TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい!

【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい!

Posted by: Yui Imai
掲載日: Aug 22nd, 2021.

台湾でここ数年、急激に店舗数が増えているお店のひとつが「清原芋圓」。芋圓(芋団子)や仙草ゼリー、タロイモやタピオカなどを、ドリンクやスイーツの形で楽しめるお店です。とにかくメニュー数が豊富なのですが、今回は人気ドリンクのひとつ「芋見泥珍好」という、タロイモやもちもちトッピングがたっぷり入ったメニューを注文してみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

トッピングたっぷり


台湾で人気のドリンクandスイーツ店「清原芋圓」

台湾ではお芋を使ったスイーツがよく食べられていて、甘く煮込んだタロイモやサツマイモは定番の具材。このお芋を使った芋団子・芋圓(ユーユエン)は、もちもちした食感と素朴な甘さが特徴です。

「清原芋圓(チンユエンユーユエン)」では、タロイモやサツマイモに加え、芋圓などのもちもちトッピング、ほろ苦さが人気の仙草ゼリーを、ドリンクやスイーツの形で存分に味わうことができます。

イートインスペース有り

テイクアウトがメインですが、イートインスペースもあります。

ドリンクもスイーツもメニュー数がとにかく豊富

メニュー数が豊富

メニュー表を見てみると、ドリンクもスイーツも種類の豊富さに驚きます。その時の気分でお好みのドリンクやスイーツを選べるのが、人気の秘密なのかもしれません。

人気ドリンク

どのドリンクを注文しようか迷いますが、店頭に掲示されていた推薦メニューの中から「芋見泥珍好」というドリンクを選んでみました。タロイモミルクに小芋圓(ミニ芋団子)、タピオカ、西米露(ミニタピオカ)、小豆が入ったドリンクです。価格は75元(約296円)。

実はこのドリンク名、発音だけ聞くと「遇見你真好(あなたに会えてよかった)」と聞こえます。台湾ではこんな風に、商品名に言葉遊びが組み込まれていることがよくあっておもしろいです。

人気ドリンクのひとつ「芋見泥珍好」

芋見泥珍好

では、さっそくいただいてみたいと思います。

トッピングたっぷり

ひとくち飲んだ瞬間、甘く煮込んだタロイモペーストのとろりとした食感と、まろやかなミルクの味わいが口いっぱいに広がりました。そこにタピオカやミニ芋団子のモチモチ感、ミニタピオカ・西米露のプチプチ感、やわらかく煮込まれた小豆の甘さも一緒に飛び込んできます。

トッピングが盛りだくさんで、まるでスイーツのようなドリンクです。飲みきる頃にはお腹いっぱいでした。

「清原芋圓」は、テイクアウトドリンク店としてもスイーツ店としても楽しめるのが魅力だなと感じます。いつか台湾に来られた時には、ぜひ寄ってみてくださいね。

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | 現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#タロイモ #ドリンク #台湾スイーツ