> > ビジネスマン必携!累計13,000個を売り上げた、東急ハンズのベストセラー・スーツケースの秘密に迫ってみた

ビジネスマン必携!累計13,000個を売り上げた、東急ハンズのベストセラー・スーツケースの秘密に迫ってみた

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Oct 11th, 2019.

東急ハンズのプライベートブランドである「hands+(ハンズプラス)」から発売になったスーツケース「hands+ スーツケース インテンションシリーズ コインロッカーサイズ フロントオープン21L」が爆発的にヒット!今回は、累計13,000個も売り上げた、その人気の秘密を調査しました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

hands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズ ボーダー柄
(C)東急ハンズ


「hands+ スーツケース」が爆発的にヒット!その理由を調査

国内出張や旅行で、スーツケースを買い換えようかなと考え中のあなた。値段が手頃で、使いやすく、軽く、丈夫なものが欲しいですね。2019年8月に行われた東急ハンズの大感謝バーゲン、ハンズメッセで、プライベートブランドの「hands+ スーツケース」は人気が高く、売れに売れました。

前回ご紹介した記事、東急ハンズの「上半期スーツケース売れ筋ランキング」TOP5【国内旅行編】で、売り上げ第2位の「hands+ スーツケース インテンションシリーズ コインロッカーサイズ フロントオープン21L」は、出張や小旅行が増えるこのシーズンに人気が高いアイテム。スーツケースは旅の相棒とはいえ、ビジネスや観光で常に持って歩くのは苦痛。小型サイズのコインロッカーに預けられるサイズのスーツケースなら、身軽に動けます。

今回は、なぜこんなにもヒットしたのか!? を解明すべく、この商品の知られざる魅力について、「スーツケースの伝道師」として名高い、東急ハンズ トラベル用品チーフバイヤー 佐藤 宏樹さんにお話を伺いました。

累計13,000個を売り上げたベストセラー

hands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズ
(C)東急ハンズ

ーhands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズについて、教えて下さい。

「hands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズ」(15,900円・税抜)は、2016年4月発売、リニューアルを加えながら現在3代目。累計 約13,000台を売上げ、東急ハンズのスーツケース売上げランキングでは常に上位におり、大ヒットしています。色は飽きが来ず、ビジネスシーンに馴染むブラック、ガンメタリックの2色です。

コインロッカーサイズを開発したきっかけ


(C)Shutterstock.com

ー小型コインロッカーに入るスーツケースとはよく考えたと思いますが、きっかけは。

2015年夏に、新横浜の駅で女性向けの小型キャリーを使われている50代後半の男性をお見かけしたのです。キャリーは薄く柄がある布地のものでした。色も女性的な配色で、男性が使うには珍しいと思いつつ、失礼にならないよう「突然すいません、私、東急ハンズのスーツケースのバイヤーなんですが、ちょっとだけ質問していいですか?こちら、使い勝手はいかがですか?」と声をかけました。

ショルダータイプやボストンバッグは重い


(C)Shutterstock.com

ー今までビジネスマンの出張といえば、ショルダータイプやボストンバッグが多かったですね?

はい、伺った方は、質問したら下記のように答えてくださいました。
通常の機内持ち込みサイズだと、1泊や日帰りには大きすぎる。シニアや女性向けには小型のキャリーがあるけど、男性が欲しいデザインのものがない。肩掛けのビジネスバッグやボストンバッグだと肩が痛くて疲れるので、出来れば使いたくない

ちょうどその頃「安・近・短」の旅行トレンドの中で、短期旅行需要が伸びると予測していたので「これだ!」と思い、まずはナショナルブランド品でそのサイズの物を探して、2015年10月に導入しました。実験的に一部の店舗で導入したところ、すぐに実績が出ました。しかしながら、サイズ面ではニーズに応えられたものの、機能・デザイン面では課題があったので、東急ハンズの開発チームが機能・デザインを向上させて、2016年4月にプライベートブランドを発売しました。

現在のビジネスマンの出張には、パソコンが欠かせません。商品説明や画像を見せるのも、パソコンで行う場合が多く、ノートブック型でも持ち運ぶには持ち量りがします。その上、商品サンプルやカタログなどを持参したら、肩に担いで持つのは重労働。現代の出張には、キャリー型がマッチすることが分かります。

出張では身軽に動きたい


(C)PixHound / Shutterstock.com

クライアントと対峙する出張では、仕事でミスのないよう気を遣います。荷物の重さに煩わされていては、ビジネスはうまく行きませんね。

クライアントを訪ねる時は、コインロッカーにサッと預けて身軽に。ビジネスミーティングの食事に誘われた時にも、帰りがけ駅でピックアップすれば良いので簡単。

お客さんの声を取り入れて、使いやすく

hands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズ フロントポケット

ー佐藤さんは常にお客さんの声に耳を傾けているようですが、どこに取り入れていますか。

元々はフロントポケットの付いていないモデルでしたが、「PCや書類を取り出しやすいフロントポケットが欲しい」という声が多くて、追加をしました。内装には、空港などでスーツケースを開いた時に荷物が飛び出さないように、ポケット付きのカバーが付いています。内装カバーは片側のみに採用されることがほとんどですが、弊社では左右両側に付けています。荷物の中身を見せたくない、女性の気持ちも考えました。

