TABIZINE > アジア > 台湾 > お土産/ショッピング > 【台湾】新たなお土産発掘!パイナップルケーキに代わる台湾土産の定番とは?

【台湾】新たなお土産発掘!パイナップルケーキに代わる台湾土産の定番とは?

Posted by: いまいりさ
掲載日: Mar 20th, 2018. 更新日: Apr 12th, 2018

台湾のお土産といえば、定番のパイナップルケーキ!ですが、パイナップルケーキ以外のお土産って何があるの?という声を聞くことも。そこで今回は、現地で定番の手土産や、筆者が台湾の友人から実際に頂いたものなど、現地目線での台湾土産をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【台湾】新たなお土産発掘!パイナップルケーキに代わる台湾土産の定番とは?


手土産の定番!「牛軋糖」

【台湾】新たなお土産発掘!パイナップルケーキに代わる台湾土産の定番とは?

「牛軋糖(ニョウヤータン)」とは、ヌガー(ミルク味のソフトキャラメルのようなもの)のことで、台湾の定番土産の1つ。中に大きなナッツがたくさん入っているものが主流です。

1つ1つ個包装されているものが多いので、ばらまき土産にもぴったり。菓子店やスーパー、夜市など、台湾の至るところで購入することができます。

年配の方に贈りたい「緑豆糕」

【台湾】新たなお土産発掘!パイナップルケーキに代わる台湾土産の定番とは?

次にご紹介するのが、1900年創業の老舗菓子店「雪花齋餅行」の「緑豆糕(リゥイドウガオ)」。台湾では名の知れた老舗で、本店は台湾中部の台中にありますが、台北にも支店が進出しています。

緑豆糕は台湾の伝統的なお菓子で、見た目は日本の干菓子にそっくり。ですが、口に入れるとすっと溶けてしまうほどなめらかな食感で、上品な甘さが特徴です。年配の方へのお土産にいかがでしょうか。

「雪花齋餅行」
http://snow-flake.com.tw/
住所(本店):台中市豐原區中正路200號
営業時間:8:00~22:00

甘塩っぱさがクセになる!「牛軋餅」

【台湾】新たなお土産発掘!パイナップルケーキに代わる台湾土産の定番とは?

先ほどご紹介した牛軋糖をアレンジしたお菓子が、「牛軋餅(ニョウヤービン)」。蘇打餅(スーダービン)というネギクラッカーでヌガーをはさんだ新感覚のお菓子です。

塩味のクラッカーと甘いヌガーが合わさった絶妙な甘塩っぱさに、やみつきになること間違いなし。甘すぎるお菓子は苦手・・・という方にもおすすめのお土産です。

お酒好きの方にぴったりな「花雕雞麵」

【台湾】新たなお土産発掘!パイナップルケーキに代わる台湾土産の定番とは?

これまで現地の方から何度もおすすめされたものが、「花雕雞麵(ファデァオジーミェン)」というカップラーメン。お土産にカップラーメン!?と驚いてしまいますが、台湾はコンビニなどに行くと目移りしてしまいそうなほど、カップラーメンの種類が豊富なのです。

花雕雞麵は、米酒という台湾のお酒を基調としたもので、ふわっと香る濃厚なお酒の香りがポイントになっています。お酒好きの方へはもちろん、自分へのお土産としても1ついかがでしょうか。

誰にでも喜ばれる定番お菓子から少し変わったものまで、まだまだ色々なお土産が眠っている台湾。次回は新しい台湾土産を持ち帰ってみませんか。

[Photo by risa imai & shutterstock]

いまいりさ

risa imai ライター
台湾関連を中心としたライター兼翻訳者。台湾の文化や少しコアな観光地などを中心に発信しています。台湾に流れるちょっぴりゆるい空気とあたたかい人たちが大好き。旅行は街歩きよりも自然派です。


, | お土産,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,お土産/ショッピング,現地ルポ/ブログ


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
箱入りお菓子 箱入りお菓子
九份 九份
台湾カステラ 台湾カステラ
冰讚でマンゴーかき氷 冰讚でマンゴーかき氷
台北101 台北101
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
店頭にはお買い得商品が 店頭にはお買い得商品が
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お菓子 #ばらまき土産