TABIZINE > 中国 > 島根県 > 現地ルポ/ブログ > 最強の城を攻める!松江城郭ガイドツアー【島根県・松江】

最強の城を攻める!松江城郭ガイドツアー【島根県・松江】

Posted by: わたなべ たい
掲載日: Mar 7th, 2022.

日本全国に12城ある江戸時代以前に築城された「現存天守」のひとつであり、国宝にも指定されている「松江城」。もちろん個人で城をめぐっても楽しめますが、今回は、心強い助っ人が参上! 松江城を築城した堀尾吉晴に従える武士(もののふ)とともに、最強の城といわれる松江城を攻略!!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

松江城


松江城を知り尽くした武士とめぐって城を攻略!

松江城郭ガイドツアー

松江城のたもとに現れたのは、武者姿の武士(もののふ)。松の木の下で何とも言えない威光を放っています。

松江城郭ガイドツアー2

足袋……

松江城郭ガイドツアー3

臑当(すねあて)……

松江城郭ガイドツアー4

佩盾(はいたて)……

松江城郭ガイドツアー5

籠手(こて)……

松江城郭ガイドツアー6

小刀と胴という出で立ち。お主、何者?

松江城郭ガイドツアー7

“わが主の城、松江城にようこそおいでなすった。わしは侍大将の亀二郎じゃ。本日は皆様とご一緒しようゾ。ワッ、ハッハッハッ”

松江城郭ガイドツアー8

それにしても眼光が鋭スギる。後ろの巨大な石垣にも圧倒されそう。ここは城の入口にあたる「馬溜(うまだまり)」と呼ばれる場所。石垣の高さは約13m。松江城で一番高い城壁で、敵が侵入すれば、上部の狭間からの一斉攻撃でひとたまりもないありさまに。

松江城郭ガイドツアー9

松江開府の祖といわれる堀尾吉晴が5年の歳月をかけ、慶長16(1611)年に築城した国宝・松江城。石垣だけが残る大手門を超え、天守へと続く「本坂」の石垣などには刻印が。この分銅型の紋は堀尾氏の家紋。400年以上の歳月を経た今でも、このような家紋が残っているとは戦国ロマンを感じさせます。

松江城郭ガイドツアー10

この紋は、築城の際の目印や魔除け、安全などのために刻まれたといわれ、五芒星や扇などの刻印も。

松江城郭ガイドツアー11

そんな「本坂」の途中には、ある女子高生が偶然見つけたというハート型の石垣も。“見つけられると恋が叶うとの噂もあるのじゃ! ワッ、ハッハッハッ”と、侍大将の亀二郎さん。歴女と話すのが好きという“亀さん”と一緒に城を回ると、そんな小ネタまで解説してくれるのでおもしろさも倍増。興味深く松江城の生い立ちを知ることができます。

狭間から敵を一網打尽

松江城郭ガイドツアー12

石段を上ってやって来たのは「二の丸上の段」。城の入口に立ちふさがるようにあった高さ約13mの石垣の上にあたります。この整然と設けられた挟間から敵を攻撃するのです。衝立のようにある柱の上に板を渡せば、瓦の上からも二重攻撃を仕掛けられるとのこと。さすが質実剛健な構えと実戦本位の造りをもった松江城。“でもなぁ、実戦として使われたことはないのじゃ! それだけ松江が安泰だったということじゃのう”。

松江城郭ガイドツアー13

挟間から覗いてみると、下に広がる「馬溜」を一望。

松江城郭ガイドツアー14

長方形の狭間は弓矢用、正方形の狭間は鉄砲用とのこと。

松江城郭ガイドツアー15

傍らには「松江神社」も。出雲地方では多く見られる、後ろ足を立てていつでも飛びかかれる態勢の狛犬が特徴的。

松江城郭ガイドツアー16

築城年が明らかになっていないことなどもあり、一度国宝から除外されたこともある松江城ですが、この松江神社で建築年を示す「祈祷札」が発見され、2015年に国宝に再認定されたのです。

井戸もある4重・5階建ての国宝・松江城

松江城郭ガイドツアー17

いよいよ天守にやって来ました! “わが主の城じゃ”と亀さんもうれしそう。外観は4重、内部は5階、地下1階の構造。石垣を含めた高さは約30mで、白壁は少なく、黒く厚い下見板張りで覆われているのが特徴。

松江城郭ガイドツアー18

松江城郭ガイドツアー19

実戦本位の造りが示すように、天守内には石落としや武者窓、狭間などが数多く設けられ、籠城戦を想定した井戸も。名古屋城や浜松城にも天守内に井戸はあったのですが、現存しているのは松江城のみという、とても貴重な遺構。

松江城郭ガイドツアー20

松江城の築年数が明らかになり、国宝に再認定される礎になった2枚の「祈祷札」のレプリカも展示されています。

松江城郭ガイドツアー21

松江城郭ガイドツアー22

木材が不足していたこともあり、天守にある総数308本の柱のうち130本は鎹(かすがい)や鉄輪(かなわ)が施され、リユースしたと思われる「包板(つつみいた)」が使われ、中にはハートが浮かぶ柱も。

松江城郭ガイドツアー23

最上階の5階は、壁のない360度展望のきく望楼。松江城下はもちろんのこと、宍道湖まで見渡せる眺望が広がっています。

松江城郭ガイドツアー24

松江城
住所:島根県松江市殿町1-5
営業時間:8:30~17:00(4~9月は18:30)
定休日:なし
料金:680円(天守入場料)
アクセス:JR「松江駅」よりバスで「国宝松江城県庁前」下車、徒歩約1分
URL:https://www.matsue-castle.jp/

松江城郭ガイドツアー
営業時間:定時ガイド/土曜10:00~・13:30~(当日参加OK) 個人予約ガイド/10:00~受付可能(事前予約制)
所要時間:70~90分
料金:1,600円(ガイド料・天守入場料含む)
URL:https://www.kankou-shimane.com/musuburari/course/course18.php
https://www.kankou-matsue.jp/machiaruki/course

※2022年3月現在、新型コロナウイルス感染症対策のため営業時間やサービス体制などが通常と異なることがあります

[Photos by (C)tawawa]
 

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

, | 観光,豆知識,現地ルポ/ブログ,中国,島根県,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


島根県の現地ルポ/ブログ関連リンク

鳥居 鳥居
猛者海老丼 猛者海老丼
島根県松江 島根県松江
ぐるっと松江堀川めぐり(堀川遊覧船) ぐるっと松江堀川めぐり(堀川遊覧船)
松江城 松江城
湯之助の宿長楽園 湯之助の宿長楽園
玉造温泉 玉造温泉
玉作湯神社 玉作湯神社

松江フォーゲルパーク 松江フォーゲルパーク
1 2 3 NEXT

#お城 #国宝