
おしらじの滝(栃木県)
四季ごとに訪れたくなる「袋田の滝」(茨城県大子町)

「袋田の滝」といえば、日本三名瀑に数えられ、「日本の滝百選」にも選ばれた茨城県を代表する観光スポット。高さ120m、幅73mの大きさを誇る滝は、「四度の滝」の別名があります。由来は2つあり、ひとつは「大岩壁を四段に流れる」、もうひとつは「四季ごとに訪れなければ、真の風趣は味わえない」と西行法師が絶賛したといわれています。秋には紅葉が見事で、例年11月初旬から1月下旬には滝のライトアップが開催。冬場には滝全体が真っ白に凍結する「氷瀑」が見られる可能性も。
開運・安産信仰の地「月待の滝」(茨城県大子町)

写真提供:一般社団法人茨城県観光物産協会
茨城県大子町には袋田の滝のほかに、美しい名前の「月待の滝」があります。古くから二十三夜講(二十三夜の月の出を待って婦女子が祈願)の場で、胎内観音が祀られる開運・安産信仰の地。滝の裏に入れるので、別名「裏見の滝」または「くぐり滝」といわれます。
日光を代表する名勝「華厳滝」(栃木県日光市)

栃木県日光市の観光名所「華厳滝(けごんのたき)」は、日本三大名瀑で、「日本の滝百選」のひとつ。中禅寺湖の水が、落差97mの岸壁を一気に落下するさまは、夏にぴったりの爽快な絶景。岩盤の中を華厳滝エレベーターで下る観瀑台(有料)は、滝正面で間近に眺められ迫力満点。
乙女の伝説「乙女の滝」(栃木県那須塩原市)

栃木県那須塩原市の「乙女の滝」は、名前の通り清らかに優しく流れる滝。名前の由来にはいくつか伝説があり、「昔地元の若い釣り人が沢名川に行くと、滝の上に盲目の美しい乙女が現れた」「滝のやさしく美しい流れが、乙女の髪のように見える」「滝壷に若い人魚が現れた」などいずれもロマンティック。幅5m、落差10mの滝は、繊細な水流に清潔さを感じます。
東洋のナイアガラ「吹割の滝」(群馬県沼田市)

天然記念物及び名勝指定の群馬県沼田市「吹割(ふきわれ)の滝」は、落差は7mですが、横幅は30mの広さ。幅広い滝から勢いよく水が流れ落ちる迫力から、別名「東洋のナイアガラ」とも呼ばれました。「滝つぼは竜宮へ通じている」との伝説が残る、ミステリアスな滝です。「日本の滝百選」のひとつ。
※記事掲載の情報は、2021年9月現在のもので、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。
注意:緊急事態宣言期間中など、来訪の自粛を求めている県に関しては、無理に訪れることなく、解除の時期を待ってから訪れるようにしましょう。
[Photos by Shutterstock.com]

