TABIZINE > 中国 > 島根県 > 現地ルポ/ブログ > 松江城の見どころはここだ!最強の城を知り尽くしたガイドと攻める【島根県・松江】

松江城の見どころはここだ!最強の城を知り尽くしたガイドと攻める【島根県・松江】

Posted by: わたなべ たい
掲載日: Mar 7th, 2022. 更新日: Dec 4th, 2022

日本全国に12城ある江戸時代以前に築城された「現存天守」のひとつであり、国宝にも指定されている「松江城」。もちろん個人で城をめぐっても楽しめますが、今回は、心強い助っ人が参上! 松江城を築城した堀尾吉晴に従える武士(もののふ)とともに、最強の城といわれる松江城を攻略!!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

松江城


松江城を知り尽くした武士とめぐって城を攻略!

松江城郭ガイドツアー

松江城のたもとに現れたのは、武者姿の武士(もののふ)。松の木の下で何とも言えない威光を放っています。

松江城郭ガイドツアー2

足袋……

松江城郭ガイドツアー3

臑当(すねあて)……

松江城郭ガイドツアー4

佩盾(はいたて)……

松江城郭ガイドツアー5

籠手(こて)……

松江城郭ガイドツアー6

小刀と胴という出で立ち。お主、何者?

松江城郭ガイドツアー7

“わが主の城、松江城にようこそおいでなすった。わしは侍大将の亀二郎じゃ。本日は皆様とご一緒しようゾ。ワッ、ハッハッハッ”

松江城郭ガイドツアー8

それにしても眼光が鋭スギる。後ろの巨大な石垣にも圧倒されそう。ここは城の入口にあたる「馬溜(うまだまり)」と呼ばれる場所。石垣の高さは約13m。松江城で一番高い城壁で、敵が侵入すれば、上部の狭間からの一斉攻撃でひとたまりもないありさまに。

松江城郭ガイドツアー9

松江開府の祖といわれる堀尾吉晴が5年の歳月をかけ、慶長16(1611)年に築城した国宝・松江城。石垣だけが残る大手門を超え、天守へと続く「本坂」の石垣などには刻印が。この分銅型の紋は堀尾氏の家紋。400年以上の歳月を経た今でも、このような家紋が残っているとは戦国ロマンを感じさせます。

松江城郭ガイドツアー10

この紋は、築城の際の目印や魔除け、安全などのために刻まれたといわれ、五芒星や扇などの刻印も。

松江城郭ガイドツアー11

そんな「本坂」の途中には、ある女子高生が偶然見つけたというハート型の石垣も。“見つけられると恋が叶うとの噂もあるのじゃ! ワッ、ハッハッハッ”と、侍大将の亀二郎さん。歴女と話すのが好きという“亀さん”と一緒に城を回ると、そんな小ネタまで解説してくれるのでおもしろさも倍増。興味深く松江城の生い立ちを知ることができます。

狭間から敵を一網打尽

松江城郭ガイドツアー12

石段を上ってやって来たのは「二の丸上の段」。城の入口に立ちふさがるようにあった高さ約13mの石垣の上にあたります。この整然と設けられた挟間から敵を攻撃するのです。衝立のようにある柱の上に板を渡せば、瓦の上からも二重攻撃を仕掛けられるとのこと。さすが質実剛健な構えと実戦本位の造りをもった松江城。“でもなぁ、実戦として使われたことはないのじゃ! それだけ松江が安泰だったということじゃのう”。

松江城郭ガイドツアー13

挟間から覗いてみると、下に広がる「馬溜」を一望。

松江城郭ガイドツアー14

長方形の狭間は弓矢用、正方形の狭間は鉄砲用とのこと。

松江城郭ガイドツアー15

傍らには「松江神社」も。出雲地方では多く見られる、後ろ足を立てていつでも飛びかかれる態勢の狛犬が特徴的。

松江城郭ガイドツアー16

築城年が明らかになっていないことなどもあり、一度国宝から除外されたこともある松江城ですが、この松江神社で建築年を示す「祈祷札」が発見され、2015年に国宝に再認定されたのです。

井戸もある4重・5階建ての国宝・松江城

松江城郭ガイドツアー17

いよいよ天守にやって来ました! “わが主の城じゃ”と亀さんもうれしそう。外観は4重、内部は5階、地下1階の構造。石垣を含めた高さは約30mで、白壁は少なく、黒く厚い下見板張りで覆われているのが特徴。

松江城郭ガイドツアー18

松江城郭ガイドツアー19

実戦本位の造りが示すように、天守内には石落としや武者窓、狭間などが数多く設けられ、籠城戦を想定した井戸も。名古屋城や浜松城にも天守内に井戸はあったのですが、現存しているのは松江城のみという、とても貴重な遺構。

松江城郭ガイドツアー20

松江城の築年数が明らかになり、国宝に再認定される礎になった2枚の「祈祷札」のレプリカも展示されています。

松江城郭ガイドツアー21

松江城郭ガイドツアー22

木材が不足していたこともあり、天守にある総数308本の柱のうち130本は鎹(かすがい)や鉄輪(かなわ)が施され、リユースしたと思われる「包板(つつみいた)」が使われ、中にはハートが浮かぶ柱も。

松江城郭ガイドツアー23

最上階の5階は、壁のない360度展望のきく望楼。松江城下はもちろんのこと、宍道湖まで見渡せる眺望が広がっています。

松江城郭ガイドツアー24

松江城
住所:島根県松江市殿町1-5
営業時間:8:30~17:00(4~9月は18:30)
定休日:なし
料金:680円(天守入場料)
アクセス:JR「松江駅」よりバスで「国宝松江城県庁前」下車、徒歩約1分
URL:https://www.matsue-castle.jp/

松江城郭ガイドツアー
営業時間:定時ガイド/土曜10:00~・13:30~(当日参加OK) 個人予約ガイド/10:00~受付可能(事前予約制)
所要時間:70~90分
料金:1,600円(ガイド料・天守入場料含む)
URL:https://www.kankou-shimane.com/musuburari/course/course18.php
https://www.kankou-matsue.jp/machiaruki/course

※2022年3月現在、新型コロナウイルス感染症対策のため営業時間やサービス体制などが通常と異なることがあります

[Photos by (C)tawawa]
 

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

, | 観光,豆知識,現地ルポ/ブログ,中国,島根県,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


島根県の現地ルポ/ブログ関連リンク

リゾナーレ小浜島 絶景海上ビアガーデン リゾナーレ小浜島 絶景海上ビアガーデン
出雲空港 お土産 出雲空港 お土産
出雲そば きずき 割子そば 出雲そば きずき 割子そば
フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円 フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円

かわたれテラス 日の出時間 かわたれテラス 日の出時間
島根県のお土産 島根県のお土産
「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】 「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】

KIRARAモニュメント KIRARAモニュメント
1 2 3 4 5 6 NEXT

#お城 #国宝