台北郊外の観光地・淡水の定番土産といえば
日本で台湾カステラと呼ばれている古早味蛋糕は、台北郊外の観光地・淡水の定番土産としても知られています。今回、台湾カステラを購入しに訪れた「緣味古早味現烤蛋糕(ユエンウェイグーザオウェイシエンカオダンガオ)」は、なんと両隣も台湾カステラを販売するお店でした。
同じ系列のお店が三軒連続して並んでるって、なんとも不思議な光景です。まさに激戦区と言えるでしょう。
「緣味古早味現烤蛋糕」は、三店の中でもひときわ行列ができていました。どんどん売れていくので、焼き上がりが追いつかないようです。
目の前でカットされていく巨大カステラに目を奪われる
筆者が購入したかった「雙層起司(ダブルチーズ)」のフレーバーは、焼き上がりまで11分かかるとのこと。それくらいならと、待つことにしました。
待つこと10分弱。ダブルチーズのカステラが焼きあがりました!
目の前で型から巨大カステラを取り出し、クッキングペーパーを剝がしていきます。ひっくり返すと、台湾カステラのきれいな波模様が。
そして手際よくカット! カットしていく過程でカステラがふるふると動き、その見るからにふわふわな様子に目を奪われます。
カットされたカステラは、お店のロゴが描かれた赤い紙箱に入れてくれます。
結果的に15分ほど待ちましたが、無事にダブルチーズのカステラをGET! 値段は100元(約410円)。チーズたっぷりでこれは安く感じます。ちなみにお店の人にお願いすれば、その場で八等分にカットしてもらうこともできますよ。
ふわふわカステラの間からチーズがとろ〜り!
それでは、家に持ち帰って実食です。
箱を開けてみると、表面のきれいな焼き色とカステラの間に挟まれたたっぷりのチーズが目に飛び込んできます。
大きいので、八等分くらいにしていただくのがちょうど良いと思います。
ではひとくち。ふわっとしつつ、しっとりとしたケーキは口当たりが軽やかです。間にたっぷりと入ったチーズは程よい塩気と濃厚さで、味のアクセントになっています。やさしい味わいなので、スイーツタイムはもちろん、朝ごはんにもぴったりだと感じます。
ふわふわしっとりな食感が人気の台湾カステラ。お店によっていろいろなフレーバーのものが販売されているので、食べ比べが楽しいです。いつか台湾にいらっしゃった際に、もしくは日本の店舗で、ぜひ味わってみてくださいね。
住所:新北市淡水區中正路135號
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.