TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾グルメ現地レポ】温泉観光地で揚げネギ餅を!台北「北投炸弾蔥油餅」

【台湾グルメ現地レポ】温泉観光地で揚げネギ餅を!台北「北投炸弾蔥油餅」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Mar 13th, 2022. 更新日: Mar 8th, 2022

台北MRTでアクセスできる人気の温泉観光地・北投(ベイトウ)。温泉宿はもちろん、無料の足湯スポットや博物館などもあり、泊まりはもちろん日帰りでも楽しめるスポットです。今回は、MRT新北投駅近くの人気店「北投炸弾蔥油餅」で、半熟玉子とチーズが入った揚げたてネギ餅・炸弾蔥油餅をいただいてきました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 

生地がふわふわもちもち


アクセス便利な台北の温泉観光地「北投」

北投温泉・地熱谷

台北の「北投温泉」はアクセスもよく、多くの地元民や観光客に親しまれている人気の温泉観光地です。最寄り駅は台北MRT新北投駅で、周辺には温泉付きホテルや日帰り温泉施設、足湯、温泉博物館など、さまざまなスポットが点在しています。

散策の合間に揚げたてネギ餅はいかが?「北投炸弾蔥油餅」

台北MRT新北投駅前の様子

駅の周辺には飲食店がたくさんありますが、それらのなかでもおすすめしたいグルメが「北投炸弾蔥油餅(ベイトウジャーダンツォンヨウビン)」の、揚げたてネギ餅です。

北投炸弾葱油餅

駅から歩いてすぐの場所。多くの飲食店が集中しているエリア、ファミリーマート(全家)の隣に店を構えています。

メニュー

メニューは店頭に掲示されていて、ノーマルな「原味」のトッピングは半熟玉子とネギのみ。そこにチーズやウインナー、キムチを加えるかどうかで値段が異なります。お好みのトッピングが入ったメニューを選ぶのがおすすめです。筆者はチーズ入りの「起司」を注文しました。値段は50元(約205円)です。

揚げるとネギ餅が大きく膨らんでいく

ネギ餅を揚げる様子

揚げネギ餅は、注文するとその場で揚げてくれます。ネギ餅を油に入れると、生地がふわ~っと大きく膨らんでいきました。「こんなに!?」というくらい大きくなって、見ていておもしろいです。

油を切る

揚げ終わったら油を切り、タレを塗ったりトッピングを加えたりしながら仕上げてくれます。揚げているときはぷくぷくと膨らんでいましたが、調理する過程で少しずつしぼんでいきました。

トッピングを追加

この一連の流れを眺めていると、どんどん期待が高まります。

チーズ入り揚げネギ餅

しばらくすると……できあがり! できたては熱々で持つのも大変なほどです。お店のすぐ近くには「北投公園」という大きな公園があるので、ベンチに座りながらいただこうと思います。

揚げたてネギ餅から半熟玉子とチーズがとろ~り!

生地がふわふわもちもち

では、揚げたてネギ餅をひとくち。生地がふわっとしつつももちもち、表面にまぶされた胡椒がピリッと効いていて、味を引き立てています。油で揚げたにもかかわらず、あぶらっこさはほとんど感じません。

半熟卵やチーズのトッピングがたまらない

そして中からは、ネギのシャキシャキ感とともに半熟玉子とチーズがとろ~り。玉子の黄身がとろとろすぎて溢れ出てくるほどだったので、気を付けながら食べる必要があります。ふわふわもちもちな生地の食感とたくさんのトッピングに、お腹が満たされていきます。食べ歩きにぴったりなグルメです。

ネギ餅は外国人観光客にも人気が高いグルメの一つですが、台北の温泉観光地で気軽にいただけるのはうれしいなと感じます。みなさんもいつか北投温泉に訪れる機会があれば、散策の合間にぜひ味わってみてくださいね。

北投炸弾葱油餅
住所:台北市北投區光明路218號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ



グルメ 台湾 グルメ/夜市 現地ルポ/ブログ