
包子や饅頭のテイクアウト店「松包子」

「松包子(ソンバオズ)」は、台湾に10以上の店舗を持つ、包子(バオズ)や饅頭(マントウ)のテイクアウト店です。ふかふかの包子や饅頭は、小腹がすいたときや朝ごはんにぴったり。ちなみに包子と饅頭の違いは、包子は中に具が包まれていて、饅頭は中に具が包まれていないという点です。
包子は5種類!蒸し立てか冷凍かを選べる

包子は5種類で、蒸し立てか冷凍を選ぶことができます。その場で食べるなら蒸し立てを、お土産にするなら冷凍を選ぶとよいでしょう。

饅頭もショーケースにずらりと並んでいます。
注意したい点は、肉製品は日本への持ち込みができないということ。肉まんとカレーまんは日本へ持って帰ることができないので、お土産の場合はそれ以外のものをチョイスしましょう。

今回は4種類の冷凍包子をテイクアウトし、連続4日間、朝ごはんとして楽しんでみました!

包子は、どれも1個35元(約140円)です。
チーズがとろ~り!「絕品起司包(チーズまん)」

まずは「絕品起司包(チーズまん)」から。2つに割ってみて驚いたのが、チーズがまんべんなくたっぷり入っていたこと!

ほかほかの皮の間からチーズがとろ~りととけだし、チーズの濃厚さと香りが口いっぱいに広がります。まろやかでありながらも、ほんのりと塩気も感じ、チーズ好きにはたまらない包子です。
肉汁たっぷり!「上品鮮肉包(肉まん)」

続いては「上品鮮肉包(肉まん)」を。2つに割ってみると、中には熱々のお肉あんがたっぷり。

ひとくちいただくと、豚肉の弾力のある食感と共に、熱々の肉汁がじゅわりと広がりました。あんには玉ねぎも入っていて、玉ねぎがもたらす自然な甘さが、肉の旨みをひきたてているんだなと感じました。胡椒のピリッと感もたまりません。
まるでスイーツのよう!「極品奶黃包(カスタードまん)」

3日目は「極品奶黃包(カスタードまん)」を。日本語訳だけを見ると、とろっとしたカスタードクリームが入っているのかと思ってしまいますが、玉子の黄身を崩したような、ほろほろとしたあんが入っています。

