【話題】インスタ映えする料理トレンド発表!「#水玉ちらし寿司」って?

Posted by: TABIZINE編集部

掲載日: Jul 26th, 2017

お料理フォトはいまやトレンドの発信地! インスタ映えするインパクトあるグルメで満ちみちています。

「レシピブログ」発のお料理フォト&動画をインスタグラムで楽しむプロジェクト 「クッキングラマー・プロジェクト」が発表した 2017年上半期のお料理トレンドとは?

料理インスタグラマー・コミュニティで話題になった 3大トピックスをご紹介します!

「#お弁当」から多数のヒットが誕生~「#水玉ちらし寿司」「#オープンいなり」「#ハミ弁」~

インスタグラムの中で「#お弁当」の投稿数は400万件以上にのぼり(2017年6月27日現在)、今期は特にヒットが多く生まれています。

【話題】インスタ映えするお料理トレンド発表!「#水玉ちらし寿司」って?
#ハミ弁

フタが閉まらないほど大きなおかずを、わざとはみ出すように詰めた「#ハミ弁」は、結局フタを閉めるためにどうしたのか、までの顛末がキャプション内にコミカルに描写されていることも多く、コメント欄でも盛りあがりを見せました。

【話題】インスタ映えするお料理トレンド発表!「#水玉ちらし寿司」って?
#水玉ちらし寿司

【話題】インスタ映えするお料理トレンド発表!「#水玉ちらし寿司」って?
#オープンいなり

丸くくり抜いた具材をすし飯の上に水玉状に飾りつける「#水玉ちらし寿司」が800件を超える大ヒットとなったことをはじめ、通常下側で口を閉じる「いなり寿司」を上下逆にし、ごはんの上を飾りつける「#オープンいなり」、曲げわっぱなどのおしゃれなお弁当箱ブームに逆行するように「#タッパー弁当」も人気となりました。

さらに続いて2つのトレンドトピックスをご紹介。キーワードは「つながり」と「曜日」?

人気料理インスタグラマーの間でインスタレシピ本との「おそろい」投稿がブームに

【話題】インスタ映えするお料理トレンド発表!「#水玉ちらし寿司」って?

【話題】インスタ映えするお料理トレンド発表!「#水玉ちらし寿司」って?

2017年上半期は、フォロワー数13万以上のheavydrinkerさんによる「見ためは地味だがじつにウマい!」(KADOKAWA)や、フォロワー数6万人以上のutoshさんによる「とりあえず野菜食BOOK」(Gakken)など、人気料理インスタグラマーによるレシピ本出版が相次ぎました。

そんな中、お祝いや情報拡散の手伝い(クチコミ)、「早速作ったよ!」という報告をかねて、レシピ本に掲載されている写真とほぼ同じ盛りつけの料理写真にレシピ本を並べて撮った「おそろい料理写真」の投稿が多数見受けられました。本人や出版社の依頼によるものではなく自主的に楽しんでいるそうで、料理インスタグラマー同士の関係のよさがうかがえます。

曜日に紐付いたハッシュタグの一斉投稿~「#振り返りの木曜日」、「#ブルー皿マンデー」~

【話題】インスタ映えするお料理トレンド発表!「#水玉ちらし寿司」って?
#振り返りの木曜日

【話題】インスタ映えするお料理トレンド発表!「#水玉ちらし寿司」って?
#ブルー皿マンデー

料理インスタグラマーとはいえ、ほぼ毎日の投稿となるとネタ探しも楽ではありません。そこで人気なのが、「曜日」に紐づいたハッシュタグです。

代表的なものに、青いお皿に盛りつけた料理を月曜日に投稿する「#ブルー皿マンデー」、アボカドを使った料理を月曜日に投稿する「#アボマンデー」、過去に撮りためておいた料理写真の中から1枚を木曜日に投稿する「#振り返りの木曜日」などがあります。また曜日ごとに投稿内容がそろうことで、インスタジャック的な連帯感も楽しめます。

【クッキングラマー・プロジェクト プロデューサー大田 祥子さんコメント】
2017年上半期は、引き続きInstagramが大きな盛り上がりを見せる中、ことクッキングラマーについては、「つながり」や「おそろい」を楽しむ傾向がますます強まっていると感じます。Instagramの機能では、キャプション内やコメント内で「@」をつけることで他のインスタグラマーのアカウントにリンクを貼ることができるため、アイデアの引用元として紹介したり、前述のレシピ本とのおそろい投稿にもしっかりリンクを貼ってあげたり、またプレゼントを贈りあってお互いを紹介するなど、微笑ましいやりとりが繰り広げられています。

Instagramの情報拡散力が強い理由については、まず「写真1枚+キャプション」という簡便さやアクティブユーザーの多さが挙げられますが、手軽に紹介しあえる環境があることや「つながり」や「おそろい」が好きなことも大きな要因のひとつではないでしょうか。

■クッキングラマー・プロジェクトについて
URL   : http://www.cookingram.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/

「クッキングラマー・プロジェクト」は、アイランド株式会社が運営する日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」発で2015年にスタートした食・料理写真&動画投稿をInstagramで楽しむプロジェクトです。登録メンバーを「クッキングラマー(R) 」と名付け、さらにお料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気お料理インスタグラマーを「クッキングラム・アンバサダー」としてネットワーキングしています。※クッキングラマーは当社の登録商標です。(2017年6月現在:メンバー登録5,300名以上、Instagram公式アカウントのフォロワー数は12万人以上、クッキングラマー登録者のフォロワー数による総リーチ数は約900万)

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