出張時、目を通したい書類やプレゼン資料は取り出しやすいポケットに。安定できるポケットなら、PC破損の心配もありませんね。ビジネスウーマンの気持ちを考えてくれているのも、嬉しいものです。

必要なものが探しやすいボーダー柄

hands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズ ボーダー柄
(C)東急ハンズ

ーケース内が、ボーダー柄になっているのは、ファッション性のためですか?

ファッション性もありますが、ケース内の視認性を上げて、荷物を見やすくするためにボーダー柄にしています。

なるほど、旅先で自分の探している荷物が見つからないとイライラしますね。内装のボーダー柄は、荷物を探しやすい工夫だったのです。

スタイリッシュさにもこだわりたい


(C)Shutterstock.com

ービジネスシーンに似合うデザイン性についての工夫は。

ビジネスのファッションが多様化している中で、カッチリしたデザインの中にもスタイリッシュな雰囲気を出すというこだわりがあります。ボディをよくあるピカピカした鏡面的なものではなく、スクラッチデザインにしています。

細かい点では、全体の統一感を上げるために、本体の色とハンドルや細かいパーツの色を統一素材の違うものを同じ色に近づけることは、実はとても難しく苦労しました。小さいサイズにこだわっているためハンドルなども、出来るだけフラットにしています。こうした部分は、私やお客様の期待に応えようとした弊社の開発チームの頑張りが表れていると思います。

hands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズ シルバーハンドル
(C)東急ハンズ

持ち手はシルバーのハンドルから、全体をブラックに統一して、スタイリッシュに。

こんな使い方知っていた?

私たちが気づかない便利な使い方を、佐藤さんに伺いました。

新幹線の棚に縦置き可能


(C)Meeh / Shutterstock.com

ー「hands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズ」の便利な点を教えて下さい。

新幹線の棚の上に置く際、通常は横向きに置くことになりますが、それだとキャスターが隣の人の荷物にあたってしまいます。コインロッカーサイズはキャスターを壁側にして、ハンドルを手前に向けて置くことが出来るのでこの問題を解決してくれます。

これは便利ですね。混んだ棚に乗せて、自分のスーツケースを引き出す時、人の荷物が引っかかると困るものです。ハンドルを手前に向けて、縦に置けるので、降りる時もサッとスマートに引き出せますね。

入院の荷物や介護の着替え、稽古事にも


(C)Shutterstock.com

ー「hands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズ」の意外な使い方について教えて下さい。

店頭でお客様の声を聞くと、出張以外にも「お稽古用の荷物を運ぶ」、「介護や通院時の着替えなどを運ぶ」、「買い物用に使っている」など、旅行以外に日常使いも視野に入れて購入する方がいらっしゃるのも特徴的です。

なるほど、キャリーなら持ち運びの負担が少なく、スマートに運べますね。

国内出張の必須アイテム

hands+ インテンションシリーズ コインロッカーサイズ ブラック
(C)東急ハンズ

■ hands+ スーツケース インテンションシリーズ コインロッカーサイズ フロントオープン21L
【タイプ】ジッパー
【泊数目安】1〜2泊
【容量】21L
【本体総重量】2.8kg
【機内持ち込みサイズ】OK (長さ+幅+高さ3辺の和が115cm以内)
【無料預け入れ荷物サイズ】OK (長さ+幅+高さ3辺の和は158cm以下)
【TSAロック】あり
【価格】15,900円(税抜)

ベストセラーのスーツケースは重量は軽いですが、お客様の声や開発チームの思い入れはたっぷり詰まっています。ビジネスシーンだけでなく、短期旅行や日常遣いにも使い勝手が良さそうですね。

記事協力:東急ハンズ トラベル用品チーフバイヤー 佐藤 宏樹さん(スーツケースの伝道師)

東急ハンズ・バイヤー 佐藤宏樹さん
東急ハンズ・バイヤー 佐藤宏樹さん
東急ハンズでのバイヤー歴7年。自身の旅の経験を生かし、より快適な旅を過ごせるアイテム探しに余念がない。世になければ、開発までしてしまう、超こだわり派。スーツケースを21個も所有するというマニアックぶり。自称「スーツケースの伝道師」とし、イベント活動も行う。
Instagram:@suitcase.8

お問い合わせは最寄りの東急ハンズへ

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


,, | トレンド


トレンド関連リンク











1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スーツケース #人気レシピ #売れ筋ランキング



トレンド