TABIZINE > アジア > 台湾 > お土産/ショッピング > 台湾・宜蘭礁溪ローカル旅(9)|宜蘭プチプラ人気土産!牛舌餅3種を実食ルポ

台湾・宜蘭礁溪ローカル旅(9)|宜蘭プチプラ人気土産!牛舌餅3種を実食ルポ

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jan 14th, 2020. 更新日: Jan 14th, 2020

台北から約1時間でアクセスできる宜蘭県の礁溪は、ローカル感たっぷりの温泉街です。この土地ならではのお土産を買って行くなら、まるで牛の舌のような見た目のお菓子・牛舌餅がおすすめ。価格もプチプラでばら撒き土産にぴったりです。今回はパリッとしたタイプの牛舌餅、三星ネギ入り牛舌餅、柔らかタイプの牛舌餅の実食ルポをお届けします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

黒糖味の牛舌餅


礁溪駅から歩いてすぐ!お土産店「林記燒餅(宜蘭餅)」

林記燒餅
宜蘭でのお土産というと、牛の舌のような形をしたお菓子「牛舌餅(ニゥシァービン)」が定番土産として挙げられます。価格も手ごろで賞味期限も長めなので、ばら撒き土産におすすめです。礁溪駅周辺には牛舌餅を売っているお店がたくさんありますが、今回は比較的賑わっていた、礁溪駅近くの「林記燒餅(宜蘭餅)」を訪れてみました。

お手頃プライスがうれしい!種類豊富な牛舌餅

種類豊富な牛舌餅
店内にはいろいろな種類の牛舌餅が並んでいます。最もノーマルなパリッとしたタイプの牛舌餅は、1袋25元(約90円)とかなりのプチプライスです。黒糖やピーナッツ、ごまイチゴや海苔など、フレーバーはとても豊富。

三星ネギの牛舌餅
宜蘭といえば三星ネギが有名なのですが、三星ネギの牛舌餅も販売されていました。こちらは少し高めで1個40元(約144円)、3個で100元(約360円)です。

袋はシンプル
パリッとしたタイプに加え、柔らかいタイプの牛舌餅もいろいろな種類のものが販売されていました。筆者は今回、パリッとしたタイプの牛舌餅・黒糖味、三星ネギ入り牛舌餅、柔らかタイプの牛舌餅・オリジナルを1つづつ購入してみました。柔らかいタイプの牛舌餅は1個35元(約126円)なので、合計100元です。

牛舌餅食べ比べ
ではさっそく試食スタートです!

パリッとしたタイプ「美雅牛舌餅」黒糖味のお味は?

黒糖味の牛舌餅
まずはパリッとしたタイプの「美雅牛舌餅」黒糖味からいただいてみます。

六枚入り
袋を開けると、6枚の牛舌餅が入っていました。

黒糖の甘さがおいしい
一口いただいてみると、まずはこのパリッとした食感がおいしいです。たくさん練り込まれた黒糖の甘さが生地との相性抜群です。黒糖だけでなく、白ごまも入っていました。甘すぎず、ちょっと小腹がすいた時にぴったりのお菓子だと感じます。

三星ネギ入り牛舌餅のお味は?

三星ネギ入り牛舌餅
こちらは宜蘭の特産物・三星ネギの入った牛舌餅です。

こちらも六枚入り
同じく6枚入り。

ネギが練り込まれている
パリッとした食感は黒糖味の牛舌餅と同じですが、こちらはネギの塩気をよく感じます。見た目はほぼ同じでも、甘い黒糖入りとは全く違った味わいです。お菓子というよりなんだかお酒が欲しくなってしまうような、つまみにも良さそうな牛舌餅です。

柔らかいタイプの牛舌餅・オリジナルのお味は?

やわらかいタイプの牛舌餅
続いては、柔らかいタイプの牛舌餅・原味(オリジナル)味です。

やわらかいタイプの牛舌餅
袋を開けると、なんと大きな牛舌餅が一枚入っていました。ナイフでカットしていただきます。

しっとりしていておいしい
まわりがサクサクのパイ生地のようになっているので、カケラがぼろぼろ落ちてくるのに注意。パイ生地のような皮の中には、柔らかい餡がたっぷり入っていました。この餡がほんのり甘くておいしいです。台中名物・太陽餅の食感に似ているかも、と感じました。しっとり食感が好きな方におすすめです。

牛舌餅は宜蘭での定番土産なので、街を歩けばどこのお土産店にも売っているであろう人気商品です。今回3つの味を食べ比べてみて、甘党な筆者が一番気に入ったのはパリッとしたタイプの黒糖味でした。お値段も手頃なのでプチプラ土産としてはもちろん、自宅用に色々なフレーバーを購入して食べ比べてみるのもおすすめです。

林記燒餅(宜蘭餅)
住所:262宜蘭縣礁溪鄉中山路二段165號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | お土産,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,お土産/ショッピング,現地ルポ/ブログ,観光


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
箱入りお菓子 箱入りお菓子
九份 九份
台湾カステラ 台湾カステラ
冰讚でマンゴーかき氷 冰讚でマンゴーかき氷
台北101 台北101
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
店頭にはお買い得商品が 店頭にはお買い得商品が
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お土産 #旅 #海外旅行