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。
いばらきフラワーパークで900品種9000株のバラが見頃!新グルメやイベ
May 17th, 2022 | Sayaka Miyata
リニューアルオープンから一周年を迎えたいばらきフラワーパークでは、2022年5月14日(土)に春バラシーズンがスタートしました。900品種9000株のバラが咲き誇る園内では、バラに関するアクティビティや、グルメ、オリジナルアイテムなどさまざまなコンテンツを楽しめます。広大な園内に咲く色鮮やかな春バラに包まれ、この時期だけの特別なひとときを過ごしてみてくださいね。
最高のGWになるかも!?お得&手軽な車中泊体験を日産キャラバン✕高萩市が
Apr 5th, 2022 | TABIZINE編集部
近年話題になることが多い「車中泊」。とはいえ、なかなか体験できない人も多いのではないでしょうか。そこで要注目なのが、手軽に車中泊を体験できる実証実験「高萩ムーバブルビレッジ構想 AD”VAN”TURE」です。これは特別にあつらえた「日産キャラバン」で車中泊を体験し、さらにSUPやセグウェイなどのアクティビティが楽しめるというものです。ゴールデンウィークを含めた期間に実施されるので、新たな旅のヒントを探りに参加してみてはいかがでしょうか。
【茨城県おすすめイチゴ狩り】1棟2組&完全貸切の贅沢空間で食べ放題を!
Jan 23rd, 2022 | 下村祥子
茨城県下妻市にある、イチゴ狩り農園「下妻農場」で1棟2組完全貸切のイチゴ狩り食べ放題が2022年も1月2日(日)より開始されています! ウイルス感染症対策として密を避けて安心して楽しめるのはもちろん、おいしそうなイチゴをみつけても遠慮したり、小さな子ども連れでも気兼ねしたりすることもありません。しかも1名から1組として予約可能です!
日産キャラバンで1泊2日のアウトドアを楽しむ冒険旅!体験者を募集中
Nov 12th, 2021 | Sayaka Miyata
東京都心から車で約2.5時間、市内約80%を森林が占める茨城県高萩市にて、「AD“VAN”TURE」体験キャンペーンを行われます。プロの遊び道具が詰まった日産キャラバンに乗り込み高萩までドライブし、1泊2日のアドベンチャーな旅が楽しめます。SUPフィッシングやトレイルライドを体験したり、アウトドアに関するサバイバル知識を身につける「認定ブッシュクラフター」の資格習得ができたりと充実の内容です。
【茨城県民の日】11月13日お得になるスポット7選!県民以外も対象
Nov 11th, 2021 | TABIZINE編集部
2021年11月13日(土)は「茨城県民の日」。1871年(明治4年)の11月13日、廃藩置県により「茨城県」という県名がはじめて生まれたことに由来しており、2021年で150年を迎えます。そこで、観光施設や水族館・美術館など、茨城県民の日にお得に楽しめるスポットを紹介します。茨城県民以外でも特典を受けられますよ。
【涼を呼ぶ夏の絶景】北関東地域の美しい滝5選
Sep 6th, 2021 | 青山 沙羅
気象庁の発表によると、2021年の夏(7月~9月)の気温は平年並か平年よりやや高く、全国的に暑い夏になりそうとの予報が出ています。湿気の高い日本の夏は、体力も気力も奪われるもの。「自然の雄大なシャワー」「夏のベストな避暑地」といえば、高みから天然水を降り注いでくれる「滝」ですね。涼しい滝に行くと、ひんやりとした空気に頭も冴え、身も心も潤います。涼を呼ぶ素晴らしい日本の滝絶景を、連載でご紹介いたします。今回は、北関東地域の美しい滝です。
日本列島ゆるゆる古墳ハント(30)「はに丸タワー」が目玉!古墳体験が楽し
Sep 1st, 2021 | 水谷さるころ
「旅チャンネル」の企画で世界一周を2回経験した、古墳を愛するイラストレーター・マンガ家の水谷さるころが、これまで訪れた日本各地の古墳の魅力を紹介します。今回は、茨城県水戸市の「牛伏古墳群」と「くれふしの里古墳公園」です。
日本列島ゆるゆる古墳ハント(29)赤色装飾の呪術的なパワーが魅力!茨城県
Aug 18th, 2021 | 水谷さるころ
「旅チャンネル」の企画で世界一周を2回経験した、古墳を愛するイラストレーター・マンガ家の水谷さるころが、これまで訪れた日本各地の古墳の魅力を紹介します。今回は、茨城県ひたちなか市の「虎塚古墳」です。
日本列島ゆるゆる古墳ハント(28)霞ヶ浦のほとりにそびえる古墳はフォトジ
Aug 4th, 2021 | 水谷さるころ
「旅チャンネル」の企画で世界一周を2回経験した、古墳を愛するイラストレーター・マンガ家の水谷さるころが、これまで訪れた日本各地の古墳の魅力を紹介します。今回は、茨城県の「富士見塚古墳」と「三昧塚古墳」です。
東京ドーム10個分の広さ「奥日立きららの里」に駄菓子屋がオープン
Jun 27th, 2021 | 小梅
大自然に囲まれ、なんと東京ドーム10個分という広大な敷地を持つ茨城県・日立市「奥日立きららの里」。キャンプ場をはじめ、ドッグランやアスレチック、長さ日本一のスライダーまで、家族で楽しめる大規模アウトドア施設です。そんな「きららの里」に、この度駄菓子屋がオープン!さらに楽しみが増えた「奥日立きららの里」をご紹介します。