TABIZINE > 中国 > 島根県 > グルメ > そうだ、カニ食べ行こう!松葉がに・紅ズワイガニを大満喫できるかに小屋【島根県・松江】

そうだ、カニ食べ行こう!松葉がに・紅ズワイガニを大満喫できるかに小屋【島根県・松江】

Posted by: わたなべ たい
掲載日: Jan 16th, 2022.

山陰の冬の味覚といえば、何といってもカニ・カニ・カニ! 2022年の2月末まで、期間限定でオープンする松江の「かに小屋」では、松葉がにをはじめ、紅ズワイガニやアワビ、ホタテなど、海の幸を破格の値段で思う存分楽しむことができます!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

かに小屋


 


番屋を思わせる豪快な店で楽しむ「松葉がに・紅ズワイガニ」

かに小屋外観

島根県・松江に冬期限定でオープンする「かに小屋」。2022年の営業は2月28日まで。大橋川に面した倉庫のような建物が!? お店。番屋を思わす店内に入れば、声を上げしまうほどの大空間が広がります。

かに小屋内観

ビールケースを使った椅子、低い木のテーブル…… ストーブが焚かれた店内は、ほっこりあったか。

かに小屋内観2

飾り気のない、港町を思わす豪快さがなんとも魅力的。各テーブルにはコンロが置かれ、炉端スタイルで、自分のペースで目の前で魚介類を焼きながら食事を楽しむことができます。

かに小屋テーブル

待ってましたぁ~、冬の味覚! 松葉がに!!

かに小屋松葉がに

食材選びも自分で行うセルフスタイル。だからカニなどを安く提供できるのです。地元で水揚げされた松葉がにや紅ズワイガニのほか、ショーケースには、アワビやホタテ、サザエ、カレイの一夜干しなど、目移りしてしまうほどの魚介類が。

かに小屋魚介類

かに小屋松葉がに2

取材時は松葉がには6,300円、紅ズワイガニは3,560円でしたが、毎日の仕入状況やカニの大きさなどによる時価。目安としては松葉がにが5,000円ほどから、紅ズワイガニが3,000円ほどからとのこと。市価の20~30%オフというお値段で冬の味覚をたっぷりと楽しめます! 活松葉がに7,000円ほどが入荷することもあるので、あったらかなりラッキーですよ。

炙ったカニは甘みが倍増! 濃厚なカニ味噌がたまらんッ!! 

かに小屋内観3

さぁ~! テーブルに座ってゆっくりいただきたいところですが、松葉がにとは、島根県や鳥取県近海で獲れた成長したオスのズワイガニのこと。見た目も大きく、ふっくらとした甲羅の中には濃厚なカニ味噌がたっぷり。上品な甘さを奏でる身が極上品の証です。

かに小屋松葉がに3

かに小屋松葉がに食べ方

そんなうんちく、どうでもいいですよね! 足を全部取って、甲羅をはぎ取って、カニ味噌を甲羅に移したら、じゃんじゃん焼いちゃいましょう。そんなカニの食べ方もテーブルに用意してあるので安心。

かに小屋松葉がに焼く

浜ゆで(ボイル)してあるので、殻が乾くくらい、軽く炙る程度でもおいしくいただけます。濃厚なカニ味噌にほぐしたカニ身をたっぷり入れれば、至福の旨みが口いっぱいに広がりますよ。

事前予約して思いっきりカニを楽しむ!

かに小屋松葉がに紅ズワイガニ

松葉がにや紅ズワイガニは、個人差はありますが2~3人で1杯が調度よい量。もちろん、ひとり1杯食べてもいいけれど、カニの味比べやほかの魚介類などと一緒に楽しむならこのくらい。コンロ台として1コンロ400円かかるのも忘れずに。基本的に事前予約制(当日予約OK)なので注意してください。

かに小屋外観2

かに小屋
住所:島根県松江市東朝日町150-7
営業期間:2021年10月20日~2022年2月28日
営業時間:11:00~21:00(予約制)
定休日:営業期間中なし
アクセス:JR「松江駅」より徒歩約15分
URL:https://kanikoya-shimane.business.site/

※2022年1月現在、新型コロナウイルス感染症対策のため営業時間やサービス体制などが通常と異なることがあります

[Photos by (C)tawawa]
 

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

| 中国,島根県,ご当地グルメ,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


島根県のグルメ関連リンク


出雲空港 お土産 出雲空港 お土産
出雲そば きずき 割子そば 出雲そば きずき 割子そば
フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円 フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円

かわたれテラス 日の出時間 かわたれテラス 日の出時間
島根県のお土産 島根県のお土産
出雲大社の参拝土産にぜひ! 出雲大社の参拝土産にぜひ!


1 2 3 4 5 NEXT

#カニ