TABIZINE > 中国 > 島根県 > 現地ルポ/ブログ > 美肌の湯と縁結びスポットでキレイに恋する玉造温泉【島根県・松江】

美肌の湯と縁結びスポットでキレイに恋する玉造温泉【島根県・松江】

Posted by: わたなべ たい
掲載日: Feb 16th, 2022.

出雲大社を代表に、数多くのパワースポットが存在する島根県。そんな島根県にある玉造温泉は、日本最古の温泉地としても知られる山陰屈指の美肌の湯! 温泉街には、美肌温泉で幸せを招く縁結びスポットなどがたくさん! 美肌&幸せをチャージしながら、のんびりお散歩するにはぴったりなんです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 

玉造温泉


勾玉に願いを込めて川辺をボードウォーク

玉造温泉街

まっすぐ伸び川る玉湯に沿って、約1kmに渡って続く玉造温泉。川沿いには旅館やホテル、飲食店、みやげ物店などが点在し、そぞろ歩くにはぴったりの雰囲気。1時間もあればひと回りできる距離感で、日帰り入浴施設や日帰り入浴可能な宿泊施設も。

玉造温泉勾玉

三種の神器のひとつである勾玉(まがたま)作りの産地であったことから、地名も“玉造”なのですが、勾玉をあしらったオブジェなどが各所に。ちなみにこの勾玉は、月や胎児、魂などを表し、ふたつ合わさることにより“円”になることから、縁結びのご利益もあるんですよ!

玉造温泉玉湯川

川辺まで下りることができる遊歩道が設けられており、清らかな水を感じながらのお散歩が気持ちいいこと。

玉造温泉足湯

玉造温泉足湯2

川の中にあるような「川辺の足湯」(無料)などもあるので、ひと休みしながら、先を急がずのんびりと楽しみましょう。

玉造温泉足湯3

基礎水分量を165%もアップさせる高級化粧水のような温泉!

玉造温泉化粧水

足湯から5分ほど歩いたところに、何やらたくさんのボトルが用意されているスポットが! ここは「湯薬師広場」と呼ばれ、大きな甕には源泉があふれだしています。

玉造温泉化粧水2

玉造温泉の泉質は、無色透明のさらりとした硫酸塩泉。製薬会社にその調査を依頼したところ、基礎水分量を約165%もアップさせる、高級化粧水レベルの温泉との評価を得たのだとか。そのもちもち・しっとり肌をつくる保湿成分のひとつがメタけい酸。この成分がたっぷりと含まれているんです。

玉造温泉化粧水3

試してみたくなったでしょ! ひしゃくで温泉をすくってボトル(200円)に入れて、シュッシュとやってみてください。うるおうぅぅぅ~! 島根県はなんたって、化粧品会社ポーラの「ニッポン美肌県グランプリ」で、日本で一番美しい肌をもつ都道府県のグランプリに5回も輝いているんです。

魚のコイで恋占いができる井戸

玉造温泉川辺

お店なども少なくなり、だんだんのどかな風景になっていく玉湯川の上流。

玉造温泉恋来井戸

川沿いには「湯閼伽(ゆあか)の井戸」が。別名「恋来井戸(こいくるいど)」のほうが有名かもしれませんが……

玉造温泉恋来井戸2

東屋の中にあるエサ(100円)を川面に投げて……

玉造温泉恋来井戸3

コイ(恋)がすぐに現れると、思い人も早く現れ、なかなかコイが近づいてこないと、ご縁もまだ先なのだとか。あれ~、スンゴイたくさんのコイが近づいてきてるッ!!

“願い石”と“叶い石”は玉造温泉きってのパワースポット

恋来井戸からも見えていた赤い太鼓橋は「宮橋」。こちらにも別名があり「恋叶い橋」と呼ばれることも。

玉造温泉宮橋

この先には、玉造温泉はもちろんのこと、松江きってのパワースポット「玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)」があり、その鳥居を含めて写真を撮ると恋が実るとか実らないとか。

玉造温泉玉作湯神社

玉造温泉願い石叶い石

その「玉作湯神社」がこちら。玉作りの神様と温泉の神様が祀られ、願いごとが叶う“願い石”があるんです。まずは、社務所で“叶い石”(600円)を授かって長い石段を上り拝殿へ。

玉造温泉願い石叶い石2

玉造温泉願い石叶い石3

“叶い石”のセットには、叶い石・お守り袋・願い札(2枚)が入っていて、拝殿の右裏手にある“願い石”のご神水で“叶い石”を清めてから、願いごとを心で唱えながら“願い石”に直接触れさせます。

玉造温泉願い石叶い石4

再度、拝殿に戻って願い札に、お願いしたこと、名前、住所を記入して納入箱へ。複写式なったもう1枚の願い札と叶い石はお守り袋へ。さて、どんなお願いごとをしましょうか。世界にひとつだけのお守りにもなるので大切にしてください。

玉造温泉ライトアップ

出雲神話をモチーフにした街灯を利用した影絵や、温かみのある光で包まれる夜の玉造温泉も素敵です。

玉造温泉ライトアップ

玉造温泉
住所:島根県松江市玉湯町玉造
URL:https://tamayado.com/

※2022年2月現在、新型コロナウイルス感染症対策のため営業時間やサービス体制などが通常と異なることがあります

[Photos by (C)tawawa]
 

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

| 観光,現地ルポ/ブログ,島根県,温泉,現地ルポ/ブログ,観光


島根県の現地ルポ/ブログ関連リンク

リゾナーレ小浜島 絶景海上ビアガーデン リゾナーレ小浜島 絶景海上ビアガーデン
出雲空港 お土産 出雲空港 お土産
出雲そば きずき 割子そば 出雲そば きずき 割子そば
フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円 フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円

かわたれテラス 日の出時間 かわたれテラス 日の出時間
島根県のお土産 島根県のお土産
「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】 「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】

KIRARAモニュメント KIRARAモニュメント
1 2 3 4 5 6 NEXT