インスタ映え写真の宝庫でもあるお料理フォト・コミュニティ。
「レシピブログ」発のお料理フォト&動画をインスタグラムで楽しむプロジェクト 「クッキングラマー・プロジェクト」が発表した 2017年下半期のお料理トレンド予想とは?
まだまだ続く「#お弁当」の進化
2017年4月にクッキングラマー・プロジェクトが独自に行った調査によると、投稿数計100万件を超える本プロジェクト推奨のハッシュタグ「#クッキングラム」で投稿されている料理写真の20%以上に一緒に「#お弁当」もつけられており、これはさらなるブームが生まれるための母数として期待ができるそう。
インスタ映えのために、ごはんの上に具をすべて乗せる「#のっけ弁」などに対応できるよう、フタの内側にスペースを持たせるタイプのお弁当箱が各メーカーから登場するなど環境も整ってきており、今後ますます料理インスタグラマーによる「#◯◯弁」のアイデアラッシュが盛りあがりを見せそうです。
トーストアートに新風「#柄トースト」~身近な材料でインスタ映え抜群~
#柄トースト
#柄トースト
「#トーストアート」の一種ではありますが、中でも特に果物やキャラクターを連続柄にした「#柄トースト」は、高度な絵心を必要とするキャラ弁などと違い、市販のジャムやナッツなど身近な材料を用いて比較的気軽にトライできるので、これからさらに人気が拡大するのではないかと注目しています。
次のトレンド予想はスタイリングについて!
カップを伏せて「窯印/裏印」を見せる
カップを伏せて窯印スタイリング
2017年6月現在、一部の料理インスタグラマーの間で行われているのは、メインの料理を盛りつけた食器とは別に、マグカップなどをわざと伏せて置き、窯印(裏印/ブランド名)を見せる手法です。
人気作家の作品や有名ブランドの窯印には洗練されたデザインのものが多く、スタイリングの上で良いアクセントになるうえ、器好きが多い料理インスタグラマーの「自慢のコレクションを多くの人に見てもらいたい!」という気持ちの表れでもあると考えられます。従来、ハッシュタグを通して伝えていた情報を、より視覚的に表現する手法としても興味深いのではないでしょうか。
URL : http://www.cookingram.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/
「クッキングラマー・プロジェクト」は、アイランド株式会社が運営する日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」発で2015年にスタートした食・料理写真&動画投稿をInstagramで楽しむプロジェクトです。登録メンバーを「クッキングラマー(R) 」と名付け、さらにお料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気お料理インスタグラマーを「クッキングラム・アンバサダー」としてネットワーキングしています。※クッキングラマーは当社の登録商標です。(2017年6月現在:メンバー登録5,300名以上、Instagram公式アカウントのフォロワー数は12万人以上、クッキングラマー登録者のフォロワー数による総リーチ数は約900万)
■アイランド株式会社について
https://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
「レシピブログ」 http://www.recipe-blog.jp/
「おとりよせネット」 http://www.otoriyose.net/
「朝時間.jp」 https://asajikan.jp/
「外苑前アイランドスタジオ」 http://www.ai-land.co.jp/studio/
[atpress]