーラーメンブックス ※確認中 コーヒーとバターチキンカレーがおいしい! 富山の古本屋ジンジャーラーメンブックス
金箔ソフトにくずまんじゅう!北陸のひんやりスイーツ5選 金箔ソフトにくずまんじゅう!北陸のひんやりスイーツ5選
ブラックからピンクまで!?見た目にも楽しい富山のカラーフードとは ブラックからピンクまで!?見た目にも楽しい富山のカラーフードとは
月に32回通ってみた!富山にある【世界一美しいスタバ】の魅力とは 月に32回通ってみた!富山にある【世界一美しいスタバ】の魅力とは
本当は教えたくない、私の隠れ家6選 本当は教えたくない、私の隠れ家6選
干柿は銀座千疋屋で1箱7,776円!富山の厳選銘菓3つ 干柿は銀座千疋屋で1箱7,776円!富山の厳選銘菓3つ
週末は女子一人でがっつり行こう!北陸のおいし~いブランド肉3選 週末は女子一人でがっつり行こう!北陸のおいし~いブランド肉3選
お肌プルプル効果あり!?幻の魚げんげをめぐる女子の週末一人旅 お肌プルプル効果あり!?幻の魚げんげをめぐる女子の週末一人旅
1 2 3 NEXT