卵の黄身のようなほろっと感と塩気、クリームのまろやかな甘さが混ざり合い、まるでスイーツのような包子です。
スパイスがピリッと!「珍品咖喱包(カレーまん)」

4日目は「珍品咖喱包(カレーまん)」を。食べる前からカレーの香りがふわっと広がります。

半分に割ってみると、皮の中には豚肉と玉ねぎの具材が入ったカレーあんがたっぷり入っているのが見て取れます。水分少なめのドライカレーのような口当たりで、素材の旨味がカレーに溶け出ているのを感じます。スパイスがピリッと効いたカレーまんに、力が湧いてきます。
「松包子」の包子は1個あたりの価格が少し高めではあるものの、素材にこだわって作られているのを感じました。いつか台湾に来られた時には、ぜひ味わってみてくださいね。
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。
【大学生が見た海外の“今”】研修中のカメラロール見せてください!台湾編|
Dec 7th, 2023 | TABIZINE編集部
TABIZINE10周年企画、第3弾は日本女子大学とコラボ。大学生ならではの視点で切り取られた海外の“今”をお届けします。今年2023年から国際文化学部が新設された日本女子大学。新学部では1年生から約2週間の海外研修で他国の言語や文化を学ぶプログラムが必修となりました。彼女たちの研修中のカメラロールや等身大の体験談から見えてくる、教育や文化、価値観の違い、そこから得た学びとは? 第6回は、台湾編。レポーターは、日本女子大学国際文化学部1年生の、希さんと、あやのさんです!
【台湾・話題の夜市スイーツ】温かい団子×キンモクセイかき氷を饒河街觀光夜
Nov 25th, 2023 | Yui Imai
台湾の台北MRT松山駅から徒歩でアクセスできる人気の夜市「饒河街觀光夜市(ラオフージエグアングアンイエシー)」。胡椒餅やスペアリブスープなど、数々のグルメがそろっています。食べ歩きの締めのスイーツとしてぜひ食べていただきたいのが、温かいお団子がのったキンモクセイかき氷。大人気の行列かき氷屋さん「御品元冰火湯圓」で味わってみましょう。本店はミシュランビブグルマンにも選出されているんですよ。
【台湾「迪化街」のおすすめグルメ10選】すべて現地取材!五郎セットから杏
Nov 15th, 2023 | Yui Imai
台北の問屋街「迪化街(ディーフアジエ)」は、ショッピングスポットとして観光客に大人気。ドライフルーツやお茶、カラスミや雑貨など、お土産にぴったりな品を購入することができます。今回は台湾リピーターの筆者が、このエリアでおすすめしたいグルメ店やスイーツ店を10選紹介します。
【台湾・迪化街おすすめ店】台南名物タンツーメンを迪化街で!「度小月」現地
Nov 10th, 2023 | Yui Imai
台北の問屋街「迪化街(ディーフアジエ)」は、ショッピングスポットとして観光客に大人気のエリア。散策の合間にゆったりランチやディナーを楽しむなら「度小月」がおすすめです。台南の名物料理「擔仔麵(タンツーメン)」が看板メニューで、特製肉そぼろとニンニク、エビの組み合わせが絶品。食後のデザートにぴったりな杏仁豆腐も見逃せません。
【台湾夜市おすすめ7選!すべて2023年現地取材】ミシュランの胡椒餅から
Oct 1st, 2023 | TABIZINE編集部
人気テレビ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)でも紹介された台湾夜市の世界。台湾旅行で必ず訪れたいスポットですよね。活気あふれる雰囲気の中を歩くだけでも楽しいものですが、なんといってもおいしいグルメ! 台北だけでなく、地方の夜市も含めて、すべて現地取材でおすすめのグルメを紹介します。
【台湾】すべて現地取材!台北・西門町で訪れたいおすすめグルメ店10選
Sep 28th, 2023 | Yui Imai
台北旅行で人気の賑やかな街・西門町。若者たちの流行の発信地となっているこの街には、各国からの観光客も多く訪れます。今回は台湾で暮らす筆者が、このエリアでランチやディナーにおすすめのグルメ店を10店厳選して紹介します。
【台湾現地ルポ】台北101から徒歩圏内「臨江街觀光夜市」おすすめグルメ3
Sep 27th, 2023 | Yui Imai
台湾旅行で楽しんでいただきたいことの一つが、地元民で賑わう夜市での食べ歩き。台北にはたくさんの夜市がありますが、台北101からMRTで1駅、徒歩でもアクセスできちゃう「臨江街觀光夜市」は、グルメ屋台がとっても充実しているんです。今回は、この夜市で地元民に人気のおすすめグルメを3選紹介します。
【台湾夜市の世界2023特集】海鮮と鴨でビール!隠れ家的「遼寧街夜市」の
Sep 20th, 2023 | 石黒アツシ
コロナ禍を経て、以前のように気軽に旅できるようになった台湾。台北から、基隆、花蓮、嘉儀、台中、そして台北に戻るという5泊6日の旅で、各地の夜市を訪ねて、各地のおいしいものを食べ歩きました。さて、あちこちの夜市を巡り、6日目は台北に戻りました。隠れ家的な夜市「遼寧街夜市(リャオニンチエイエシー)」はギラギラな世界でした!
【台湾夜市の世界2023特集】台中はトロットロで旨い豚足と学生の街だった
Sep 19th, 2023 | 石黒アツシ
コロナ禍を経て、以前のように気軽に旅できるようになった台湾。台北から、基隆、花蓮、嘉儀、台中、そして台北に戻るという5泊6日の旅で、各地の夜市を訪ねて、各地のおいしいものを食べ歩きました。5日目は、前日宿泊した嘉儀から台中に移動して、旨い「豚足」をいただきます。
【台湾夜市の世界2023特集】嘉儀は「火鶏肉飯」の街だった!「文化路觀光
Sep 18th, 2023 | 石黒アツシ
コロナ禍を経て、以前のように気軽に旅できるようになった台湾。台北から、基隆、花蓮、嘉儀、台中、そして台北に戻るという5泊6日の旅で、各地の夜市を訪ねておいしいものを食べ歩きました。4日目は、台湾東岸の街・花蓮(カレン)から、西岸の嘉儀(カギ)へ移動。「文化路觀光夜市(ブンカロヨイチ)」で火鶏肉飯を楽しみます。