
北海道 白ひげの滝 (C) Shutterstock.com
札幌市内で最大級「アシリベツの滝」(北海道札幌市)

写真提供:一般社団法人札幌観光協会
東京ドーム85個以上の広さ(約400ha)を持つ、札幌市・国営滝野すずらん丘陵公園(有料)。渓流ゾーンではさまざまな滝を見ることができ、その中でも「アシリベツの滝」は、落差26mで「日本の滝百選」のひとつ。水量豊富で迫力があり、札幌市内で最大級の男性的な滝。厚別川本流から落ちる「雄滝」(写真右側)と、清水沢川から落ちる「雌滝」(写真左側)の夫婦滝。大寒の頃厳しい冷え込みが続くと、滝の飛沫が氷結する「氷瀑」が見られます。
白とコバルトブルーのコントラスト「白ひげの滝」(北海道美瑛町)

写真提供:美瑛町観光協会
「青い池」で一躍有名になった美瑛町の「白ひげの滝」は、白い髭のように見える落差30mの滝。自然岩の間から染み出た十勝岳の地下水が滝となり、「ブルーリバー」と呼ばれる美瑛川へ流れ落ちる観光名所のひとつ。岩盤を伝う白い滝筋が、コバルトブルーの美瑛川に落ちて水飛沫をあげるさまは、何とも美しい光景です。2018年11月から夜のライトアップ(18:00〜21:00)を通年実施中。
天然温泉の「カムイワッカ湯の滝」(北海道斜里郡遠音別村)

写真提供:知床斜里町観光協会
涼しい北海道で肌寒く感じたら、知床の天然温泉「カムイワッカ湯の滝」へどうぞ。水温30度程度なので入浴するほどではありませんが、生暖かいので冷えやすい女性には良いかもしれませんね。かかと固定サンダルなど滑りにくい履物があれば、一の滝まで沢登り可能。ただし、強酸性の泉質なのでピリピリするのと、ヒグマの生息地なので注意が必要です。
乙女が流す涙「フレペの滝」(北海道斜里町遠音別村)

写真提供:知床斜里町観光協会
知床自然センターから、森を抜ける遊歩道を片道約20分(約1km)ほど歩くと、別名「乙女の涙」とも呼ばれる「フレペの滝」へ。年間を通して水量が少なく、涙のようにしとしとと断崖からオホーツク海へ流れ落ちます。草を食むエゾシカ達を見ることができますが、ヒグマに出合う場合もあるので注意が必要。
オホーツク海へ流れ落ちる「オシンコシンの滝」(北海道斜里町ウトロ西)

