TABIZINE > アジア > 台湾 > お土産/ショッピング > 【台湾】台北のレアなカフェ「金錦町」のスイーツが可愛くておしゃれ!

【台湾】台北のレアなカフェ「金錦町」のスイーツが可愛くておしゃれ!

Posted by: 台北人
掲載日: Mar 26th, 2019. 更新日: Mar 22nd, 2019

台北観光で覚えておきたい、新しくオープンしたカフェ「金錦町」。場所は鼎泰豊やマンゴーアイスで有名な永康街から徒歩圏内で、店内には、フォトジェニックな一味違うおしゃれなスイーツが並びます。リノベした趣あるインテリアも注目ですよ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

金箔カステラ

台北市にレアな観光スポット、「金錦町」ができました。

「金錦町」は日本統治時代のレトロな日本家屋をリノベーションしたお菓子屋さん。場所は鼎泰豊やマンゴーアイスで有名な永康街から徒歩圏内。

金錦町は日本統治時代に金華街にあった日本人の公務員の宿舍跡で、80-90年前の和風建築物がこの辺りにはたくさん残されています。

台北市政府文化局が「老房子文化運動」という“古い建築物を残そう”という運動をしていて、台湾に残っている朽ちかけた古い建築物に新しい生命を吹き込んでいます。

そんな歴史的な建物がイマ風のスイーツショップに変身!

さぁ、行ってみましょう!


「金錦町」はおしゃれなお菓子カフェ

金錦町の外観

「金錦町」は台南の林百貨、安平樹屋、藍晒圖,などの有名な観光地をリノベーションした建築家の団体が手がけました。

昔の日本建築の美しさや伝統を残しながら、モダンさも取り入れています。中に入ると1940年代の日本官舎の雰囲気が感じられると思います。

 金錦町の門

金錦町のお菓子はテイクアウトもイートインもできますよ。

金箔カステラと幾何学スイーツ

お菓子売り場もレトロな感じです。

お菓子売り場

ここでのウリは金箔付きのカステラと、幾何学の形のスイーツ。金箔カステラには抹茶もあります。

金箔カステラ

このコロコロとした可愛い幾何学の形のスイーツも特別感がありますね。

幾何学の形のスイーツ

カフェは和・洋・中の絶妙な雰囲気

和風な室内で洋風の椅子とテーブルで、和菓子風のお菓子を食べながら、台湾ウーロン茶を飲む。そんな台湾カフェスタイルが定着しそうです。

筆者的にはドリンクは台湾烏龍茶がベストセレクション!

ドリンクはコーヒー、紅茶もあります。ホット以外にコールドドリンクも。今回は友達と三人でお茶することにしました。通されたのは奥の方の個室の青いビロードのソファのお席。

青いビロードのソファのお席

深焙黒茶210元、貴妃美人茶210元、厳選高山烏龍茶210元と、三人とも台湾茶にしました。烏龍茶はお急須でサービスされますので、飲み終わったら、お湯を追加してもらえます。それぞれ楽しくシェアもできました。

台湾の烏龍茶

黒ごまロールケーキと赤いハートのお菓子

ハートのお菓子と黒ごまロールケーキ

お菓子は二人が黒ごまと竹墨のロールケーキと赤いハートの形のお菓子をオーダー。クリームの部分は胡麻味でした。

ちょっとシェアさせてもらいましたが、真ん中の黄色いのはなんとマンゴークリームでした! 意外性が良いですね。

黒ごまと竹炭ロールケーキ

赤いハートの形のお菓子はクランベリーでした。その横にある三角錐のと長いお菓子は琥珀糖です。茶色のパウダーはピーナッツパウダーでした。

ハート型のクランベリーケーキ

小胭脂(愛心) クランベリーのお菓子220元。竹墨のロールケーキ180元。

レトロな室内でモダンなお菓子とおいしい台湾茶でステキなアフタヌーンティータイムになりました。

アフタヌーンティータイム

台湾お土産

パイナップルケーキ

お土産に金箔カステラやパイナップルケーキもありますよ。
 

金箔カステラ 金雀 金箔原味蜂蜜蛋糕 $480/小,$680/大

パイナップルケーキ 經典土鳳梨酥 $200/五個入,$380/十個入

竹炭パイナップルケーキ 木樨 竹炭桂花鳳梨酥 $200/五個入,$380/十個入

琉璃 琥珀糖 $280

 

金錦町
時間:11:00-21:00

電話:(02) 2396-1528


住所:台北市大安區金華街86號

MRT東門駅から徒歩12分
ウェブサイトはこちら

台北人

taipeijin ブロガー、フリーライター
国際結婚の為台湾在住歴20年以上。自分で車を運転して台湾の良い所をご紹介をしています。秘境や古い建築物と各地の食べ歩きが好きです。こんなところになぜ日本人が?と驚かれています。台湾人もびっくりの場所に出没中。

新ブログ「台湾チャレンジ」 https://taipeijin.com


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,お土産/ショッピング,カフェ,グルメ/夜市,スイーツ,台北,現地ルポ/ブログ


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
箱入りお菓子 箱入りお菓子
九份 九份
台湾カステラ 台湾カステラ
冰讚でマンゴーかき氷 冰讚でマンゴーかき氷
台北101 台北101
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
店頭にはお買い得商品が 店頭にはお買い得商品が
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT