TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】プーアル茶のタピオカミルクティーがおすすめ!台北「毛青茶室」

【台湾】プーアル茶のタピオカミルクティーがおすすめ!台北「毛青茶室」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Apr 6th, 2021.

タピオカミルクティーで使われるお茶は紅茶が定番ですが、烏龍茶や緑茶など、その日の気分で茶葉を変えていただくのも楽しいです。台北MRT行天宮駅近くのドリンク店「毛青茶室」はプーアル茶が看板メニューで、特にプーアル茶のタピオカミルクティーが独特な味わいでおすすめ!イートインスペースも広々としていて、小休憩にぴったりなお店です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

プーアル茶ミルクティー


広いイートインスペースがうれしい!「毛青茶室」

台湾の街の至る所にあるドリンクスタンド。提供されているドリンクもさまざまで、台湾の方々はその日の気分でお気に入りのドリンクを楽しまれています。

毛青茶室

ドリンクスタンドの多くは持ち帰り専門でイートインスペースはないのが一般的ですが、台北MRT行天宮駅近くのドリンク店「毛青茶室」には広いイートインスペースがあり、ちょっとした休憩に利用しやすいです。

広々としたイートインスペース

ドリンクスタンドでこんなにも広いイートインスペースがあるお店は、台北では珍しいと言えるでしょう。落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとドリンクを楽しむことができます。

プーアル茶が看板メニュー

メニュー

まずは店頭のカウンターでドリンクを注文します。お店の方に看板メニューを聞いたところ、プーアール茶(陳年普洱)かプーアル茶のミルクティー(普洱拿鐵)とのこと。紅茶や烏龍茶のミルクティーはよく見かけますが、プーアル茶のミルクティーを飲んだことがあるという方は少ないかもしれません。

筆者はプーアル茶ミルクティーに、タピオカをプラス5元で追加して注文してみました。寒い日だったので、アイスではなくホットをチョイス。価格は中杯(Mサイズ)で70元(約270円)でした。

気になるプーアル茶タピオカミルクティーのお味は?

プーアル茶のミルクティー

実は筆者はプーアル茶のミルクティーを飲むのは初めて。そもそもプーアル茶自体がクセがあるように思えて、自分ではなかなか買う機会がなかったのです。

プーアル茶ミルクティー

ドキドキしながらひと口飲んでみると、まずはミルクのまろやかさが口いっぱいにふわっと広がりました。そして後からプーアル茶の渋い味わいがじわっと広がっていきます。苦手だったクセの強さを感じることはなく、プーアル茶とミルクってこんなに合うんだ!と、新たな発見でした。

タピオカもちもち

プラスでトッピングしたタピオカは大粒でモチモチ、やわらかすぎないちょうどよい硬さにゆでられています。このもちもち感がドリンクのよいアクセントになっています。

飲む前は「プーアル茶のタピオカミルクティーってどうなんだろう?」と思っていたのですが、さすが看板メニューだなと納得のおいしさでした。近くを通りがかったときに、ぜひ寄っていただきたいドリンク店です。

毛青茶室 Maochi Tea
住所:台北市中山區松江路365號號1樓

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#タピオカミルクティー #台湾スイーツ