写真提供:知床斜里町観光協会
「日本の滝百選」、知床八景のひとつ、「オシンコシンの滝」。落差約30mの滝が、オホーツク海へ向かってダイナミックに流れ落ちていきます。途中から流れが2つに分かれることから、別名「双美の滝」の呼び名も。滝の中ほどの高さまで階段で上がることが可能。オホーツク海に沈む夕日に染まる滝も絶景。
※記事掲載の情報は、2021年9月現在のもので、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。
注意:緊急事態宣言期間中など、来訪の自粛を求めている県に関しては、無理に訪れることなく、解除の時期を待ってから訪れるようにしましょう。
あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。
【2023最新】全国の「あじさい」が楽しめるスポット46選!見頃や祭りの
Jun 1st, 2023 | 内野 チエ
【2023年6月1日更新】梅雨の季節に楽しみたい「あじさい」。全国には「あじさい寺」をはじめとするあじさいの名所がたくさんありますよね。そこでここでは、日本各地の「あじさいが美しいスポット」を厳選して46カ所紹介します。それぞれのスポットの見頃の時期や、あじさい祭りの情報もまとめてお届けします。
【静岡県伊東市】ほたるが舞う幻想的な世界へ誘われる!丸山公園と松川湖で「
May 30th, 2023 | TABIZINE編集部
静岡県伊東市では、2023年6月3日(土)から6月11日(日)まで、丸山公園と松川湖にてほたる観賞会が開催されます。ほたるが舞うのは、この時期限定の風物詩。幻想的な風景を楽しみに出かけてみませんか?
【横浜】山下公園の足湯は無料でも利用可能!利用方法や料金・営業時間を徹底
May 30th, 2023 | ちあん
横浜を代表する観光名所のひとつ、山下公園内に、レストランやBBQ会場、お土産ショップなどが入った複合施設「THE WHARF HOUSE山下公園(ザ・ワーフハウスやましたこうえん)」が誕生。新たなスポットとして人気を集めています。なかでも話題なのが、昼間はなんと無料で利用できる足湯テラス! その魅力と利用方法などを徹底解説します。
【2023開花速報】鎌倉の「あじさい」名所おすすめ10選!明月院・長谷寺
May 27th, 2023 | あやみ
街歩きが楽しい鎌倉には「紫陽花(あじさい)」の名所が多いことでも知られていますよね。鎌倉のあじさいは例年6月上旬から中旬に見ごろを迎え、ブルー、ムラサキ、ホワイト、ピンクなど、やさしい色で神社仏閣などに彩りを添えます。そこで今回は、2023年に楽しみたい鎌倉のあじさいの名所・人気スポットを10カ所厳選してご紹介します。
【2023年5月27日更新:現地の開花状況を編集部が調査・追記しました】
【世界三大夕日】インドネシアのバリ・フィリピンのマニラ湾・もう1つは日本
May 26th, 2023 | 坂本正敬
世界を代表するとされるものを3つ取り上げて、「世界三大〇〇」と呼ばれるさまざまなものがありますよね。そこで、どんな事物がそういわれているのか調べてみました。あなたはどれだけ知っているでしょうか? 今回は、世界で最も美しい夕日を見られる場所はどこか、そんな世界三大夕日スポットを紹介します。
みくりが池の絶景やライチョウに出合えるかも?「雪の大谷フェスティバル2n
May 25th, 2023 | TABIZINE編集部
富山県と長野県を結ぶ世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」にて、2023年5月22日(月)~6月25日(日)の期間、「雪の大谷フェスティバル2nd STAGE」が開催中です。雪の大谷フェスティバルは、世界有数の豪雪地帯、標高2,450mの立山室堂「大谷」付近を除雪してできる巨大な雪壁の間を歩く「雪の大谷ウォーク」を中心とする、富山を代表するイベント。北アルプスで最も美しい火山湖といわれる「みくりが池」の、雪解け時期にしか見られない風景など、この時期ならではの魅力を満喫できますよ。
【みなとみらい】超穴場!無料夜景スポット「オークウッドスイーツ横浜」展望
May 25th, 2023 | ちあん
神奈川県が誇る港町、横浜・みなとみらい。昼間の雰囲気も素敵だけれど、夜の夜景は、もはや説明がいらないほど美しいと有名です。横浜ランドマークタワーの展望台「スカイガーデン」やホテルの客室、「大さん橋 国際客船ターミナル」など、夜景を見られるスポットもたくさんありますよね。そんな中、知る人ぞ知る展望スポットが、サービスアパートメント(ホテル)「オークウッドスイーツ横浜」の展望フロア! 本記事では、展望フロアへのアクセス方法や利用時間などを詳しく紹介します。
【ドイツ】ドレスデンからエルベ川をクルーズ!アートも楽しめるワイナリーを
May 21st, 2023 | minacono
“エルベ川の真珠”と称される、ドイツの東部の「ドレスデン」。古くはザクセン王国の都が築かれた美しい街です。今回はドレスデンからエルベ川を下るクルーズ旅をご紹介。目的地のピルニッツ城近くでは、素敵なコンセプトのワイナリーを訪れました。ドレスデンでの新しい旅のアイデアにご注目を!
【10%オフキャンペーン実施中】満天の星空を楽しめる千葉県「いすみグラン
May 18th, 2023 | TABIZINE編集部
千葉県いすみ市は南、東が海であり、明かりが少なく、空が暗いことから満天の星を他の地域より鮮明に見ることができます。そんないすみ市に位置する「いすみグランピングリゾート&スパソラス」は、北欧のオーロラ観察が出来る宿泊施設をモデルにしたグランピング施設。2023年5月10日から7月14日まで、総額から10%オフになる【日~金曜限定】新年度応援キャンペーンを、2プラン限定で実施中です。
【トルコ】世界遺産「カッパドキア」で壮大な気球体験!絶景を飛べるかどうか
May 17th, 2023 | 石黒アツシ
「熱気球」といえばここ!というほど世界中の熱気球ファンを沸かせるのが、トルコの世界遺産「カッパドキア」。太陽が昇り始めるころ、広大なカッパドキアの奇岩群の大地の上には、無数のバルーンが浮かぶのです。その熱気球に乗るツアーの様子を、現地ルポで紹介します。