TABIZINE > ヨーロッパ > ドイツ > 豆知識 > ありえない!日本人がドイツ人とのデートで驚いたこと〜デートでも倹約家?〜

ありえない!日本人がドイツ人とのデートで驚いたこと〜デートでも倹約家?〜

Posted by: イヴォンヌ麗
掲載日: Aug 3rd, 2018.

TABIZINEで好評だった、国別に外国人男性の特徴をご紹介する「ダーリンは外国人シリーズ」。今回は「国際恋愛デートシリーズ」として、少し深く掘り下げてデート中の出来事に特化。この記事ではドイツ人ダーリンとのデート中に驚いたことをお伝えしたいと思います。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

国別に外国人男性の特徴をご紹介する「ダーリンは外国人シリーズ」。アラブにイスラエル、イギリスにフランス、中国にフィリピンなど、さまざまな外国人ダーリンの特徴をお伝えしました。

「国際恋愛デートシリーズ」では、これを少し深く掘り下げてデート中の出来事に特化。ドイツ人ダーリンとのデート中に驚いたことをお伝えしたいと思います。


もしかして、ケチ?

ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

これまで3人のドイツ人ダーリンとのデート経験があるのですが、そのうち2人との初デートはワリカン。「海外で不思議がられる日本人の恋愛作法5選~『割り勘デート』って正気!?~」でもお伝えしているように、海外ではお会計は男性がもつことが多いので、これにはとても驚きました。

そもそも初デートの食事が割り勘って、相手は自分に興味がないのでは・・・? でも、そのうちの1人は懲りずに割り勘デートに誘ってきたので、驚きはダブル。

初デートは公園、しかもワリカン

ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

学生の頃、アルバイト先で知り合ったドイツ人ダーリンから食事に誘われました。前述の割り勘デートの1人です。

「ダーリンはドイツ人!~デートが地味!?国際恋愛をしてわかった8つのこと~」でタイトルにもなっているように、デートは驚くほど質素。筆者が誘われたデートは、買ってきたサンドイッチを日比谷公園で食べるという、大学生の休憩時間のようなものでした。初デートでコレは、ちょっと・・・。

「僕がピクニックの用意をするから、君は何もしなくていいからね」の一言で、今後の展開が変わったかもしれないのに! ぜひとも、隣国のフランス人ダーリンから恋の駆け引きを学んで欲しいものです。

会話に色気がない

ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

ドイツ人ダーリンは、控えめでシャイな人が多い模様。女性の扱い方がそれほど上手くはないという印象を受けました。3人のうちの1人はシャイすぎてデート中は仕事の話ばかりだったし、2人目はフラテーション(※)慣れしておらず、もう1人の年配ドイツ人ダーリンは表現がストレートすぎて、駆け引きがとても下手でした。
※相手を褒めて良い気分にさせる、ごく一般的な恋愛テクニックのこと。

そして、色気のないブラックユーモア・・・。筆者とはユーモアのベクトルが違いすぎて、どのドイツ人ダーリンともロマンスが始まることはありませんでした。

ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

後日、筆者の経験談を10代後半のドイツ人男性に話してみたところ「確かに僕らドイツ人は倹約家が多いかもしれないけれど、初デートで割り勘はないと思う」とのことでした。ティーンエイジャーのドイツ人男女のデートはちょっと違うのか、筆者が出会ったのはたまたまケチな男性だったのか・・・。

同じヨーロッパでも、フランス人やイタリア人とは、デートのスタイルも会話の運び方もずいぶんと異なるのが興味深いですね。

[All Photos by shutterstock.com]

イヴォンヌ麗

Rei Yvonne ライター
子どもの頃からインターナショナルな環境で育ったこともあり、これまでにご縁のあった殿方の出身国は、イタリア、イスラエル、アラブ首長国連邦、中国、フィリピン、ドイツ、アメリカ、北インド、マレーシア、フランス、イギリスなどバラエティー豊富。ユニークな視点でみなさんの国際恋愛のお力添えができればと思っています。


, | 豆知識,ヨーロッパ,ドイツ,豆知識


ドイツの豆知識関連リンク


お家に帰りたい!ドイツの老人ホームが用意したニセモノのバス停 お家に帰りたい!ドイツの老人ホームが用意したニセモノのバス停
ドイツ・ノイシュバンシュタイン城 ドイツ・ノイシュバンシュタイン城

ボートツアー ボートツアー


ベルリンの新空港「ブランデンブルク国際空港」 ベルリンの新空港「ブランデンブルク国際空港」
モンスター モンスター

1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#国際恋愛 #文化ギャップ



豆知識 ヨーロッパ ドイツ 豆知識