> > > > 【台湾】九份は台北からすぐ!おすすめのお土産と食べ歩き、街並み散策まで

【台湾】九份は台北からすぐ!おすすめのお土産と食べ歩き、街並み散策まで

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

九份で見たい買いたいお土産6選!

九份は台北からすぐ!街並みと食べ歩きとお土産を楽しむ。

まずはオカリナです。パンダやイルカの形をしているものとか、音域が広い本格的なものまで店頭に並びます。おすすめは、アクセサリーにもなる、小さめのもの。ネックストラップがついています。もちろんノスタルジックで美しい音色も魅力です。

九份は台北からすぐ!街並みと食べ歩きとお土産を楽しむ。

サンダルも、このあたりで作られているものです。シンプルなデザインのものから、凝ったものまで、また、カジュアルなスタイルから、スタイリッシュなアイテムまでいろいろ。見るだけでも楽しめます。

九份は台北からすぐ!街並みと食べ歩きとお土産を楽しむ。

書道をたしなむなら筆もおすすめ。店員さんが、その場で文字を書いて、筆の特徴を説明してくれます。それが、ものすごい達筆。なるほど、漢字の国ですから納得です。

九份は台北からすぐ!街並みと食べ歩きとお土産を楽しむ。

ウズラやアヒルのタマゴを煮たものも台湾土産のテッパンですよね。「九份黄金皮蛋」、そうピータンも売られていました。小さめのサイズで、常温で6か月保存可能。お土産にもよさそうです。そういえば、その昔九份では金が産出されていたのでした。

九份は台北からすぐ!街並みと食べ歩きとお土産を楽しむ。

甘いもののお土産なら、九扮限定のチョコレート。「炭鉱チョコレート」と「金鉱チョコレート」です。金のほうは金粉が塗られているんです! 見た目は炭のようで驚きますが、味はもちろんおいしいチョコレートです。

九份は台北からすぐ!街並みと食べ歩きとお土産を楽しむ。

広場から左側の小道にはいると、九份小画廊があります。画家の石头李さんが描く九份の風景画を売るお店。奥で石さんが絵をかいています。数枚を組み合わせて一つの景色になるポストカードのセットがあったり、お土産にぴったりです。

というわけで、九份では屋台で食べ歩き、ここでしか味わえないものを見つけて、茶芸館で茶をたしなみ、お土産を物色してアートも楽しめました。

台北からアクセスも、思うより簡単。世界中のどの場所とも違うノスタルジックな風景が魅力的な九份に、ちょっと足を伸ばしてみませんか。

[All Photos by Atsushi Ishiguro]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


, | お土産,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,お土産/ショッピング,現地ルポ/ブログ


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾の市場の鶏肉 台湾の市場の鶏肉
亞尼克の自動販売機 亞尼克の自動販売機

顔に合わせて大きさを調整可能 顔に合わせて大きさを調整可能
とってもフルーティー とってもフルーティー
高級なお茶は奥へ 高級なお茶は奥へ
熱々ふわふわネギ餅 熱々ふわふわネギ餅
マンダリンオリエンタルのパイナップルケーキ1 マンダリンオリエンタルのパイナップルケーキ1

黒糖味の牛舌餅 黒糖味の牛舌餅
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#九份 #屋台