TABIZINE > 中国 > 島根県 > グルメ > そうだ、カニ食べ行こう!松葉がに・紅ズワイガニを大満喫できるかに小屋【島根県・松江】

そうだ、カニ食べ行こう!松葉がに・紅ズワイガニを大満喫できるかに小屋【島根県・松江】

Posted by: わたなべ たい
掲載日: Jan 16th, 2022.

山陰の冬の味覚といえば、何といってもカニ・カニ・カニ! 2022年の2月末まで、期間限定でオープンする松江の「かに小屋」では、松葉がにをはじめ、紅ズワイガニやアワビ、ホタテなど、海の幸を破格の値段で思う存分楽しむことができます!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

かに小屋


 


番屋を思わせる豪快な店で楽しむ「松葉がに・紅ズワイガニ」

かに小屋外観

島根県・松江に冬期限定でオープンする「かに小屋」。2022年の営業は2月28日まで。大橋川に面した倉庫のような建物が!? お店。番屋を思わす店内に入れば、声を上げしまうほどの大空間が広がります。

かに小屋内観

ビールケースを使った椅子、低い木のテーブル…… ストーブが焚かれた店内は、ほっこりあったか。

かに小屋内観2

飾り気のない、港町を思わす豪快さがなんとも魅力的。各テーブルにはコンロが置かれ、炉端スタイルで、自分のペースで目の前で魚介類を焼きながら食事を楽しむことができます。

かに小屋テーブル

待ってましたぁ~、冬の味覚! 松葉がに!!

かに小屋松葉がに

食材選びも自分で行うセルフスタイル。だからカニなどを安く提供できるのです。地元で水揚げされた松葉がにや紅ズワイガニのほか、ショーケースには、アワビやホタテ、サザエ、カレイの一夜干しなど、目移りしてしまうほどの魚介類が。

かに小屋魚介類

かに小屋松葉がに2

取材時は松葉がには6,300円、紅ズワイガニは3,560円でしたが、毎日の仕入状況やカニの大きさなどによる時価。目安としては松葉がにが5,000円ほどから、紅ズワイガニが3,000円ほどからとのこと。市価の20~30%オフというお値段で冬の味覚をたっぷりと楽しめます! 活松葉がに7,000円ほどが入荷することもあるので、あったらかなりラッキーですよ。

炙ったカニは甘みが倍増! 濃厚なカニ味噌がたまらんッ!! 

かに小屋内観3

さぁ~! テーブルに座ってゆっくりいただきたいところですが、松葉がにとは、島根県や鳥取県近海で獲れた成長したオスのズワイガニのこと。見た目も大きく、ふっくらとした甲羅の中には濃厚なカニ味噌がたっぷり。上品な甘さを奏でる身が極上品の証です。

かに小屋松葉がに3

かに小屋松葉がに食べ方

そんなうんちく、どうでもいいですよね! 足を全部取って、甲羅をはぎ取って、カニ味噌を甲羅に移したら、じゃんじゃん焼いちゃいましょう。そんなカニの食べ方もテーブルに用意してあるので安心。

かに小屋松葉がに焼く

浜ゆで(ボイル)してあるので、殻が乾くくらい、軽く炙る程度でもおいしくいただけます。濃厚なカニ味噌にほぐしたカニ身をたっぷり入れれば、至福の旨みが口いっぱいに広がりますよ。

事前予約して思いっきりカニを楽しむ!

かに小屋松葉がに紅ズワイガニ

松葉がにや紅ズワイガニは、個人差はありますが2~3人で1杯が調度よい量。もちろん、ひとり1杯食べてもいいけれど、カニの味比べやほかの魚介類などと一緒に楽しむならこのくらい。コンロ台として1コンロ400円かかるのも忘れずに。基本的に事前予約制(当日予約OK)なので注意してください。

かに小屋外観2

かに小屋
住所:島根県松江市東朝日町150-7
営業期間:2021年10月20日~2022年2月28日
営業時間:11:00~21:00(予約制)
定休日:営業期間中なし
アクセス:JR「松江駅」より徒歩約15分
URL:https://kanikoya-shimane.business.site/

※2022年1月現在、新型コロナウイルス感染症対策のため営業時間やサービス体制などが通常と異なることがあります

[Photos by (C)tawawa]
 

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

, | 中国,島根県,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


島根県のグルメ関連リンク

猛者海老丼 猛者海老丼
島根県松江 島根県松江
揚げ 揚げ
かに小屋 かに小屋
島根県松江市八束町由志園 島根県松江市八束町由志園
因幡の白うさぎ 因幡の白うさぎ

出雲そば2 出雲そば2
kani-main kani-main
ゲストシェフランチ 中湯さんのビュッフェ ゲストシェフランチ 中湯さんのビュッフェ
1 2 NEXT

#ご当地グルメ #カニ



中国 島根県 グルメ 現地ルポ/ブログ 観光